今月でWin10への無料アップグレード期間は終了です。
会社のパソコンも、Win10では動作しないソフトを使うパソコン以外、極力、Win10へアップグレードを実施中。
先週、Win10へアップグレードしたノートパソコンを使っていた人から、1日に2回程度、突然、再起動するんで確認してほしいと依頼がありました。
経験上、まず疑ったのはESETというキヤノンのウイルス対策ソフト。
軽くて人気のソフトなんですが、今回のWin10アップグレード(Win8/8.1の頃からみたいだけど)で不具合が色々と出ているんですよね。
実際、会社のノートパソコン1台も、ESETが原因で立ち上がらなくなりましたし。
で、ESETのアンインストールを指示して様子を見させるも再起動発生。
今回は違う原因っぽい。
仕方ないのでパソコンを預かり、イベントビューアーで詳細を確認。
Kernel-Power 41が沢山表示されています・・・
予期せず突然、再起動をすると、Kernel-Power 41と表示されるようです。
通称「Kernel-Power 41病」らしい(汗)
なぜ再起動するのか、原因を特定して対策しなければならないんですが、原因がわから~ん。
とりあえず、こうしたらオレは直ったよ!というネットの情報を色々と試すも、まったく効果ナシ。
大門先生のようにはいかないもんですな。
私、失敗だらけなので。
もう、こうなったらアレしかないです。アレ!
Win7に戻す!
無事終了。
面倒だし、早くパソコン使いたいみたいなので・・・
まぁ、あと4年はサポート対象だからWin7のままでも良いわな。
たぶん、アップグレードじゃなくて、最初からWin10をインストールすれば、この問題は出ないと思うんだけど、データの移動とか時間がかかるんで、今はパスします。
Win10のアップグレードに限らず、パソコンの調子が悪い時はこんなカンジで確認していくんですが、情報収集に役立つイベントビューアーの操作方法をちょっと書いておきます。
Win10の場合、「田」キー+「X]キーでダイレクトにイベントビューアーを開けます。
上の方にありますね。
左上のイベントビューアーをクリックすると概要が見れます。
このパソコンでは重大なエラーは過去7日間出てません。
管理イベントをクリックすると、ヤバいやつだけ表示されます。
初めて見た人は、あまりの多さにビックリするかもです。
うぉー!オレのパソコン、こんなにエラーとか出てて大丈夫なん!?
まぁ、これくらいなら普通かと。
繰り返し出ているエラーなんかは注意したほうが良いですけど、なにかしらはタマタマ出たりします。
Windowsログのシステムをクリックすると、エラー以外の情報も見れます。
今回のように再起動が発生する場合、その直前に起こったイベントが原因になっている可能性も高いです。
そういうことを、ここから探っていきます。
今回のWin10アップグレードで、なにかしらの不具合が出る確率は、私の範疇でも結構な高さです(10%程度かな?)。
この確率が世界的にみても同等なら、ものすごい数の不具合が出ているでしょうね。
こんなものを強引に入れさせようとするマイクロソフトさん、スゴイわw