Bluetooth FMトランスミッター購入【コスパ最強だと思う】

f:id:tokushitai:20170722163614j:plain

こんちくわ あ゛じです。

昨日の夜、足がつって今も痛いです。

つった時、あまりに痛くてギギギ・・とか変な声出て、後で笑ったw

Bluetooth機能が付いたFMトランスミッター購入

先日、Bluetoothイヤホンを購入したんだけど、

あまりに便利なんで、今更ながらBluetoothに目覚めてしまいましてw

もしかして、Bluetooth機能が付いたFMトランスミッターなんてのがあったらほしいな!と思ったんですよ。

愛車のMRワゴンには純正のカーオーディオが付いてるんだけど、実はBluetoothやSDカードは使えないんですよ。古いもんでw

なのでFMトランスミッター(Bluetooth無し)を付けてたんだけど、古くなってSDカードを読み取らなくなってたんですよね。

あったら買いたいなぁ~なんてAmazon見てみたら・・・ありましたよ。

なんでもあるのね。Amazonステキ!w

速攻でポチりました。

FMトランスミッターってナニ!?って人のために簡単に説明すると、ミニFM放送局みたいなもんです。
このFMトランスミッターに入力された音楽(音声)データをFM電波で飛ばしてくれます。

後は車のFMラジオで周波数を合わせて受信すれば、FMラジオを聴くのと同じようにスピーカーから音楽が流れてくるというワケですね。

今まで使っていたFMトランスミッターの入力系統は2つでした。

本体にSDカードを差し込むところとミニジャックの差込口があったんで、SDカードで音楽、TVの音声はミニジャックから入力してました。

今回のヤツはマイクロSDカードとミニジャックが使えるうえに、Bluetoothでスマホの音楽も入力出来るスグレモノなんです。

そのうえ、ハンズフリー通話も出来ちゃうみたいです。

(オレは通話なんてほとんどしないんで、使わないと思うけどw)

コレだけの高機能なのに、メッチャ安い!!!


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

FMトランスミッターを取り付け

箱はなかなかの高級感。ワクワク~!

f:id:tokushitai:20170722203659j:plain

中には本体とミニジャックケーブル、取説(日本語あり)が入ってました。

f:id:tokushitai:20170722203807j:plain

今まで使っていたFMトランスミッター。

もともとは液晶部分が青く光ってたんだけど、今は真っ暗で何も見えませんw

f:id:tokushitai:20170722203946j:plain

ツルピカです。

f:id:tokushitai:20170722204201j:plain

フレキシブルケーブルでグニョグニョ動きますが、結構硬いです。

柔らかいと振動でビヨンビヨン動きまくるから硬めなんでしょうね。

マイクロSDとミニジャックの差し込み口がサイドにあります。

f:id:tokushitai:20170722204258j:plain

USBの充電ポートもあります。

スマホの充電とかに使えますね。

f:id:tokushitai:20170722204605j:plain

シガーソケットから電源を結構取ってるので二股のアダプタを付けてます。

そのせいで差込口が下向きなんで、フレキシブルケーブルが威力を発揮します。

f:id:tokushitai:20170722205325j:plain

起動したら、まずは「CH-」「CH+」で飛ばしたい周波数を決めます。

範囲が広く、好きな周波数に設定出来るのが良いです。

次にカーオーディオをFMラジオにして、受信周波数を合わせれば設定完了。

マイクロSDの音楽が聞こえてきました!

次にBluetoothでスマホとペアリングです。

中に入ってる人は男子!(ガッカリ!)

ぶっとい声でペアリングがどーのこーの言ってます。

iPhoneの「設定」→「Bluetooth」にT10が認識されました!

f:id:tokushitai:20170722211821g:plain

ミニジャックの差込口にTVの音声ケーブルを付けて設置完了。

わずか10分くらいで出来ました♪

f:id:tokushitai:20170722212356j:plain

真ん中のダイヤルで音量調節が出来ます。

これ、結構ありがたくて、他のソース(ラジオとか)に切り替えた時、急に音が大きくなったりしないよう、調節しておくことが出来ます。

このボタンを長押しすると、ハンズフリー通話が出来るようです。

最初、SDカードとBluetoothの切り替えだと思ってて、切り替わらないから初期不良だ!とガッカリしてたら、切り替えは右の早送りボタンを長押しでしたw

なんでそんなとこやねん!w


使い心地は?

2日ほど通勤時に使ってますが、すこぶるよろしいw

感度良好で音質も良いです。

今まで使っていたFMトランスミッターはたまに雑音が入ることがあったんですよ。

ザッっていうラジオのあれね。

たぶん並走するトラックとかから発信されてる電波に干渉してるんじゃないかと思ってたんだけど、今回のは全く雑音が入りません。

CDとか聴いてるカンジです。

液晶にプレイ中の題名が表示されるけど、よくあるように日本語は文字バケしますw

別に見ないから気になりませんが。

あと、こういうヤツには大抵付いている、一口サイズの板チョコみたいな小さいリモコンが付いてません。

ちょっと残念。

でもリモコンに手を伸ばすなら、本体のボタン押した方が早いの分かってるんで我慢出来ますw

FMラジオを聴ける環境なら、FMトランスミッターさえあれば高級なカーオーディオなんか必要ないんじゃないかな?

手軽に持ち運び出来るのも便利です。

おわりに

FMトランスミッターと一緒にこんなのも買っちゃいました。

f:id:tokushitai:20170722220426j:plain

オジーオズボーン!

ふなっしーもオジーが大好きらしいですねw

かれこれ35年以上前に発売されたアルバムです。

リマスターされて、よりギターが鮮明に聴こえるようになっているとのことで買いました。

ジャケは酷いけど、どれだけスゴイ作品かは、Amazonのレビューを読めばわかると思います。

とにかく聴きまくったアルバムで、ランディ・ローズのギターにメロメロでした。

「でした」じゃなくて「です」だなw

彼のことを知った時、もう彼はこの世にいませんでしたけど。

まさかの飛行機事故がなければ、もっと沢山の名曲が今頃溢れていたはず。

FMトランスミッターで毎日聴いてます。