DIATONEナビNR-MZ60にiPhone画面を表示する実験の結果


こんちくわ あ゛じです。

MZ-60にHDMIケーブル装着!

結構前からダラダラと続けていた、MZ-60いじりのまとめになります。

以前から、ミラージュくんに付いているナビ、MZ-60に、iPhoneを繋いでGoogleマップを表示させたいという夢がありましたw

その前段階として、まずはiPod touchを接続して動画を再生してみようと試みたんですが、これは見事に成功しました。

これはやって良かったです。

とても便利に利用させてもらってますw

で、次はいよいよiPhoneの接続にチャレンジするワケですが、MZ-60はHDMI変換ケーブルを接続出来るので、このケーブルを接続して、HDMI入力から接続しようと考えました。

これが変換ケーブルです(値段は忘れたw)。


久しぶりにMZ-60を引っぱり出します。


手前にあるソケットが差込口です。


差込完了!


とりあえずケーブルは助手席側に出しておきました。


MZ-60へHDMI変換ケーブルの取り付けが完了しました。


保証人不要 1ヵ月入居可能 家具家電付き

服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング

ライトニング変換ケーブルで接続

HDMIでの接続が可能になりましたが、iPhoneにはHDMIケーブルをそのまま差し込み出来ませんw

なのでここでもライトニングへの変換ケーブルが必要になります。


※販売終了なので新タイプです

HDMI端子とライトニング端子で接続し、USB端子は電源供給用になります。


USB端子は増設したシガーソケットに繋ぎます。


それでは!とワクワクしながらiPhone5を接続してみるも、MZ-60に認識してもらえませんでした(涙)

iPhoneSE(初代)でも試しましたがダメでした。


MZ-60のパネルにHDMIの項目があって、HDMIの入力が可能になるとその項目が点灯してタッチ選択出来るようになるんですが、それが点灯しないんです。

こうなると、どこに原因があるのか、犯人捜しをしなければなりません。

一番アヤシイのが中国製のこのライトニング変換ケーブルなのでw、このケーブルを使ってテレビとiPhone5を接続してみました。


そしたらちゃんと映りました。

疑ってゴメン!w

MZ-60にパソコンを接続

ならばと、MZ-60~HDMI変換ケーブル間を確認するため、パソコンをHDMIで繋いでみることにしました。


HDMIの出力にしたら、パソコンの画面表示が縮小されて・・・


おおっ!デスクトップがキレイに表示されました!


ギリ、自宅のWi-Fiをパソコンがつかんでくれてネットに繋がったので、Googleマップを開いてみました。


スカイツリーだぜ!w


MZ-60~HDMIケーブル間も問題は無かったようです。

もう、パソコンでいいんじゃね?とか一瞬思っちゃいましたが、SIM挿せないんでポケットWi-Fiみたいのが別に必要になります。

それにわざわざパソコンってのはさすがに・・・(汗)

同じHDMIの信号なのに、パソコンはOKでiPhoneは認識してくれない。

なんでだろ。

ライトニング変換ケーブルを再購入

打つ手なしでしばらく放置してたんですが、最近、Amazonでライトニング変換ケーブルが目に入ってしまい、最新版なら映るんじゃね?とか魔が差してしまってポチりましたw


箱はそれなりの大きさだけど、現物はちっさw


期待したんですが、5S、SEともにダメでした。

一応、iPhoneの画面には、出力中のアイコンが表示されるんですけどね。

iosのバージョンが新しいと、MZ-60は認識してくれないとの結論に至りました。


一応、今回のライトニング変換ケーブルが不良品という可能性もあるので、テレビに繋いでみました。


写真ですが、めっちゃキレイに映りました。

Youtubeをアプリで再生してみましたが、これもキレイに映りました。

桃子こんなにカワイイのに芸能界引退なんだよなぁ~残念。


この時のiPhone画面はこんな表示になってました。


ウチのテレビは標準でYoutubeを観る機能があるので必要ないんですが、そういう機能が無いならこの変換ケーブルはオススメです。

大きな画面でYoutube観れますよ。

おわりに

この変換ケーブルには、お手紙も入ってました。


Amazonにレビューを書いてくれたら、2,000円分のAmazonギフト券をくれるそうです。

商品が2,000円しないんで、儲かってしまいますw

でも、その申請はLINEでするらしいので、ご注意を。

今回は無駄になってしまった買い物が多かったなぁ~。

実験で楽しんだから、まぁいっかw