激安ノートタブレット mouse E10を買ったのでレビューしてみる


こんちくわ あ゛じです。

今回は出来心で買ってしまった、マウスコンピューターの10.1インチ タブレットノートPC、mouse E10のレビューになります。

マウスのPCって使ったことなかったんだけど、ゲーミングPCとか高性能PCが多い印象・・・と併せて、壊れやすいって印象w

(実際はどうだかしらんが)

今回知ったんですが、マウスのPCって国産らしいですね。

頑張ってほしいです。

セカンドPCとしてmouse E10を購入

今まで、持ち運び用の小型PCは、Lenovoのideapad 120Sを使ってました。


大きさは11.6型で、CPUはCeleron N3350(1.1GHz/2コア2スレッド)。

ストレージがSSDなので、軽い作業ならそこそこ動くんで満足してました。

そもそも、出先で大した作業しないし・・・。

ところが先日、たまたま自宅で動画系のソフトを使用しようとしたら、遅いのなんの!

(いや、このスペックで動画とか扱うほうが悪いんだがw)

で、良さげな後継機はないものか(出来ればタブレットにもなるヤツ)と探していたところ、mouse E10にズッキュン!♡されてしまったというわけです。


実はmouse E10にはグレードがあって、今、Amazonとかで販売されているのは、CPUがCeleron N4000(1.1GHz/2コア2スレッド)のmouse E10-VL(13,000円~)ってやつです。

これだとイマイチなので、今回購入したのは今月発売されたばっかの、4コア4スレッドのCeleron N4100を積んだ、mouse E10-VL-WAになります(公式サイトで販売)。

楽天リーベイツ経由なら、公式サイトから購入でも3.0%のポイントバックが付くのでオトクです。

N4000とN4100でナニが違うの?というと、簡単に言えば、今までおっさん2人がPCの中で作業していたとすると、それが4人になったってカンジですかね?w

CPUが違うだけっぽいんだけど、5,000円もUPか~い!?

それでも18,000円と激安なんだけどね!w

(あ、PC下取りサービス利用したんで、そこから千円引きでした)

液晶保護フィルム マット(反射低減)タイプ貼り付け

このmouse E10で最初から気に入らなかった仕様がピカピカ液晶。

液晶はノングレアじゃないと、反射がキツくておじさんにはツラいんですよw

仕方がないので、反射低減タイプの保護フィルムを買っておきました。


液晶保護フィルムって色々あるんで迷いますけど、これは当たりでした。

物は良いし、親切に「貼り付け失敗無料交換サービス」も付けてくれています。


スマホ画面と違って大きい画面なので、キレイに貼る難易度は高いです。

こっちのミスでも無料交換してくれるって、ありがたいですなぁ~。

インカメラに穴を合わせるのが難しくて手間取ったんですが、なんとかまぁまぁの出来に収まりました。

端のほう1か所にホコリが入っちゃったけど、ここでムリに除去しようとすると大失敗に発展しそうなので、このままにしときますw


タツノオトシゴみたいでカワイイ・・・w


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

Win10セットアップからWin11へアップグレード

液晶保護フィルムを貼り付けたら、いよいよ電源オーン!


見慣れた画面が立ち上がり、Win10のセットアップ開始です。

Win10入りましたぁ~!w


右下のmouseマークがステキ!w

Win11に適合しているらしいので、一気にWin11にしちゃいます。


いくら中におっさんが4人いるとはいえw、流石にインストールは時間がかかりました。


無事、Win11になりました。


ついでに壁紙もニャ~に変更。

mouse E10-VL-WAの操作感は?

Win11になったところで色々といじり回しましたが、なかなかのサクサク感です。

電源を入れてからデスクトップが表示されるまでの時間は、おおよそ20秒。

今まで使っていたideapad 120Sより、10秒も速いです。

ストレージがeMMCなんでSSDより遅いハズなんですが、CPUのおっさん4人が頑張ってるようですw

いや、マジでこんなにサクサクとは思いませんでしたよ。

Youtubeも観ましたが、全画面1080pでも問題なく再生されました。

Celeron、最近のならアリですね。

イマイチな点としては、キーボードのキーがビッタリ配列してあって、使いにくい。


今までキーのピッチがそれなりにあるキーボードしか使ってこなかったんで、慣れの問題ですかね?

あと、液晶が暗い。

明るさを最大にしても少し暗く感じます。

液晶保護フィルムのせいなのかなぁ?

今のところ操作感はこんなところで、おおむね満足しています。

バッテリーは12時間ももつらしいんで、十分です。


外観をざっと確認

mouse E10は小学生の学習用PCとして作られたらしいです。

何となく、おもちゃっぽいデザインなのは、そのせいなのかな?


でも、ということは、子供が雑に扱っても壊れにくく設計されているワケで、これはこれで魅力的です。

(実際、高さ70cmくらいのところから(机の高さ)、落下試験もしているらしい)

外に持ち出すPCなんて、ある程度ぶつけたり落としたりは避けられませんから、頑丈なのはありがたいです(防塵・防滴もあり)。

衝撃による故障を気にせずガシガシ使い倒せます。

後ろのスタンドを立てることで、液晶画面を固定します。


キーボードを外してタブレットとして使う時もスタンドで固定出来ます。


液晶画面とキーボードは、近づけると勝手に磁石でくっつきますw


残念なのは、液晶画面とキーボードの距離感。

なんかヘンですw


背面にはスタイラスペンをセットする場所があるんですが、最近、コストの関係でスタイラスペンは付属しなくなったらしいです(汗)


じゃあ仕方ないから別売りのスタイラスペンを買うか!と思ったんですが、別売りが見当たりません(汗)

仕方ないのでAmazonで、充電不要のスグレモノを購入しました。

でも、当然ですがハマリません(汗)


mouseさん、スタイラスペン売ってください(涙)

おわりに

まだほとんど使用していませんが、今のところ仲良くやっていけそうなカンジです。

mouse、やるじゃん!w

オシャレに持ち歩きたいという人には向きませんけど、PCとしてしっかり動作してほしいというなら、お勧めできますね。

もちろん、重い作業は不向きなので、そこは価格相応です。

今はmouse公式サイトからしか購入出来ないので、購入するなら、3%のポイントバックが付く楽天リーベイツ経由がオススメです。

楽天リーベイツへGO!→

コメント

  1. 匿名希望 より:

    スタイラスペンは細身ですが、これがスッキリ納まりました。太さはオーディオケーブルのRCA PINプラグのカバー部を切り取り、被せて調整しています。
    [楽天] #Rakutenichiba
    https://item.rakuten.co.jp/forthon/r408q/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share