アイドリングストップ用バッテリーの交換費用が高いので安い充電器を買って充電してみた


こんちくわ あ゛じです。

冬真っ盛りですが、車のバッテリーは大丈夫ですか?

アイドリングストップ用のバッテリーは高価

最近、ウチのミラージュくんのバッテリーは元気が無くて心配だったんです。

ミラージュくんのバッテリーは2年前に自分で交換してます。

バッテリーは2年で交換という話もあるけど、アイドリングストップ用のバッテリーだから高いんで、もう少し頑張ってほしいと言うのが本音ですw

ディーラーなんかだと4万円とか請求されますからね。

2年前は自分で交換したので半額以下でしたが、それでも結構な費用です。

で、とりあえずバッテリーを充電してみたらどうかと思い、充電器をAmazonで探してみたら、思いのほか安かったので、買ってみました。

大好きな中華製なので若干の不安はありますがw、これでバッテリーが復活すれば儲けもんですからね。


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

バッテリー充電器を買ってみた

車のバッテリー充電器もピンからキリまであるみたいで、どれが良いんだか正直よく分かりません。

一応、レビューを見まくって、評価が良いのを選びました。

3千円しないので、当たりだったらプレマシーくんとかにも使えてオトクです。


中身はこれだけ。

ケーブルが短いので、中継ケーブルを使って車まで電源を引っ張るか、バッテリーを外して充電するかになります。

あと、赤黒ケーブルが細くてちょっと心配。


操作が簡単なので、説明書もこれだけw


天気が悪いし充電時間が結構かかりそうなので、バッテリーを外して家の中で充電することにしました。

外すときはマイナスを先に外して、付けるときはプラスを先に付けます。


2年ぶりのご対面。おひさ~


それでは、充電器を取り付けて充電開始!


バッテリーに充電開始!

この充電器はコンセントにつながないでバッテリーに接続すれば、テスターの役目をします。

プラス、マイナスの順にケーブルを接続してみると、12.0Vの表示がされました。

正常値は12.5V以上らしいので、やっぱり弱ってますね。


この状態だと、上記電圧と、気温を交互に表示します。


いよいよコンセントにつないで充電開始です。

右側のMODE SELECTIONボタンでモードの切り替えが出来て、手前のインジケーターがモードを表しています。

・左が車やバイクのバッテリー充電

・真ん中がアイドリングストップ用バッテリー充電

・右がバッテリーを修復しながら充電

アイドリングストップ用バッテリーなので、真ん中にして様子を見ます。


すると、わずか5分ほどでFULL表示が!?

いやいやいや・・・ありえないってw


こんな短時間でフル充電になるわけはないので、充電できないバッテリーか、充電器が不良品か・・・。

嫌な予感がしますw

そこで、修復モードで充電してみることにしました。

これも表示が説明と違って、電池マークが点滅せず点灯したまんま。

大丈夫かいな?


充電中はファンが回るので、炊飯器でご飯炊いてる時と同じような音がしますw


大体4時間くらい充電してみました。

テスターにして電圧を測ってみると13.4V。

ちょっと高いんですが、充電直後だったからかもしれません。


充電前は12.0Vだったので、ちゃんと充電出来たみたいですね。

その後、車に戻して朝の寒い時間帯にセルを回してみると、キュルルン!と勢いよく回りました。

元気を取り戻したようです。

パワー!w

おわりに

よく、ガソリンスタンドとかディーラーで、バッテリーチェックをしてくれたりします。

んで、数値が悪いとバッテリー交換を勧めてくるわけですが・・・。

この数値、ワザとなのかは分からないけど、実際の数値より低く表示することがあるみたいですね。

Youtubeにバッテリーチェックをはしごした動画がUPされてるんですが、店によって全然違うんですよ。

あれはヤバイです。

騙されないように注意しましょうw