【費用847円】カーナビで走行中もテレビを見られるようDIYもトラブル発生!の巻

こんちくわ あ゛じです。

ちょっと前の話になりますが、G.Wにミラージュのカーナビで、走行中にもテレビが見られるよう自分で改造してみました。

対象車種:三菱ミラージュ(DBA-A05A)
対象ナビ:NR-MZ60

走行中もテレビを見られるようにするのは違法?

走行中はテレビが見られなかったり、ナビが操作出来なかったりするようになっているカーナビって多いですよね。

ディーラーで新車販売する時に、基本的にはこの状態で販売されているからなんです。

ミラージュくんも中古で購入して引き取りに行った帰り道、物珍しくてアレコレといじくり回した時点でこのことに早速気づきました。

(ちなみにプレマシーくんは購入した時から、走行中もテレビが見られるようになってた)

でもこれ、別に法律で決められているワケではないんですよ。

だから走行中にテレビを見られるように改造しても、問題ないんです。

助手席の彼女や、後部座席の子供がテレビを見たいってこともあるでしょうし・・・。

違反になるのは運転者が「注視(2秒)」した場合で、これは別にテレビだけに限りません。

スマホなんかもそうです。

要は2秒以上、よそ見して運転したらダメ!ってことですね。

その点は危険なので十分、注意しましょう。

オレ的には、ミニスカートでチャリに乗ってる女子のほうが、注視してしまってよっぽど危険なんですがw

改造前の事前確認

付いているナビがメーカーオプションなのか?、ディーラーオプションなのか?によって改造の難易度が違うらしく、メーカーオプションなら諦めたほうが良いらしい。

ところが、ナビはNR-MZ60という純正品なんだけど、メーカーオプションなのか、ディーラーオプションなのかは正直よくわからない。

むむむ・・・

メーカーオプションとディーラーオプションの違いってなんだろう?と調べたところ、ディーラーオプション(後付)の場合だとパーキング信号をアースに落とすだけで良いが、メーカーオプションだと車速センサーも関係してくるので面倒らしい。

ふ~ん・・・ってことで、改造出来るかどうかの見極め方法として以下を実施。

(広い駐車場などで確認推奨)

  1. 停車時、テレビが写っているのを確認
  2. ゆっくり発進し、テレビが映らなくなったのを確認
  3. 走りながらパーキングブレーキを軽く1目盛ほど引き、テレビが映るか確認

3を実施した後テレビが写ったので、車速は関係なく、パーキング信号の処置のみ行えばOKと分かりました。

必要な物を購入

次に、改造に必要な物を購入しました。

実はテレビキットという、コネクターを差し替えるだけの商品がたくさん販売されています。

こんなヤツ。

安い物は数百円からあるんだけど、高い物は数万円します。

違いがよく分からないし、確実に適合する商品が見つからなかったこともあって、テレビキットは購入せず、自作することにしました。

パーキング信号をアースに落とすだけなら、大したことないですから。

購入したのは以下3点。

エーモン 内張りはがし プラスチック製ソフトタイプ 1427

エーモン クワ型端子セット 穴径6φ 5セットM274

エーモン 配線コネクター(赤) DC12V80W以下/DC24V160W以下 E488

合計 847円w

ホントはこれら3点すら購入しなくても良かったんですけどね。

内張りはがしはマイナスドライバーとかで事足りるし、端子やコネクターもケーブルを直接くっつければ問題ないんで。

でも何も無いとなんとなく寂しいんで、買ってみましたw

ナビの取り外し作業開始

それでは、ナビの取り外しにとっかかります。

カバーはネジ止め等はされておらず、ツメで引っかかっているだけです。

スキマに内張りはがしを突っ込んで、引っ張れば外れるハズ。

ところが、ビッチリくっついていて、スキマが見つからない(汗)

アッチコッチいじくり回して、上部の赤丸部分から外すことが出来ました。

ハザードのケーブルが繋がっているんで、コネクターを引き抜いて分離します。

なんとなく、ダースベイダーを思い出しますw

スッキリしていますね。

四隅のネジを外せばナビは取り外せるハズなので、まずは奥側のネジ2本を外して・・・

次に手前のネジを・・・

トラブル発生!!!

???

なんやねん!?これは!!!

調べてみたところ、ナビゲーションロックとかいう特殊ネジらしい。

MCG-76042 McGard ナビゲーションロック(M6x15mmボルト)

ネジとセットで売られている専用ドライバーでしか、ネジ山が合わないので回せない仕組み。

防犯のため、前オーナーがこのネジにしたのでしょう。

でも、専用ドライバーはどこにもありません。

ダッシュボードあたりに入ってないかなぁ~と探したけど見当たらず。

まぁ、手放す時にはこんなのすっかり忘れちゃってるだろうからねぇ・・・。

ラジペンとかで回らないか試してみたけど、ビクともしません。

・・・

イ、インオペ!


仕方なく、そのまま閉じることにしました。

わたし、失敗してしまいました(涙)

おわりに

次回、秘密兵器登場でリベンジです!

あ、城之内先生から、バイタル安定してますって連絡がありましたw


次回をお楽しみに!

(なんか違う内容になってる気が・・・)

つづきはコチラ