PCのHDDをSSD化で5倍の高速!そして更に最大10倍の爆速仕様にする簡単な方法がコレ!


こんちくわ あ゛じです。

パソコンのHDDをSSDにしただけで満足してませんか?更に爆速に出来るんですよ!

ThinkPad E540を更に高速に出来るの?

家ではいつもオレにベッタリな、相棒のE540くん。

HDDをSSDに換装し、M.2 SSDも取り付けたことで、オレの要求に高速で対応してくれて大変満足しております。

SSDを知ってしまったら、もうHDDには戻れないとか言われてますけど、マジでそれですw

たまに会社でHDDのPCを扱うことがあるんだけど、

アレ?固まってる?

とか心配になる場面が多々あって(実際は処理中)、その違いを痛感します。

そんな高速PCライフを満喫中なオレに、E540くんを更に高速化出来るという情報が舞い込んできたんです。

しかもその高速化率がエグい!

特に費用もかからず、簡単に高速化出来るようなので、早速試してみました。


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

SSDを更に高速化してみた結果

それでは、待ちきれない人のために、いきなり結果からお伝えしましょう。

ワクワクしますね!w

E540くんのSSDのベンチマークはこんなカンジでした。


それが、ドン!


なんじゃこりゃ~!!!

10倍近く速くなってるところもあって、あまりにも差がありすぎて現実味がありませんw

こういう3000台とかってのは、M.2のNVMeタイプでしか見かけない数値です。

高い金出して、NVMeタイプ買わなくて良かった♪w


SSDを10倍の速さにした方法

それでは、この、とんでもないスピードにした方法をお教えしましょう。

方法は簡単です。

とある無料ソフトを入れてボタンを押すだけなんです。

ただし、条件があります。

それは、CrucialのSSDであること。


一番人気のSSDなので、使っている人は多いと思います。

使ってない人も遅くはないので、Crucialに交換しましょうw

このCrucialのSSDに対して、公式の「Storage Executive」という無料ソフトに導入されている「momentum cache」という機能を使うことで、爆速仕様に生まれ変わるんです。

Storage Executiveは以下の機能があります。


以下ページからダウンロード出来ます。

ダウンロードして開いたら、左項目のmomentum cacheを選びましょう。


右下の「momentum cacheの有効化」をクリックすれば完了です。


これだけで、超速PCが爆誕!!!

ちなみにCrucialを使っていないPCにもStorage Executiveはインストール出来ますが、momentum cacheの項目は使えませんでしたw


あと、ファームウェアの更新があるってんで更新しようとしても、謎のエラーが表示されて更新出来ません(汗)

複数のPCで同現象を確認したので、ソフト側に問題がありそうです。


とりあえず使えるのは、momentum cacheだけっぽいけど、それだけで十分です。

ぜひ、お試しあれ!

おわりに

こんな爆速を手に入れてご満悦・・・かというと、実はそうでもなかったり。

実はE540くんにはM.2 SSDとCrucialのSSDを取り付けているんですが、WindowsプログラムはM.2 SSDに入れていて、CrucialのSSDはデータ保存用なんです。

あまりCrucialのSSDにはアクセスしないので、イマイチ爆速の恩恵にあずかれない・・・。

しかもM.2 SSDはSATAタイプなので、大して速くないという(汗)

中身入れ替えようかなぁ~。

関連記事