ノートPCの電源が突然落ちるのはズボラなのが原因だったw


こんちくわ あ゛じです。

毎日暑いですね!

ノートPCの電源が落ちる

いつも自宅で使用しているノートPCで、映画を観ていた時のこと。

広瀬 すずは、なんでこんなにカワイイんだろ。

胸がキュンキュンしちゃうわ♡

なんて思ってたら、

キュン!

という音を発しながら、突然、PCの電源が落ちた(汗)

(広瀬 すずの可愛さにPCがキュン死w)

この時は普通に電源を入れて立ち上げ、その後は問題なく広瀬 すずを視聴。

アップデート入ってたし、その影響でたまたまバグったかな?なんてあまり気にせず終了。

数日後、

今度はネットで調べ物をしていたら、また突然、キュン!と電源が落ちる。

あ、これヤバイ!

今まで突然、電源が落ちた記憶はありません。

それが立て続けに2度も起きたのだから、絶対なにかしらの異常ありです。


▼ニャンだかオトクだワンw▼

高熱でダウン?

この電源の落ち方からして、ソフトではなくハードに問題がありそうなカンジです。

ハードディスクか電源系か・・・。

(ノートPCだけど使っている時は電源ケーブル繋いでるんで、バッテリーは関係なし)

とりあえず、フリーソフトのCrystalDiskInfoを起動してみます。

起動するだけでハードディスクの健康状態が分かるので、便利なんですよね。


あ、温度が赤くなってる!

赤くなってるの初めて見ました。

57℃だとPCが落ちるほど高い温度じゃないんですが、落ちた時から時間が経ってるので、その時はかなり高かったと予想されます。

やっぱそうかぁ~

気にはなってたんだよね(汗)


排気口がホコリでビッシリなんですよw

(なんか濃い部分があるけど熱で焦げてるのかしら?)

このせいで熱がこもって高温になり、キュン死になっている可能性あり。

ここもスゴイわぁ~


ホコリってさぁ、世の中から無くなれば良いのにね。

迷惑行為ばっかで、なんも役に立たないw

排気口の掃除を実施

分解してエアーかけるなりしてキレイにしたほうが良いんだろうけど、なんかめんどくさいんで、掃除機と爪楊枝で掃除しました。

後から、こっちのほうがめんどくさかったかも・・・と思ったのは内緒ですw

大体はキレイになりましたが、所々にホコリカスがこびりついていて、達成感を感じられません(汗)



ホントはもう少し掃除したかったんですが、なんとここで掃除機が壊れてしまって、ウンともスンともいわなくなってしまったんです。

で、急遽、掃除機の修理に着手するハメになったので、ここで終了です(汗)


U-Finance

掃除後の温度は?

電源を入れ、CrystalDiskInfoを起動してみました。

立ち上がりは37℃ですが、これがどれくらい上がるか?


ちょっとYoutubeを観たりした後に、再度確認してみました。


41℃!

たぶん、これくらいで安定だと思います。

無事、高熱問題は改善されました。パチパチパチ・・・

おわりに

その後、数日経ちましたが、1度も電源が落ちたことはありません。

やっぱり、ホコリによる高熱が原因だったと思われます。

これからはズボラしないで、定期的に排気口の掃除をすることにしますw

さて、今日も広瀬 すずを観ようかな♪