中国製の激安ドラレコでよくあるトラブルと回避方法


こんちくわ あ゛じです。

激安の中国製品が大好きですw

買ったばかりのドラレコが壊れた!?

先日、リア用のドラレコを購入したんですが、取り付けした数日後に異変が発生しました。

早速きたか!中国製の激安ドラレコ!

予想を裏切らない展開にワクワクです!w

↓これね

※進化版製品

フォーマットしてまっさらなSDカードを入れると、しばらくは普通に動作してるんですが、しばらくすると「フォーマット」表示が画面に出て、録画されなくなります。

Amazonのレビューでもいくつか同じような症状が書かれてました。

この場合、SDカードをフォーマットしなおしてセットすると、またしばらくは普通に動作します。

しかしまた、「フォーマット」表示が・・・。

録画された動画ファイルをPCで確認してみました。

1動画3分のループ録画で設定しています。


動画のファイル名は連番になるハズなんですが、ところどころ番号が飛んでいるのが分かります。

録画してない部分があるんじゃ使い物にならないじゃん!

と、返品モードになったんですが、ここでふと、不思議なことに気付きました。

新しめの番号(間近の撮影)の録画ファイルは番号が飛んでないんです。


あー!そういうことか!

中国製激安ドラレコ研究家 あ゛じは、ピン!ときてしまいましたw


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

原因はGセンサー

飛び飛びになっている動画のプロパティを見てみるとやっぱりでした。


読み取り専用にチェックが入っています。

つまり上書きされないよう、ロックされているんです。

飛び飛びになっている部分の動画は全部、ロックされて保存されている動画でした。

録画してない部分があるのではなく、ほとんどの動画がロックされていて、数少ないロックされなかった動画は上書きで消されたので、飛び飛びになっていたんです。

中国製激安ドラレコの多くは(日本製もかな?)、通常はループ録画をしていて、衝突した時など強い衝撃があった場合にだけ、その時録画中の動画がロックされる仕様になっています。

ロックしないとループ録画をしているので、一周回って上書きして消してしまう恐れがありますからね。

だからといって何も起きていないのにむやみにロックされると、あっという間にSDカードの容量が無くなって録画出来なくなります。

今回の録画が出来なくなる原因はこれでした。

どうやって感知しているのか謎ですが、まともに動作してません。

一応、感度を変えられるので「低」に設定していたんですが、このありさまですw


回避方法は?

実はこのトラブル、すでに経験済みだったことを思い出しました。

フロントに付けている中国製の激安ドラレコです。

このドラレコも今回と同じ原因で、録画が出来なくなるんです。

今使っているのは2号で、1号はGセンサーがまともだった気がするんだけど・・・

別のトラブルで交換しましたw

たぶん中国製の激安ドラレコは、外観が違くても中身は似たような製品が多いでしょうから、このトラブルも多いと思います。

録画出来なくなった場合には、まずはGセンサーを疑ってみましょう。

さて、回避方法ですが、今回もこの2号と同じ方法をとりました。

Gセンサーをオフ!

これだけですw

いやいや、それじゃループ録画で大事な録画部分を消されちゃうじゃん!?

そう思うかもしれませんが、大丈夫です。

32GのSDカードだと、一周回って上書きされるまで、だいたい2時間くらいかかります。

その間にSDカードを引っこ抜くか、ドラレコを停止すれば良いんです。

そもそもGセンサーがまともだったとしても、どのくらいの衝撃だったらロックされるか、ハッキリ分かりません。

例えば衝突した時、ロックされたか不安だから、結局スグにSDカードを引っこ抜くか動画を確認すると思うんですよw

だからGセンサーって、別に無くても問題ない機能だと思います。

おわりに

その他の機能で、駐車監視、動体検知がありますが、これらの機能がONの状態で録画された動画もロックされます。

なのでこの機能をONにしたままで運転してると、すぐにSDカードの容量がなくなり、録画出来なくなります。

駐車するときだけONにする必要があって、めんどくさいから使ってませんw

駐車中の当て逃げとかに役立ちそうなんですけどね。

(当て逃げ2回されてる)