【WordPress】URL変更で、ブコメとスターが消えてゼロになった場合の対処法


こんちくわ あ゛じです。

はてなブックマークがゼロ!

先日、当ブログ記事のURLを変更しました。

今のところ、急激にアクセスが減ったりということもなく、順調です。

が、

気になることを発見してしまいました。

これです。


記事下にシェアボタンを表示しているんですが、どれもゼロなんです!

そもそもほとんどは、もともとゼロなんですがw、はてなブックマークだけは別です。

はてなブログ時代にそれなりにコメントを頂いてたんです。

それが反映されてません。

タイミング的には今回の記事URLを変更してからなので、それが原因と思われます。

URL変更時、ここは全然気にしていなかった~!

消えちゃったけど別に良いかな・・・なんて思ったんだけど、容易に復活出来るなら復活させたい!

当時、互助会などと罵られながらも、愛すべき愉快なエ〇仲間たちが夜な夜な書き込んでくれた、貴重なコメントですから。

みんなどっかに行っちゃいましたけどねw

というわけで、ブコメとスターが消えてゼロになった原因と対処法を探ってみました。


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

はてなブックマークがゼロの原因

原因を探るべく、はてなブックマークにアクセスし、ログインします。

そしたら、「キーワード・URLを検索」というボックスがあるので、そこに当ブログのURLを入力し、検索してみます。


するとどうでしょう!ブックマークがあった記事がズラっと表示されました。


記事の左上の28USERSをクリックすると・・・


ちゃんと、当時のコメントが表示されます。

消えたワケじゃなかったんですね!


一覧の表示方式を画像が無いタイプにちょっと変えて・・・


タイトルの上にポインタを持っていくと、画面左下にリンク先URLが表示されます。

このURLは変更前のURLです。


はてなブックマーク側のリンクURLは以前のURLのままなんですね。

だからURL変更後のシェアボタンに反映されないんです。


はてなブックマークがゼロの対処法

だったら、このリンクURLを変更後のURLに修正すれば良いじゃん!

と、修正を試みましたが、どうやら出来ないようです(汗)

WordPress側でリダイレクトの設定をしているので、このリンクをクリックすると変更後のURLへ飛んでくれて記事を開くことが出来ます。

だからアクセス的には放置でも問題ありません。

でも、そうじゃないんだよ~!

愉快なエ〇仲間たちのコメントが・・・ってことで、苦肉の策を考えました。

はてなブックマークボタンの記事内貼り付けです。


まず、ボタンのデザインを選びます。


次に先ほどの記事一覧で、タイトルの上で右クリックし、「リンクのアドレスをコピー」をクリックします。


はてなブックマークボタンに戻り、2の「保存するURL」下段にチェックを入れ、右クリックして「貼り付け」をクリックします。


先ほどコピーした、記事のリンク先が貼り付けされます。


すると3で正しいブックマーク数が表示されたのを確認出来ます。


4で表示されたコードをコピーし、WordPressの記事に貼り付けます。


記事に貼り付ける場合はテキストモードにします。


こんなカンジですね。


ビジュアルモードにすると表示がおかしいですが、大丈夫です。


記事を表示すると、ちゃんと表示されています。

クリックすると、ちゃんとコメントも表示されます。


実際にPCでは、こんなカンジで表示されます。

今まで通りのシェアボタンと両方表示されてしまうし、場所的にもイマイチかなw


仮にユーザーがこのボタンから登録しても、リダイレクト処理をしているので、アクセス的には問題ないと思います。

おわりに

苦肉の策でブコメ復活が叶ったものの、問題は、これを1記事ずつ手作業でやらなければならないという点です。

URL変更時に辛い思いをしたばっかなのに、また!?(汗)

誰かバイトしませんか?w

たとえ、このはてなブックマークボタンを設置したところで、SEO的に有利なのかは分かりません。

かえって不利になる可能性もあるかもなので、やる場合には自己責任でお願いしますw