通勤手当が少なくて赤字だったが、燃費が良くなって改善したよ

こんちくわ あ゛じです。

通勤の行き帰り、車の窓を開けて走っていると、とっても気持ち良い!

暑くもなく寒くもなく、今がサイコーの時期ですね。

通勤手当が少ない

ワタクシ、一応サラリーマンをしていて、毎日車で通勤しております。

会社まで片道30kmくらいあって、電車だと本数が少ないし、到着駅から会社までの足が無いので、必然的に車通勤になります。

まぁ、田舎なんで車通勤が当たり前なんですよね。

ウチの会社では通勤手当というのがあって、通勤距離に応じて手当が支給されます。

でも会社の規模がまだ小さくて、近所の人が通勤するくらいの時代に決められた基準のせいか、上限がたったの1万円/月です。

オレのように遠方から通勤している人は赤字確定!(涙)

もう少し増やしてくれても良いんじゃない?と会社に掛け合ったこともあったけど、結局ウヤムヤに・・・。

もう、自転車で来れば良いじゃん!とか言われるけど、会社に着いたら具合悪くてそのまま帰るようになるわw

ミラージュくんの燃費

そんなワケで通勤手当の赤字問題は諦めていたんです。

ところが車をミラージュくんに買い換えてから、この赤字問題は大幅に改善しました!

なんてったって、ミラージュくんの燃費が驚異的!だからです。

25.0km/L

ミラージュくんはハイブリッドとかじゃありません。

普通のガソリン車です。

それでこの燃費ってスゴ過ぎ!!!

どんだけスゴイかというと・・・

e燃費っていう燃費関連サイトの実燃費ランキング(全車種)を見てみると、1位~2位の実績レベルなんですよ!

全車種対象で、このレベルですからね!

例えれば、サッカー日本代表がW杯の決勝に進出するくらいのスゴさですw

最初のうちは計測の間違いとかかと思ってたんですけど、給油するたびにリセットして確認してるんで間違いないです。

え、どうせ計算ごまかしてるんだろって?

なんかそういうウワサもあるみたいです。

1割くらいとか・・・。

ま、まぁ、それでもスゴイよw

実際に給油する回数は、今までより月あたり1回は少なくなってるんで、4千円前後は浮いてます。

ECOランプは効果ある

なんでこんなに燃費が良いかっていうと、季節が大きく関係してると思ってます。

今の時期はエアコンをほとんど使わないんですよね。

これが大きい!

それとメーターのところに表示されてるECOランプ。

アクセルを踏むほどランプのインジケーターが減って、緩めると増えるっていう単純な構造なんだけど、気になるから自然とECO運転にw

プレマシーやその前に乗ってたアルデオにも似たようなの付いてるんだけど、そっちはあまり気にならないんだよね。

でも何故かミラージュくんのコレは気になるw

効果テキメンです。

おわりに

暑くなったり寒くなったりしてエアコンを使うようになると通勤費は赤字になると思うけど、少なくとも今のような時期なら赤字になりません。

こういうランニングコストの削減は大きいので、とってもウレピーです♪

浮いたお金で・・・

(ソッチも削減しろw)