ヒューズBOXからの電源取りと、ぶつけたキズ修理【ムーヴカスタム】


こんちくわ あ゛じです。

おうちで車いじりブログ更新!w

こすりキズ修復

息子が車を運転し始めてから1か月くらいなんですが、さっそくやらかしました。


おい~(汗)

まだ1か月だぜ?

ヘタクソ過ぎんだろーが。

まぁ、相手が人間じゃなくて良かったと思うしかないけど・・・。

もう一回、教習所に行かせようかな?(汗)

幸い、ヘコミはほとんど無いし、キズも浅いようなので、例によってコンパウンドでキズ取りです。

もうお馴染みですねw

ジャカジャカジャカ・・・


はい、跡形もなく消えました!

てじな~にゃ!w

ヒューズBOXからの配線

ムーヴくんを購入した時、サービスでドラレコを付けてもらったんですけど、その電源がシガーソケットから取られていました。


これだと出っ張ってて邪魔なのと、他の機器の電源が取れないので、ヒューズBOXから電源を取る配線にして、3連ソケットを付ける事にしました。

準備品



ヒューズBOX配線は、今までエーモンのヤツを使ってたんです。

でも今回のカーメイトのヤツのほうが、以下4つもの点でエーモン製より上なのに気付いて、切り替えました。

・ヒューズの向きをテスターで確認しなくて良い

・外した純正ヒューズどうしたら良いの問題解決

・ソケット2口付き

・価格がエーモン製より安い(Amazon)

配線作業

ムーヴくんのヒューズBOXはグローブボックス裏にあるので、グローブボックスを外します。


両側とも内方向に歪ませると、ツメが外れてグローブボックスが外れます。


はい、外れました。


ヒューズBOXとご対面。

ヒューズの抜き差しは中央の白いヤツを使うとラクです。


ヒューズの配置は外したグローブボックスの裏に書かれています。

効率的だけど見づらい(汗)


シガーソケット(15A)のヒューズはここにありました。

このヒューズから電源を取ります。


一番右の列の下から4番目なので、青いヤツです。


引っこ抜きました。


カーメイトの配線を抜いたヒューズの場所に挿し、抜いたヒューズは白いケースに挿して使います。

この間、ソケットのランプでヒューズの向きが正しいか確認しながら作業します。

(詳細は製品パッケージ裏に説明書あり)


カーメイトのソケットは助手席側奥の見えない所に貼り付けました。

2口のうち1つはドラレコの電源に使用し、もう1つにこの3連ソケットを繋いでここに設置してみました。

(ネジが写ってますが、この作業とは無関係ですw)


3連ソケットの両側面にUSB充電ポートがあり、スマホ充電も可能です。

青い光が出るので、夜間の運転でまぶしかったら位置変更しようと思います。

おわりに

作業時間は30分もかからなかったです。

ホントは経験のため息子にやらせる予定だったんですが、前日になって熱、咳が!

コロナ?ってことで自主隔離になったので、オレだけで作業しました。

結局、大して酷くもならず、オレや嫁も感染せずに体調は普通なので、コロナではなかったみたいです。