【PS5だけじゃない】そのうちパソコンも入手困難な時代がやって来る!?


こんちくわ あ゛じです。

半導体以外も入手困難

ニュースで半導体が足りない!なんてやってるんで、直接関係ない人でもなんとなく知っているかと思います。

身近なところで有名なのはPS5の供給不足あたりかな。

半導体っていったらこんなヤツですけど


実は半導体だけじゃなくて、電子部品全般が世界的に入手困難な状況になっています。

会社で購買の仕事もしているので、あり得ない事態になってきているのを日々、ヒシヒシと感じているんです。

物によっては今発注して、入ってくるのが1年後くらいとか言われてビックリ!

今までは1~2か月くらいで入ってきてたのに。

しかもそういう物が日に日に増えてきています。

1年後に在庫がどれくらいになってるとか、どれくらい使用するとか予想して発注しなきゃならないワケです。

そんなのムリだし(汗)

常に一定の生産数なら可能だけど、受注生産だからねぇ・・・。

電子部品だけではなく、金属の材料だったり、プラスチック関連の材料だったりも、だんだん入りが悪くなってきているらしいです。

新型コロナだけじゃなく、冬に起きた自然災害の影響なんかもあるそうなので、これからも異常気象による自然災害が絡んできて、慢性的な入手困難が発生しそうな気がします。

なんかもう、根本的に生産(供給)方法を変えないとダメなんじゃないかなぁ~。


保証人不要 1ヵ月入居可能 家具家電付き

服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング

デスクトップPCの納期に驚く

6月にLenovoのデスクトップPCを発注したんですよ。

価格com限定モデル!w

構成を自分の好みにカスタマイズして注文できるヤツなんだけど、お支払いも済ませて到着を待っていたら、Lenovoからメールが。


え~!3カ月もかかるの!?

1か月くらいで届くかなぁ~なんて思ってたから驚いたけど、電子部品が入らないからしゃーないわなと納得して待つことに。

で、先日、そろそろ出来上がってるかなぁ~と進捗をサイトで確認してみたら・・・


ん!?

なんかうっすらと、到着予定が2021年12月8日と書かれてるんだけど・・・?

いやいやいや・・・

まさかそんなワケないでしょう?

なんか間違ってんじゃない?コレ?

と、思いつつも不安を感じ、お問い合わせフォームから納期の確認。

するとお返事が届きました。


ウソでしょ!?

たかがパソコン1台作るのに半年ですか!?

(しかも更に延びるかもしれんし)

あ、あれか。

たかが一般人のパソコンだからこそ、後回しにされたんかな。

その後、キャンセルの手続きしました。

結構、気に入った構成に出来て、使うの楽しみだったのになぁ~(涙)

おわりに

これってLenovoだけなの?ってことでDELLのサイトを確認してみたけど、それほど遅れている雰囲気は感じませんでした。

なので改めてカスタマイズ品をDELLに注文してみましたw

どれくらいで届くのか楽しみ~w

コロナは変異種が次々出てきて感染者がまた増え始めているし、ほんとヤバイ世の中になってきていますね。

これからパソコンが必要になる人は、早めに注文しておいたほうが良いかもですよ~。