【ドラレコ】SDカードや本体の寿命は?録画されていなくてビビった話


こんちくわ あ゛じです。

今日は最近あった、ドライブレコーダーに関するトラブルのお話です。

ドラレコの録画状態をチェックしてみたら・・・

オレが乗っているミラージュくんには前後にドライブレコーダーを付けてるんだけど、最初のうちは色々といじくっていたものの、飽きてしまってほったらかし状態でした。

しばらく録画状態を確認していなかったので、先日、気になって確認してみたんです。

すると・・・


書き込みが約1年前からストップ!!!

なんと1年間ものあいだ、録画せずに運転してました。

ヒエ~!

この間、事故に遭わなくて良かった~。

最初からドラレコが付いてなけりゃ別に気にならないんだけど、一度付けてしまうと、もうアナタなしでは生きていけないわっ!

そんなワケで、慌てて原因を調査です。


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

SDカードがぶっ壊れてる

まずはこの動画が入っているSDカードをフォーマットしてみて、ちゃんと使えるか確認です。


ところが・・・


なに!?

Windowsのフォーマット機能では、失敗します。

なので、専用のソフトを使って再トライです。

でもやっぱりダメ。


どうやら、壊れているようです。

違うソフトでのフォーマットや、手動で読み書きしようとしましたが、すべて拒否されます。

このSDカードは、以下の記事を書いた時に購入したものです。

なので使い始めてから半年くらいで壊れたことになります。

それくらいで寿命かよ!と苦情を言いたいところですが、ドラレコには向かないので保証対象外と説明に書かれていて、それを承知で購入したので何も言えませんw

しょうがないので、格安の高耐久性SDカードを別途注文し、それが届くまでは手持ちのSDカードを使うことにしました。

※販売終了?なので同等品です。

ドラレコ本体も故障!?

ドラレコに代替えのSDカードをセットしたときのこと。

録画ランプが赤く点滅して普通に録画を開始したのだが、設定を確認するためにボタンをアレコレ操作していると、動作がおかしくなり挙動不審に・・・

そのうち、なにをしても一切反応しなくなってしまいましたw


このドラレコは、2017年の6月に購入した中華ドラレコです。

普通に動作してると思ってたんだけど、実は壊れていたのかもしれません。

で、その影響でSDカードも壊れたとか・・・。

実はこのSDカードは同時に2枚購入しているんですが、もう1枚はリアのドラレコに付けているんです。

リアのほうは今も正常に録画されていたので、ドラレコ本体の故障が原因だった可能性も大いにあると思います。

だとすると、ドラレコ本体の寿命が約2年だったことになります。

まぁ、中華製ということを考えれば、寿命を全うしたと言えるでしょうw

ありがとう。おつかれさま~。


新しいドラレコを設置

ドラレコなしでは生きていけなくなってしまったオレは、急いで新しいドラレコをポチりました。

型落ちなんですが、ドラレコなんて大して進化してないので、全く問題ありません。

それどころか、評価が多くて正確な判断が出来るし、メーカーも悪いところは改善してるので、円熟味が増してこっちのほうが安心感があります。

そのうえクーポンがあって、お支払いは破格の2,588円!!!

サイコーですw


中華製って、みんなこんなカンジの箱に入ってます。

中身はドラレコ本体やケーブルの他に、内張りはがしも入ってました。

ケーブルを内張り内に隠す時に重宝するので、気が利いてますw


ドラレコって吸盤でフロントガラスに貼り付けるタイプが多いんですが、これは両面テープでフロントガラスに貼り付けるタイプなんです。

今までの吸盤タイプはたまにはがれて落ちていたので、両面テープに期待です。


赤い部分が台座に付いた両面テープで、ドラレコ本体は台座から取り外し出来ます。

電源のソケットはUSB充電も出来るようになっていて、地味に便利です。


タイミングよく、SDカードも到着。


こんなカンジでフロントガラスに貼り付けてみました。


最初、ルームミラーの土台が映りこんでしまい、貼る場所を変えようと剥がしたんですが、両面テープ(というかジェル?)が超強力で、剥がすのが大変でした(汗)

夜間の映像が白飛びするので露出を暗くしたほうが良いとのレビューがあったので、露出を-2にしてみました。


小雨ということで天気が悪かったんですが、ちょっと暗いカンジがします。

車のナンバー等はハッキリ確認出来ますが、夜間の映像を見て、調整しようと思います。

おわりに

ドラレコ本体が先かSDカードが先かは分かりませんが、今回の場合、約2年で壊れて録画が出来なくなりました。

中華製の場合、2年くらいが寿命なんでしょうかね?

でもオレとしては、3千円前後で2年使えれば大満足です。

※2022年11月追記

未だに何の問題もなく快調に動作しています。

あとは壊れた時に、壊れたよー!ってお知らせしてくれる機能があればバッチリなので、メーカーには期待したいです。

それまでは自分でこまめに確認するしかないですね。

最近はニュースなんかでドラレコ映像がよく流れますが、マジでヤバイやつ多すぎじゃないですか?w

自転車でヒョッコリ飛び出すヤツとかなんなん?あれ?w

ドラレコは、もはや必需品だとしみじみ感じます。