こんちくわ あ゛じです。
先日、Amazonでポチしたドライブレコーダーが届いていたので、取り付けしてみたのだ。
これね。
※販売終了みたいです。
内容物の確認
相変わらず、中身にそぐわない大きさのダンボールに入って届きましたw
カメラの他、中国語と日本語の説明書、シガーライターから電源を取るケーブル、取り付け台、PCと接続するケーブルが同梱されています。
カメラの大きさが分かるよう、iTunes Cardを置いてみました。
カメラはFULL HD 1080Pでっせ!
レンズと液晶に保護シートが貼ってあるけど、まだはがしません。
動作確認がすべて終わってからです。
なんと!いっちょまえにHDMI端子がついています!!!w
こちらはSDカードの挿入口。SDカードはmicro SDを使用します。
32GBまで認識するみたいです。
とりあえず、転がっていた8GBのmicro SDをフォーマットして使うことに。
差し込みする時、向きに気をつけないと。
特に問題ないようなので、いよいよ設置してみます。
車に設置してみた
吸盤が付いた台にくっつけ、ぶら下げるようにして設置するようです。
まずは動作確認なので、とりあえず適当に貼り付けてエンジンをかけてみると、キレイな映像が映りました!
しばらくこの状態で、説明書を読みながら操作してみました。
日本語がまともじゃないので、ちょっと手間取るw
でも、だいたいの操作方法は理解出来ました。
録画な音声ってなんだよー!w
まぁ分かるけど。
ひととおり操作を試してみて、問題が無いようなので、保護シートを剥がします。
経験上、中国製のこれらのたぐいは不良返品の可能性が結構あるんで、確認してからでないとね。
不良品じゃなくて良かったw
このドライブレコーダーはエンジンをかけたら自動で録画を始めて、エンジンを切ると自動で電源が切れます。
もちろん、手動でも録画は可能で、動画だけじゃなく、画像も撮ることが出来ます。
あと、駐車モードってのがあって、駐車中に振動を検知すると電源が入って、20秒くらい録画してくれます。
内蔵しているバッテリーで動作するようですね。
試しにガラスをドン!と叩いてみたら、動作しました。
あと、普通にドアをバタンと閉めても動作します。
なかなかスゴイ機能!!!
ただ、正面だけしか録画しないんで、役に立つかは不明ですが。
正式な設置場所はミラーに隠れる部分にしました。
普段は液晶を見る必要が無いんで、邪魔にならないところに。
正面から見るとこんなカンジですね。
なんか、カメラで撮ってるぞー!っていう威圧感のようなものを感じるんですが・・・。
これ、リアに付けたら、あおってきた車がビビるんじゃないかな?w
録画したのを確認してみた
録画したやつは、本体の液晶で確認するか、SDカードを引っこ抜いてPCで見るか、HDMI端子をテレビ等に接続して見るかになります。
実際に録画したのを確認してみたけど、キレイに撮れてました。
画像はこんなカンジで撮れます。
ダッシュボードに置いてる物が反射して写っちゃうなぁ。
おわりに
さて、しばらくはこれで遊んでみることにしましょうかね。
あと心配なのは耐久性かな。
過酷な車内でどれだけ長持ちするか・・・。
安いからあまり期待はしてないけど、出来るだけ長持ちしてほしいなぁ。
※2020/10/14追記
このドラレコの寿命などを書いてみました。