ナビにHDMI出力が映らない問題を完全解決!【NR-MZ60】


こんちくわ あ゛じです。

車で遠出する絶好の機会ですね。

ナビのHDMI問題が解決していない

前回の記事で、iPhoneのミラーリングに成功した方法を書きました。

しかし、iPhoneの画面をナビに映すという目的はなんとか達成したものの、なんかモヤモヤが晴れずにスッキリしない日々を過ごしていました。

そう、それは結局、HDMI接続が出来ず、購入したアダプターとかがほとんど無駄になったからですw

なんかもう、もっとまともなナビを中古で購入して、交換してやる!とか思ってナビの事を色々と調べたんだけど、ナビって高いのね!w

中古でも軽く5万円オーバーするし。

HDMIとBluetoothとフルセグTV付いてるのを条件に探したんだけど、意外と種類が少ないんだよねぇ・・・。

古くてダメじゃん!と思っていたこのMZ60は、実は古いけどHDMIとBluetoothとフルセグTVが付いている優秀なナビなんだと、初めて知りましたw

今だと3万円くらいで出品されています。

新し目の物になると10万円コースだし、車を手放す時は、ナビを外して別で売った方がオトクかもしれないですね。

ナビにHDMIでミラーリングする方法をひらめいた!

目的を達成出来ないとあがくタイプなもんでw、なんとかならんのかと日々ネットで情報収集したりしてたんですが、ふと、思いついて一気に霧が晴れましたw

別にiPhoneじゃなくても良くね?

そう、本来の目的はiPhoneの画面を映すことではなく、スマホのナビや動画を映すこと。

この際、別にAndroidだって良いわw

ジャジャン!!!


息子が昔使ってた、F-05Dが押し入れの奥にあるのを思い出し、引っぱり出してきました。

年代的には480p時代の製品で、microHDMI端子が付いていればMZ60と接続出来るハズ。

そう思って確認したら・・・ビンゴ!!!

microHDMI端子が付いていました!

早速、AmazonでmicroHDMI変換ケーブルを購入(千円しなかった)。


あとバッテリーも弱ってたので、中古だけど程度の良いヤツを購入(千円しなかった)。

準備はこれだけ!


AndroidをHDMIでミラーリング

ナビとHDMIで接続したところ・・・映らず(汗)

設定の中にHDMI設定っていうのがあって、これをONにしないとダメだったみたい。


HDMI設定をONにして再度接続すると・・・


映りました~!!!パチパチパチ♪

まだSIMもWi-Fiも繋がっていませんが、マップも表示出来ました。


動画もちゃんと再生出来ました。


F-05Dには、32GBまでのMicroSDHCを入れられるので、容量としてはまずまずです。

おわりに

なんとまぁ、頭が固いこと。

早いうちにこの方法に気付けよオレw

動画に関しては、F-05Dが古いという事もあるのでしょうが、iPodより画質が悪いです。

でもそうは言ってもiPodも同年代の物なので、Appleさすが!ってとこなのかもしれません。

結局、HDMI-Androidはナビ使用に限定かな?w