こんちくわ あ゛じです。
自分好みにカスタマイズ
今回、ワタクシは新しい相棒を手に入れた。
最初の頃はお互い、性格など様子見でよそよそしかったが、1週間ほどしてだいぶ打ち解けてきたw
なのでそろそろ、買った時の状態そのまんまではなく、自分好みにカスタマイズを始めていこうと思う。
カスタマイズは車を所有するうえでの楽しみの1つだからね♪
さすがにここまではムリだけどw
(でもかっこいいかも)
こうして、お互いの絆が深まっていくものだ。
シガーソケットからの電源供給は見栄えが悪い
まず今回は、アクセサリ類に使用する電源供給方法についてだ。
今のところ、ドライブレコーダーの電源供給に必要。
もっともお手軽なのはシガーソケットから供給する方法だが・・・
なんだかスッキリしない。
ゴッツイのがやだなー。
頻繁に視界に入る場所なのでなんとかしたい。
と、いうワケで、電源はヒューズボックスから取ることにした。
ヒューズボックスから電源取り出し
ヒューズボックスから電源を取るにあたり、以下の電源ソケットを購入。
既に車に付いているヒューズを抜いて、これを差し込んで電源を取る仕組み。
ヒューズは3種類の形状があって、車によって付いているのが違う。
だから実際についているヒューズの形状を確認して、それに合った物を買わなければならない。
でもこの商品は、それら3種類すべてのヒューズが付属されているから、気にしないで買うことが出来るのだ。
残りの2つがムダになっちゃうんだけどねw
設置作業開始!
まずはヒューズボックスのありかを探します。
助手席のグローブボックス裏にあることが多いような・・・。
グローブボックスを開けると、奥にヒューズボックスを発見!
グローブボックスは赤丸のストッパーで全開にならないようになっているんで、このストッパーを内側に押し込んで外し(両側)、全開にします。
み~つけた!
次にそれぞれのヒューズの役割を、取説と照らし合わせて確認します。
今回はシガーソケットのヒューズ部分に装着します。
2がシガーソケットのヒューズみたいです。
なので、赤丸の青いヤツを引っこ抜いて、代わりに電源ソケットのヒューズを挿し込めばOK!
ヒューズを抜き挿しするクリップみたいな小道具があるんだけど、別にそんなの使わずに、ラジペンで引っこ抜けるw
抜いたら電源ソケットのヒューズを挿し込み、もう一方のアース線を、金属部分に付いているネジやナットを緩めて割り込ませ、締め直して取り付け。
(写真を撮り忘れた)
実は電源ソケットのヒューズには挿し込む方向がある。
線が付いている側の端子を、ヒューズボックスの電気が来ている側の端子に挿し込むよう、説明に書かれている。
どっち向きでも挿し込めるので見た目では分からず、テスターを使って調べるしかない。
が、テスター、どっかにいって見つからないw
滅多に使わないからなぁ~。
なんとなく、壊れて捨てたような記憶もあるような無いような・・・。
結論から言えば、とりあえず適当に挿し込んだw
実は通常時は、どっちの向きで挿し込もうが、問題はない。
もし、ここから電源供給した後付アクセサリ品に問題が発生した場合、向きを間違えていると、元々付いていた装備が壊れる可能性があるってだけ。
今回の場合で言えば、シガーソケットだから、仮に壊れても問題ないし。
まぁ、一応、テスターあったほうが良いんで、Amazonでポチもしといた。
安い!540円!w
届いたら、確認しとくことに。
あとはグローブボックスを元通りにすればオシマイ。
この電源ソケットに繋ぐのはUSB端子付きの2連ソケット。
ソケットはいっぱい持ってるんだけど、USB端子付きのが無かったので、新たに購入。
USB端子はスマホ充電とかで必須になったね。
とりあえずシフト脇に付けてみた。
シート下とか見えない場所に変えるかも。
元のソケット部分はスッキリ~♪
おわりに
とりあえず、電源供給はこれでOK。
次は収納かな?
この車、小物入れとか収納が少なすぎて困っちゃう。
大きめのグローブボックスど~ん!
荷台にスペースど~ん!
こんな大雑把な作りw
もう少し、使う人の立場になって設計してみてはどうだろうって思うんだけど(苦笑)