Windows10の無料アップグレード期間も残り1か月あまりとなりました。
とにかく今回のアップグレードは、マイクロソフトの強力なやれ!やれ!攻撃で大騒ぎでしたが、その騒ぎもあとわずかです(たぶん?)。
私は会社のパソコンを管理している立場なので、様子を見ながらWin10にアップグレードを進めていますが、失敗レベルまではいかないトラブルがチラホラ発生しています。
OSやOfficeのインストールなんかは今まで数百回はやってきていますが、不思議なもので同じ機種、同じやり方なのに結果が違う(トラブル発生等)なんてことがあります。
今回のWin10は、まっさらにしてインストールするクリーンインストールではなくアップグレードなので、なおさらです。
今日、アップグレードしたNECのパソコンもそう。
VersaPro PC-VK24LANDH
無線LANも付いていないシンプルなビジネス向けパソコン。
この機種を数台Win10にしましたが、個体によって結果は様々です。
必ず発生するトラブルは(有線)LANが繋がらなくなる症状。
この症状が出た場合、一度電源ボタンを軽く押してスリープにし、再度立ち上げると繋がります。
ドライバを最新にすると、症状は出ません。
また、勝手に再起動を繰り返す個体もありました。
原因がウイルスセキュリティソフトだと特定できたので、セーフモードで立ち上げて一度削除してから普通に立ち上げ、最新版を入れなおしたところ正常動作。
そんなワケで今日のアップグレードもトラブルを覚悟していました。
インストールの最終で画面が真っ暗になり、2~3分そのまま・・・
やっちまったか・・・とあきらめかけたその時!
こんにちは
黒い画面に白い文字で唐突に表示されました。
あ、はい、こんにちは!
つい、口に出して答えてしまうというw
何故かLANに繋がらなくなる症状が出ず、代わりに見たことがないエラー表示。
たぶん、タッチパッドのドライバと思われ・・・。
トラブった時の対処法ですが、症状によって対処方法が違うので、ここでは書ききれません。
一応、考え方というか、原因になりそうな部分についてのみ、書いておきます。
・一部の機能が使えない(音が出ない、LANが繋がらない、タッチパッドが使えない等)
ドライバが対応していない可能性が高いです。
パソコンは液晶画面とかスピーカーとかマイクとかの部品から構成されています。
そのそれぞれの部品はドライバというプログラムで動作しているので、新しいOSと合わなくて動作しなくなることがあります。
ドライバを最新(Win10対応)にしてみましょう。
・動作が重い、おかしい
ウイルスセキュリティソフトが関係しているかもしれません。
一時的にアンインストールして、動作を確認してみると良いでしょう。
・一部のソフトが使えない
そのソフトがWin10に対応していない可能性があります。
発行元のサイトに最新版、またはWin10対応の情報があるかもしれませんので、確認してみましょう。
・共有フォルダが他のパソコンから開けなくなった
Win10にすると、共有の設定が変わります(たぶん)。
それまでは共有できていたのに、Win10にしたら開けないという場合、共有の設定を見直してみましょう。
コントロール パネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定
大体こんなもんでしょうか。
1か月以内なら以前のOSに戻せるので、失敗と感じるレベルの症状なら,
以前のOSに戻してしまいましょう。
まれに元にも戻せないというトラブルもあるようですが・・・(汗)