Windows10にアップグレードしたら再起動ループ これで3台目w

f:id:tokushitai:20160712134917j:plain

こんちくわ あじです。

耳からヒョロっと1本だけ長い毛が生えているんですが、これ、抜いた方が良いですか?

昨日の夜にWin10へアップグレードするよう仕掛けておいたPCで、また再起動のループが発生。

これで再起動ループ3台目のパソコンになります。

今回対処したことを上げておきます。

今回のアップグレードでしくじったことが1つあって、事前にESETというウイルス対策ソフトをアンインストールしておかなかったんです。

ESET パーソナル セキュリティ 1台3年版(最新版)

ESET パーソナル セキュリティ 1台3年版(最新版)

入ってたのがV5で、Win10に非対応なんですね。

なのでアンインストールしておいて、Win10にしたらV9をインストールするハズが・・・不覚!(これが原因とは限らない)

アップグレード当初はWin10で問題なく動作してたんですよ。

で、ESET(V5)が非対応で死んでいるのでアンインストール。

そしてV9をインストール。

Driver Boosterというフリーソフトでドライバを最新にしてとりあえず完了。

問題なくアップグレード出来たな~なんて思ってたら、再起動後にエラーが出て、再起動のループがスタート。

ときめきアイドル

再起動ループ時の対処を画像でどうぞ

これ、どうすんだよ~と焦りますが、落ち着いて茶を1杯。慣れましたw

実は2~3回、勝手に再起動のループをすると、違う画面が出ます。

f:id:tokushitai:20160712141606j:plain

ここで「詳しい修復オプションを表示する」を選びます。

ここでは「トラブルシューティング」を選びます。

f:id:tokushitai:20160712141727j:plain

するとこんな画面になります。

f:id:tokushitai:20160712141854j:plain

上の初期状態に戻すは試してないんだけど、たぶん、自分で作ったファイルなどをそのまま残すことは出来ますが、インストールしたソフトなんかは消えちゃうでしょう。

今回は「詳細オプション」を選びました。

f:id:tokushitai:20160712145718j:plain

ここでまずやったのが、「スタートアップ修復」。

でも改善しませんでした。

次にやったのが「システムの復元」。

Driver Boosterをインストールする前の状態を選べましたが、改善せず。

つまり、ESETが原因で再起動ループをしている可能性が・・・

仕方がないので、「以前のビルドに戻す」でWin7に戻すことにw

f:id:tokushitai:20160712150918j:plain

しかし、いつまでたってもこの画面のまま。

HDDのアクセスランプは一定の間隔で光るだけ。

固まってるぽいので、電源長押しで強制終了。

これしか選択肢ないので、しゃーない。

「再起動しています」だから処理終わってんだろw

f:id:tokushitai:20160712151209j:plain

電源入れたら勝手に復元始まる。

よしよし、良い子だ。

しかしこれが長い・・・

また固まってんのか?と心配になるが、アクセスランプを見ると、処理してるっぽい。

こういう時の心のよりどころはアクセスランプしかないんで、アクセスランプが無いパソコンってどうよ?って思う。

f:id:tokushitai:20160712151834j:plain

しばらくして、無事、Win7で起動しました♪

やっとパソコンが使える状態になったんですが、1つ問題発生。

あのESETがヘンな状態になっていて、V5、V9とも入っていないのに再インストール出来ない。

どこかに残骸が残っていて、それがインストールを妨げているっぽい。

一応、メーカーで配布しているアンインストールツールや対処方法を試してみるが、ダメ。

どうしようかな~ ←今ココw

ゆっくりいじれれば良いんだけど、仕事出来なくて困ってるみたいなんで、とりあえずこのまま使ってもらいます。

そういえば忘れちゃったんだけど、この一連の対処のどこかで、セーフモードで起動して、ESET(V9)のアンインストールをしようとしたけど出来なかったんだっけ。

あんまり関係ないことなんで省いてます。

手間がかかって困りますわ。