ヤフオクの評価信頼度が大幅に下がっていた件


こんちくわ あ゛じです。

昔はヤフオクの評価が絶対的な信頼度だった

ヤフオクの評価って、昔はめっちゃ大事なものでした。

相手に「悪い」や「非常に悪い」の評価をされないよう、そりゃもう、気を使ったものです。

昔、落札した時の話ですが(前に書いたかもしれませんが)、8千円くらいでキーボードを落札して、発送の段階で取引中止になったことがありました。

出品者から、発送前に再確認したところ、不具合が見つかったので送れないと連絡があったんです。

普通なら出品者都合で中止となり、出品者に「非常に悪い」の評価が付くんですが、それを恐れた出品者から、代金に加え、迷惑料5千円を返金するので、悪い評価を付けないでほしいという提案がありました。

その出品者は数千の取引きをしていて、悪い評価は1つもありませんでした。

流石にそこまでいくと、悪い評価0を継続したいでしょうね。

ありがたく提案を受け入れることにしましたw

違う見方をすれば、悪い評価1つの価値は5千円とも言えるわけで、評価の価値、信頼度は、かなりのものでした。

なので理不尽な理由による納得いかない評価については、評価欄でバトルが始まることも結構あったんですよね。

オレもちょっとだけありますw

面白評価をまとめたサイトを見つけたので、貼っておきますね。

ヤフオク面白評価コメント

世の中いろんな人がいるんでねぇ~・・・

パソコンを落札してもらった人から半年後に、調子悪くなったから返品する!と連絡があった時は驚きましたよw


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

ヤバイやつに落札されたという予感的中!

最近、出品していたパソコンが落札されました。

値が上がらなかったんでイマイチ面白くなかったんですがw、取引をしようと取引ナビを確認すると、メッセージだけが届いていました。


こいつはヤバイやつ・・・。

これだけで分かりましたw

もう落札(売買成立)してるんで、今更こんなことを確認したところで無意味なんです。

こういうたぐいの質問は、落札前に質問欄から質問するのがルール。

まぁ、評価数は少ないものの、悪い評価は付いていないんで大丈夫だろうと、問題ない事を返信して手続きを待つことに。

しかしここから、いっこうに手続きはされず、催促の連絡も入れたが、一切の連絡無し!

やっぱりね・・・チッ



落札者都合による削除の評価が変わっていた

出品ページにも、連絡無いなら落札者都合で削除しますよ~と記載していたので、削除することに。

でもこれって出品者にもリスクが高い行為なんで、あまりやりたくないんですよね。

なんでかというと、これによりヤフオクのシステムから自動的に落札者に「非常に悪い」の評価が付くので、それに逆ギレした落札者が、こっちに「非常に悪い」の報復評価を付けてくることが多いからです。

出品者は何も悪くないのに「非常に悪い」の評価を付けられる、理不尽な展開になる可能性があるんです。

でも、いつまでもこのままにはしておけないので、削除手続き開始。

一応、相手に「非常に悪い」の評価はヤフオクのシステムが付けるので、私の意志ではないですよ的な報復評価回避の可能性が高まる内容の連絡をしてから実施w

ところが、削除画面で?な記述を発見!


どちらにも自動で悪い評価はつきません?

どういうこと?と調べてみたら、今年の3月から評価システムが変わっていました。


おい!ヤフオク!ダメだろこれ!

悪い評価は自分で付けろってことだけど、報復評価がこわいからそんなことする出品者は少ないんだよ。

つまり落札者は悪い評価が付かないから、これじゃ今回みたいな、いたずら落札し放題じゃん!

出品者は評価で判断できないから、入札時点で削除も出来ない。

バ〇じゃないの?

評価には反映しないけど、別に削除の件数を表示するとかだったらまだわかるけど。

おわりに

安心安全なヤフオクがどんどん劣化してきてますね。

メルカリ人気が原因なんでしょうけど。

オレがメルカリをやらない理由は「民度」なんですけど、ヤフオクも度重なる改悪で民度がだいぶ下がってきているので、だったらメルカリでいいやってなりますよね。

自身の特徴、強みを自ら捨てて、どこに向かってるんでしょう?