ナビ(MDV-Z701W)にiPhone画面のミラーリング成功!しかもワイヤレス♪


こんちくわ あ゛じです。

ナビにスマホ画面ミラーリングは挫折したのだが・・・

ミラージュくんのナビがまだMZ60だったころ、iPhoneやAndroidスマホの画面をミラーリングしようとアレコレやってみました。

結果としては、ナビのHDMI入力が480pまでしか対応しておらず、入力信号をそこまでダウンスケールすることが出来なかったので、諦めて代替案で終了。

その後、ナビをZ701Wに交換したんですが、実はZ701Wも古いナビなんで480pまでしか対応しておらず、ミラーリングは未達成のままでした。

それから月日は流れ、頭の中からミラーリングのことなど忘れかけていた先日、当ブログになーとさんからコメントを頂きました。


なんですと!?

Anycastって設定変更出来るの!?

目から鱗、灯台下暗し。

そういえばそんな設定画面があったような・・・。

この有力情報を参考に、再度ミラーリングにチャレンジ開始!


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

ナビにiPhoneのミラーリング成功!

しばらくぶりにご対面のAnycast。

ずっと押し入れでネンネしてましたw


Amazonでは同じような商品がたくさんありますが、みんな似たようなもんでしょうw

なんかAnycastって、そもそもの設定方法(使い方)がめんどくさかった印象で、使い方を確認したい。

でも取説なんて無くなっちゃってるので、こういう時は類似品の販売ページを徘徊。

思った通り、販売ページに説明を記載しているのを見つけました♪

類似品が多数ある、中華品ならではの利用法ですw


しっかり理解できたので、接続開始です。

接続のイメージは以下のとおり、ナビから出ているHDMIケーブルとAnycastをセレクターで中継接続するだけ。


このセレクターはたまたま行ったリサイクル店で500円で買ったものですが、メスメスの中継アダプターは500円くらいで売ってます。


接続したら、iPhoneのブラウザURLに192.168.203.1を入力し、設定画面にアクセス。

解像度の設定項目がありました!


ここをタップし、720x480_60Pを選択すればOK!


それではいよいよ、iPhoneのミラーリングです!


お~!!!キターーーーーー!!!


ストビューでレインボーブリッジも映りました!(当たり前w)


ついに!念願だったiPhoneのミラーリングが成功しました!

なーとさん、情報ありがとうございます!


おわりに

画質は以前にRCAケーブルでミラーリングした時と、あんまり変わらない気がします。

やっぱ480pだからかな?

気になる点としては、接続の安定度、パケ使用量、バッテリーの減り具合くらいでしょうか。

Anycastが結構アツくなるのも心配なんで、一度、長距離で試してみようと思います。



コメント

  1. なーと より:

    成功したそうでよかったです!
    やはり画質は仕方ないようですね……
    高画質を求めない動画や音楽などだったらいいかもしれませんね!

    • アバター画像 あ゛じ より:

      なーとさん
      お陰様で成功しました!
      ミラーリングはマップ(ナビ)くらいだと思うので、十分です。
      ありがとうございました。

  2. リポ3 より:

    自分もミラーリングしたくて この記事に辿り着きました。

    更に今更な話なのですが、Apple純正のLightning – Digital AVアダプタは480p出力もカバーしてるみたいで、自分のナビに映せました。
    トヨタディーラーOPナビで480pしかHDMIに対応していない機種ですので、環境が違うかもしれませんけれど参考になれば幸いです。

    • アバター画像 あ゛じ より:

      リポ3さん
      コメントありがとうございます!
      やっぱ純正なら大丈夫なんですね。
      購入しようか悩んだんですが、高価なんでもしダメだったら・・・と思い、手が出せずでしたw
      情報感謝です!