【Win10】ネットワーク上のパソコンが表示されなくなった時の対処法まとめ~2/2~


こんちくわ あ゛じです。

前回からの続きになります。

マスタブラウザの固定

最後はマスタブラウザをサーバー2号に固定する設定です。

ここまでの作業で、適正のあるPCにマスタブラウザを設定することは可能になりました。

でも、仮にサーバー2号をマスタブラウザにして運用を開始したとしても、その後のWindows Update等で自動的に再起動がかかったら、また、サーバーや他のPCに権限を強奪されるかもしれません(実際に経験しましたw)。

電源が切れてネットワークから消えた瞬間、他のPCにマスタブラウザの権限が移動するからですね。

なので、マスタブラウザの権限をサーバー2号に固定する設定が必要になります。

一応、その設定は以下の2種類があります。

1.サーバー2号の設定を変えて、マスタブラウザの権限を移動させなくする方法

2.サーバー2号以外のPCの設定を変えて、マスタブラウザの権限を持てなくする方法

2の場合、ネットワークに繋がっているPC1台1台の設定を変えていかなければならず、結構大変です。

なのでオレは最初、サーバー2号にマスタブラウザの権限を移動した後に、1の設定だけしました。

権限が移動しなくなるんだから1だけで良いだろうと思って。

でも数日後、サーバーにマスタブラウザの座を奪われていましたw

やっぱりUpdateの再起動時、電源が切れた瞬間に権限が移動したみたいです。

起動した後に権限を奪い返すのかと思ったら、そうではないようで・・・。

1の方法はあんまり意味が無いのかな?

で、どうしようか考えた結果、サーバー2号のUpdateの再起動は、アクティブ時間を変更して誰もいない深夜に動作するよう設定しました。

そして上記2の権限を持てなくする設定は、サーバーのみにしました。

深夜だったらネットワークに繋がっているPCは、サーバー2号の他にはサーバーのみ。

このサーバーにマスタブラウザの権限を持てなくする設定をしておけば、サーバー2号がUpdateで電源が切れても、サーバーは権限を奪えないハズ。

この設定にしてから、今のところうまくいってます。

マスタブラウザを固定する設定

では、設定方法です。

設定はレジストリの値を変更します。

よく言われることですが、レジストリの変更は失敗するとPCが再起不能になったりします。

やるときは自己責任でお願いしますね。

作業はドクターXになった気分でお願いします。

一言、あのフレーズを言っておきましょうか。

私、失敗しないので!


1.サーバー2号の設定を変えて、マスタブラウザの権限を移動させなくする方法

サーバー2号のレジストリエディターを起動します。

スタートメニューを開いた状態で、そのまま regedit と入力してみましょう。


いちいちどこかの検索窓に入力しなくても、これで検索出来るんですよね。

知ってました?(ドヤ顔)

「管理者として実行」をクリックします。


レジストリエディターが開いたら、以下の場所を探します。

HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSetServicesBrowserParameters
フォルダの名前その中にあるフォルダの名前その中にある・・・というふうになってます。
左側のツリーをクリックしていって、目的の場所を探しましょう。


たどり着いたら、ちゃんと Parameters が選択されているのを再確認してから作業開始。


MaintainServerListが、Autoになっているか確認します。


もし、なってなかったら、Autoに変更します。

MaintainServerListを右クリックして、「修正」をクリックします。


値のデータ欄に Auto と入力し、「OK」をクリックします。


次にIsDomainMasterの設定をするんですが、IsDomainMasterが無い場合には作成します。


何もないところで右クリックして、「新規」から「文字列値」をクリックします。


「新しい値#1」という名前をIsDomainMasterに変更します。


名前を変更したら右クリックして、「修正」をクリックします。


値のデータ欄に True と入力し、「OK」をクリックします。


MaintainServerList 、IsDomainMaster が以下のようになっていればOKです。

レジストリエディターを閉じて、念のため再起動しておきましょう。


2.サーバー2号以外のPCの設定を変えて、マスタブラウザの権限を持てなくする方法

では次に、サーバー2号以外のPCにマスタブラウザの権限を持たせない設定方法です。

先に書いた通り、オレはすべてのPCに設定するのが面倒なので、サーバーだけにこの設定をしました。

上記と同じところのレジストリ設定を変更するので、同じように

HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSetServicesBrowserParameters

にたどり着きます。


MaintainServerList を Auto から No に変更します。


MaintainServerListを右クリックして、「修正」をクリックします。


値のデータ欄に No と入力し、「OK」をクリックします。


こうなればOKです。


もし、ここにIsDomainMaster もあった場合、


右クリックして、「修正」をクリックします。


値のデータ欄に False と入力し、「OK」をクリックします。


これで終了です。

念のため再起動しておきます。


▼快眠で免疫力UP!▼

対処法を実行した結果

Mam マスタブラウザ検索で確認すると、マスタブラウザが下の方のPCに移動しています。

このPCがサーバー2号です。


対処法を実行してサーバー2号をマスタブラウザに固定した結果、どのPCでも、ネットワーク上にすべてのPCが表示されるようになりました。


めでたし、めでたし・・・


★ピンチはチャンス!★
コロナ禍で需要殺到!

おわりに

今のところ、サーバー2号からマスタブラウザが外れることも無いみたいで安定しています。

仮にマスタブラウザが違うPCに移動しても、一晩過ぎればサーバー2号に戻ってくるハズなので、オバサンに騒がれることも無くなるかな?w

でも、適正があるPCと無いPCがあるって困りますね。

手持ちのPC全部が適正無かったら、お手上げってことになりますから・・・。