【車の保険】家族限定なら裏ワザ的な契約で安くしよう

f:id:tokushitai:20160807231739p:plain

こんちくわ あ゛じです。

世間はSMAPで大騒ぎですな。

さて、当ブログはオトクな情報を発信しようと立ち上げたのだが、どっちかというと、くだらないアホ話ばかりになってしまっている。

そこで今回は、まじめにオトクな情報を書いてみようと思う。

(また、スマートニュースに載っちゃうなぁ~エヘエヘ)

車を運転するなら保険は必須

車を運転するなら、自賠責保険だけではなく、任意保険にも入っておかなければダメです。

法的には入ってなくても問題ない(ハズ)ですが、入っていないと事故を起こしたときに大変なことになります。

私の知り合いは任意保険が切れているのに車を運転して、事故を起こしました。

その結果、賠償金等で数千万円の借金を背負うことになってしまったようです。

また、私自身が以前、車を買い替えた時の話ですが・・・

任意保険の効力が発生するのが翌日からだと知っていたのに、新しい車が嬉しくて、当時の彼女を乗せて運転してしまったんです。

ちょっとくらい大丈夫だろう・・・

そんな軽い気持ちだったんですが、これが大変なことに発展してしまったんです。

あれやこれやとありまして、最終的には

ヤ○ザとカーチェイス!w

真っ暗な農村地帯を猛スピードで逃げながら、頭の中はパニック!

やべぇ~保険入ってない状態なのにぃ・・・

走っても止まっても人生オワタ状態でしたが、相手が田んぼに落ちてくれて一件落着しました(汗)

この時から、保険に入っていない状態では絶対に運転しないと誓ったんです。

だって、

保険が効かない時に限って、こういうことは起こるもんなんだ!

ということが、身に染みて分かったからです。

保険に入っていない状態で運転したのはこの時だけだし、カーチェイスなんてしたのもこの時だけ。

(カーS○○は・・・w)


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

私の車の保険、安くないですか?

車の保険って色々ありますけど、私は全労災のマイカー共済に入っています。

なんでかっていうと、安いからです。

最近は色々な自動車保険が出ていてよく分かりませんが、全労災のマイカー共済に入った当時は、圧倒的に安かったんです。

他と違って営利を目的としてないからですね。

例えば、ウチにある軽自動車は、今、年間の保険料が2万円くらいです。

(対人、対物が無制限で車両補償もあり)

もう一台、2000ccの車が同条件で年4万円くらいだったと思います。

安くないですか?

等級や特約によって変わるので、一概には比較出来ないでしょうけど。

保険料は安いに越したことはないので、気になるなら確認してみると良いですよ。

※自動車保険の比較はこちらが便利です

選ばれている自動車保険比較サイト【保険スクエアbang! 自動車保険】


 家族限定で使える裏ワザがコレ!

 今回、ウチの子供が免許を取ったので、保険の特約を見直しました。

運転することもあろうかと・・・。

全労災には子供特約というのがあって、それを付ければ良いだけの話なんですが、それを付けると保険料が一気に倍近くまでハネ上がります(汗)

やっぱ年齢が若いと事故も多いので、そうなっちゃうんですね。

でもこのハネ上がった分の保険料、場合によってはタダにすることが出来るんです!

どうするかというと、

特約を契約した月に特約を解約する

です。

この場合、特約の保険料はかかりません。

例えば、普段は家にいないから運転しないけど、お盆で帰省した時だけ運転する。

こんなこと、ありますよね。

そんな時は、お盆前に特約を契約して(電話だけで翌日から保険適用になる)、8月中に解約すれば保険料はかからないんです。

もちろん、契約中に事故などがあった場合は保険が適用されますよ。

これは使わなきゃソンですよねぇ。

仮に当月中に解約出来なかったとしても、1年経たずに解約した場合、残った月分の保険料は戻ってきます(保険料は年払いなので)。

ウチの子供は来年の春には花の都、大東京へ行ってしまうので、そしたら即、子供特約は解約して、残月分の保険料を返してもらいます。

そしてその後は帰省するときだけ、また子供特約を契約するつもりです。

普段はいないから運転しないのに、特約を付けっぱなしにしておくなんて、もったいないですよね。

あ、そんなことして大丈夫なの?と心配になるかもですが、大丈夫です。

だってこのネタは全労災のおねえさんから聞いたんですからw

それじゃあ毎月、月初めに契約して、月末に解約すれば永遠にタダじゃね?とか

他の特約も同じこと出来んの?とか

疑問はいくつか出てきたのだが、そこは聞いてない。

知りたい人は、お近くの全労災までどうぞw

車って維持費がハンパないんで、抑えられるところは出来るだけ安く済ませたいですよねぇ。

でわ~