こんちくわ あ゛じです。
エクセルでQRコード作成
他部署からQRコード付きの納品ラベルを作りたいとの要望があったので、市販ラベルに印刷出来る、ちょっとした印刷ソフトをエクセルで作ることにしました。
エクセル2013以降だったら、Accessのランタイムを入れればエクセルシートにQRコードを作成出来ます。
今までバーコード付きラベルの印刷ソフトは作った経験があるんですが、QRコードは初めて。
でもネットで調べれば作り方の情報は入手出来るんで、難なく作ることが出来ました。
便利な世の中~♪
QRコードのサイズが変わる!?
市販ラベルの様式に合わせてフォームを作り、何度も印刷して微調整しながら、ちゃんと印刷出来るのを確認。
できあがり~♪
ところが数日後、要望部署へ納品するため最終確認をしていて、大変なことに気付きました。
QRコードのサイズが、いつの間にか大きくなってるんです!
おっきくなっちゃった!w
最初に作ったサイズ(黒い四角がQRコード)
巨大になったQRコード
全体にボカシが入ってるんで分かりづらいと思いますが、巨大になって右側の文字部分が隠れてしまってます。
面白いのは、右側とか下側にスライダがあるじゃないですか。
スクロールバーって言うんでしたっけ?
あれをつまむと、小さく(正常)なるんですよ。
離すとまた、大きくなる。
ボヨンボヨンw
どーいうことやねん!とネットで情報を探すと、だいぶ前に同様の質問がマイクロソフトのフォーラムにあったけど、未解決のまま放置状態。
それ以外には、そういう症状が見あたりません。
オレだけなの?w
サイズが変わる原因と対処法を模索中
ネットで情報が見つからないので、逆に自分で調べて情報提供してあげましょう!と、原因と対処法を模索することに。
以下、試してみて分かったことです。
QRコードを選択出来ない。
この大きくなったQRコードは、クリックしても選択出来ません。
何をしようが、ガラスのように弾きます。
ただ、内容をセル参照にしているんですが、セルの内容を変えると、ちゃんと反映されてQRコードも変化します。
この状況は再度、仮のQRコード(バーコード)を作成すれば改善します。
右の方に適当なバーコードを作ってみました。
するとQRコードのバリアが何故か解除され、選択出来るようになりました。
その後はバーコードを削除しても大丈夫です。
上書き保存しなければ印刷は正常にされる。
このQRコードが大きい状態でも、印刷は小さい状態で正しくされました。
ただし、大きい状態で上書き保存をしてしまうと、大きい状態を記憶してしまうみたいで、その後は大きいQRコードが印刷されてしまいます。
また、スライダをつまんでも変化しなくなります。
オブジェクトのプロパティは関係ない?
このQRコードもオブジェクトですが、プロパティの設定で改善されるか色々と試してみました。
倍率だったり、オブジェクトの位置関係を変更してみましたが、改善されませんでした。
PC環境に関連がある?
もしかして、オレだけにこの問題が発生してるのなら、オレのPC環境が関連しているのかもと、違うPCで一から作り直してみました。
エクセルのバージョンとか、OSとか、そういうのも影響あるかもしれないので。
わざわざ、Win10クリーンインストール、Officeも入れたばかりの真っさらなPCで、コピペ無しで作り上げましたが、やっぱり大きくなりますw
ちょっと気になったのは、たまたまかもしれませんが、最初、エクセルブックで保存していた時は大きくならなかったのに、マクロを入れたかったのでxlsmブックを名前を付けて保存で作成した瞬間、大きくなった点です。
なんか関係あるのかなぁ~?
おわりに
QRコードを選択出来るようにすると、オブジェクトのグループ化っていうのが使えるようになります。
これでシートすべてのQRコードをグループ化してみたんですが、相変わらず見た目は大きくなるものの、印刷は正常に出来るし、上書き保存をしても今のところ大丈夫です。
暫定的にこの状態で使ってもらうしかないんですが、原因が分かった上での対処じゃないんで、いつ、再発するかわからない不安定な状態です。
誰か、詳しい人いたら情報お願いします。
2020/10/15追記:続報を書きました。
コメント
QRのところでクリックして
コントロールの書式設定
サイズと角度の高さと幅を調整すると
なおります。
ひみつです。さん、コメントありがとうございます。
少し前の出来事で記憶が曖昧なんですが、確かQRコードをクリックしてもはじかれてしまって反応ないんです。
そのうちまたチャレンジしてみます。