完全無料の楽天モバイルを契約してモバイルルーターとXperiaで使い倒し!


こんちくわ あ゛じです。

最近、スマホ利用環境が激変しております。

楽天モバイルを契約してみた

楽天が大嫌いで楽天のサービスは一切利用してなかったオレですが、そろそろ大人の対応をしてあげようじゃないかと、楽天モバイルと契約してみました(コホン)

だって、これを契約しないってアホでしょ!

amazonクーポン

最初の3カ月間無料!


無料で電話かけ放題!


契約時も解約時も一切タダ!


3カ月後以降も、最大で2,980円だけ!


更にタダなのに、条件満たせば楽天ポイントまで貰えるという・・・。

結構前からこのキャンペーンをやってたけど、エリアが狭くて使えないという評判だったから無視してたんですよ。

でも、今回試したところ、こんな田舎でも生活圏ではほぼ問題なく接続出来てるので、エリア問題は急激に改善してきてるんでしょう。

心配だったらメインの回線をMNPするんじゃなくて、新規で契約すれば良いんですよ。

で、気に入らなかったら前回の記事で書いたように、MNPしてiPhoneを1円で手に入れてからの~ゴニョゴニョゴニョ・・・w

さぁ、こちらからどうぞ!w


申し込んでからSIMが届くのが早かった記憶があるんですが、ジジィなもんで詳細は覚えておりませんw

確か1~2日後には届いたような。


知らなかったんですが、端末機種に合わせて、SIMの大きさを3種類に変えられるんですね!


実はそんなこともあるかもしれないからと、一応、AmazonでSIMのアダプタは購入済みでしたが、出番は少なそうです・・・。


モバイルルーターとAndroidスマホ購入

オレはメインで使っている回線はそのままにして、楽天モバイルは新規で申し込みです。

どうしても必要という状況ではなかったので、申し込んでから、どうやって使おうかと悩みましたw

その結果・・・


Aterm MP02LNというモバイルルーターを中古で入手(4,000円くらい)。

モバイルルーターにぶっ挿して、Wi-Fi環境を持ち歩く、オシャレなスタイルに挑戦してやろうじゃないかとw

このモバイルルーター、iPhone5と比較してみましたが、小さくて軽くて最高です。


楽天のSIMを挿しただけで認識したので、設定不要でした。

それとAndroidスマホ SONYのXperia SO-04H(SIMフリー)も中古(4,000円くらい)で入手。


一番最初に使ったスマホはAndroidだったけど、あとはず~っとiPhoneだったから、久しぶりのAndroidです。

Xperiaは使ってみたかったんですよね。

このXperia SO-04Hは5~6年前くらいのヤツなんだけど、カメラの画素数は最新のiPhone13の2倍くらいあるんです。

画素数が全てってワケではないでしょうけど、やっぱスゲーなSONY!ってカンジですw

Android自体の使い勝手も悪くなくて、個人的には別にiPhoneじゃなくても良いなぁ~って思いました。

自由度がiPhoneより高くて色々出来そうだし。

ただ、アプデが2年で終了しちゃうとか、アプリの広告がウザすぎるとかってのがマイナスポイントですね。


Xperia SO-04Hを楽天モバイルに接続

Xperia SO-04HはモバイルルーターのWi-Fi環境下で使用する予定だったんですが、SIMを直接挿して使えればなお良いので、動作確認のため挿してみました。

楽天モバイル公式の適合機種には入っていなくても、大抵は使えるんじゃね?と思ってましたが、普通に挿しただけでは、電波をつかまず。

ここで原因含め、スマホに関するお勉強を少々・・・。

どうやら携帯キャリアにはそれぞれ、LTEバンドという周波数帯が割り当てられていて、楽天モバイルは3と18の2つしかバンドが無いみたい。

そしてスマホも機種によって対応可能のバンドが異なるので、適合していなければ使えないようです。

ドキドキしながらXperia SO-04Hのサポート情報ページで対応可能バンドを確認したところ・・・

バンド3に対応していましたw


と、いう事は、APN設定らしきものをすれば良いのではないかと、楽天モバイルで公表されていた以下を設定。


以下の画面の右上3ポチから設定し、正しく設定すると設定保存が出来て、楽天が表示されます。


無事に接続出来ました。


中古購入だけどバッテリーも普通にもつし、もうiPhone止めてこれだけにしようかしら?w

スマホにお金をかけたくないなら、中古でスマホを購入して楽天モバイルっていうのが、今のところ一番かもしれませんね。

おわりに

実はもう1台、SC-06DというAndroidスマホも中古で入手しています。


これはかなり古い機種でまともな動作をするアプリがほとんど無いんですが、色々と出来ちゃう機種らしいので、ネットで情報収集しながらお勉強かねて楽しみたいと思ってますw

今だったら中古のAndroidを購入するなら、Androidバージョン5以上あれば、アプリはなんとか動くと思います。