HDMIの出力が480pだったのでナビに映らなかったが、根性でミラーリングに成功したぜ!


こんちくわ あ゛じです。

懲りずにナビにHDMI接続を試みる

ミラージュくんのナビ、MZ60に、HDMIでiPhoneをミラーリングするのは挫折しました。

まぁ、iPod touchで接続出来てるんで一応満足してるし、しゃーない・・・

ってとこだったんですが、最近、iPod touchの端子接触が悪いのか、音がヘンになったり再生出来なかったりってトラブルが何回か発生。

iPod touchが悪いのか、ケーブルが悪いのか、それともナビが悪いのか・・・。

原因を特定するには、別のiPod touchやケーブルで試してみないとなりません。

めんどくせ~!

それにiPhoneで接続したほうが操作もラクだし、やっぱりGoogleマップなんかも使いたいよ~!!!

と、iPhoneのHDMIミラーリング熱が再熱w

こんなものを買ってしまいました。


中身は本体とケーブルだけです。


本体を映像機器とHDMI接続してケーブルを本体に接続すると、このWi-Fiと書かれた部分から電波が出ます。

iPhoneからこのWi-Fiに接続することでiPhone画面のミラーリングが出来て、映像機器に映るようになります。


テレビで実験したところ、ちゃんとミラーリングが出来たので良品のようですw

が、肝心のナビに試したところ、またしても反応がありませーーーん!(怒)

どーいうこっちゃ!?

PCを接続すると普通に映るのに、なんで映らないんだろう?・・・。

MZ60のHDMIは480pにしか対応していないことが判明

HDMI接続用の変換ケーブルを購入したのはこれで3つ目。

3つとも使い道がなくて眠らせておくのは流石に気まずいw

真剣にナビの取説を読んでみると・・・


あー!!!そーなのねーーー!!!

そーゆーことなのねーーー!!!w

HDMIって解像度が480p、720p、1080pとかあるんだけど、出し手と受け手が同じ解像度をサポートしていないと、映らないらしいんです。

出し手の変換ケーブルは1080pあたりで出していて、受け手のMZ60は480pにしか対応していないから映らないんです。きっと。

PCは賢いので、接続した時にMZ60に合わせて480pで出力してくれるから映るんでしょう。

だったら事は簡単です。

480pで出力するコンバーターを間に接続すれば良いんです。

いそいそとネットでコンバーター探し開始!

ところが、それらしき物が一向に見当たりません。

接続端子を違うタイプにするのは沢山あるんですが、解像度を変更する製品は無いんです。

あってもやたら高額だったり・・・。

今はもう4Kの時代なので、わざわざ480pにしたいなんて需要は多くないようです。

(MZ60の立場が・・・w)

でも検索でキーワード入れるとサジェストで表示されるので、困っている人は一定数いると思います。

スキマビジネスのチャンスかもしれませんね!w

ちょっと昔の480p全盛時代の製品を見つけられれば・・・と思ったんですが、生産終了ばっかりで見つかりませんでした。

iPhoneのミラーリングに成功した方法

もうね、HDMI接続でミラーリングするのは諦めました。

やりたいならナビ交換したら?って話ですw

ここは発想を変えて、RCA端子でAUX接続をしてみることにしました。


これこれ!昔ながらの赤白黄色!w

この純正ハーネスをナビに取り付けます。


そしてこれがHDMIからRCA端子に変換するコンバーターです。


それぞれ、ナビのAUXに接続します。赤白が音声(右左)、黄色が映像です。


ナビをしまう前に動作確認です。

以前購入した、HDMIとライトニングのコンバーターを接続してみます。


こんなカンジになります。

(コンバーターには電源供給用のUSBもこの後に接続)


おー!映りました!!!

映ったカメラ画像をカメラで撮影しているので、無限カメラ状態ですw


動作確認出来たのでナビをしまい、先程のWi-Fiコンバーターを接続してみます。

Wi-FiコンバーターもRCAのコンバーターも接続がHDMIのオス側なので、間にスプリッターをかませます。

デジゾーくんです。


こんなカンジになります。


すると、見事に映りました!


iPod touchの映像と比べると、やっぱ画質は粗いです。


なんかサイズが合ってないなぁ~なんて思ってたんですが、画面をタッチしてサイズを変えることが出来るのを後で知りました。

変更したらピッタリ収まりました。


とりあえず、ミラーリング成功しましたよ。

達成感がイマイチなんですけどね。

おわりに

試しにナビを表示して30分くらい走ってみたんだけど、普通に使えました。

iPhoneで音楽をかけつつ、ナビの動作が可能なので、これは満足です。

ただ、謎にめっちゃバッテリー減りました。

ほぼ100%だったのに、60%台になってました(汗)

なんか色々と調べたり考えたりしてたら、ポケットWi-Fi買って、格安SIM使えば良いんじゃないかなぁ~なんて思えてきました。

ドコモが車載用Wi-Fiルーターのサービス開始してるけど、これは金額が高いし走行中しか使えないんでイマイチ。

ポケットWi-Fiの中古でも手に入れれば、月千円くらいで使えるんだよなぁ~。

どうしよ・・・。