車検費用の相場は?プレマシー【3ナンバー】で比較した結果

こんちくわ あ゛じです。

ウチのプレマシーくんが今月、車検なんですよぉ~。

知ったのがつい最近で、ビックリですw

だって買ったばっかですよ?

ここでも記事書いてるし・・・

と、思ったら、2年前の記事じゃないですか!

もう2年経ったのか!

こりゃ、あっという間に寝たきり老人だな(涙)

そんなわけで今回は、(3ナンバー)プレマシーの車検費用相場と、どこが一番安いかを調査した結果について書いていきます。


田んぼが最高に似合わないプレマシーくんw

車検費用の内訳と相場

車検費用っていうと、オレや嫁はざっくり「10万円」を想像しますw

結構、痛い出費なんですよね。

いつも高いなぁ~って思うんですが、その内訳を見ると、実は半分以上が法定費用になっています。

この法定費用の金額については、どこで車検を受けても同じです。

プレマシーの場合、

●重量税 24,600円●自賠責保険 25,830円●印紙代 1,800円

合計 52,230円が法定費用として、必ず必要になります。

これに車検を受けるための整備点検料金がプラスされ、車検費用合計となります。

なので、車検をお願いする業者によって車検費用合計に差が出るのは、法定費用以外の部分によるものです。

単純に工賃が高い場合や、意味不明の名目で料金を上乗せされることもあります。


法定費用以外の部分である整備点検料金の目安としては、ざっと調べたところ 1.5万円くらいだと思います。

つまりプレマシーの場合、法定費用 5.2万円プラス整備点検料金 1.5万円で、合計 6.7万円が車検費用の相場と言えるでしょう。

注意したいのは、実際には車検を受ける前の点検で、必ずと言っても良いくらい不具合が見つかるんですよね。

その修理についても車検の見積もりに入ると思うので、見積もりの合計額だけ見て、この店は高い!と判断しないようにしましょうw

プレマシーの車検費用比較

それでは、いくつかの業者で見積もりをしたので、具体的な金額を見ていきましょう。

ホリデー車検

71,394円~76,794円の見積もりでした。

法定費用が600円合わないんですが、印紙代かもしれません。

印紙代は同じ重量でも3ナンバーと5ナンバーで違うとか、ややこしいです。


ちょっと高い印象です。

グー車検

なんか、ちょっと前に見たときより大幅に値上げされています(汗)

24ヶ月法定点検等が含まれ、78,230円です。

同じ条件で以前は 66,930円だったのに。


24ヶ月法定点検が含まれて 66,930円は安いなぁ~と思ってたんですが、間違いだったんですかね?w

これじゃ高いです。

楽天車検

66,030円で楽天ポイントも付きます。

なかなか安いです。

そのうえ、BOXティッシュ60箱プレゼントとかw


金額だけの表示で、車検に関する内容がなにも表示されてなくて不安ですw

コバック

ネットでは悪いウワサもチラホラ見かけるコバックですw

69,960円~の見積もりでした。


まぁ普通ですね。

悪いウワサとしては、後から不具合が見つかったから修理が必要だとか言ってきて、見積もりよりかなり費用が多くなるってのが多いです。

ホントかどうだか分かりませんけど。

ただ、コバックって普通の整備工場が名前借りてるだけみたいなんで、結局はその業者次第なんだと思います。

EPARK車検

今回の最安はここでした!

61,880円です!安っ!


近所のお店を紹介するスタイルみたいなんですが、超お宝クーポンに限りがあるので、早い者勝ちなのかな?

指定のお店は知ってる大手ガソリンスタンドだったので、ちゃんとやってくれると思います。

ここはマジおすすめです。

↓ボイスブックを無料で体験↓

今回、車検をお願いしたのは?

これらを検討した結果、最終的にオレが選んだのは・・・

行きつけのガソリンスタンドでしたw

見積もりはこちらです。


オイル交換とか、車検に直接関係ない金額が 11,180円含まれてます。

それらも含めて合計で 83,000円でした。


差し引きすると車検に関する費用は 71,820円なんですが、5,000円の商品券を貰えるので、それも差し引くと 66,820円です。

(あと、ポイントとか、ガソリン割引とかも付きます)

まぁ、相場程度という結果で・・・。

EPARK車検の安さに揺れたんですが、最後はお付き合いを重視ですw

このガソリンスタンドには日頃からお世話になってるんですよ。

ガソリン価格が高い時期は何も言ってないのに勝手に割引価格適用してくれたり、ちょっとした修理はタダでしてもらったり、というかさせたり(決して強要しているワケではありませんw)。

目先の1回だけの安さより、こっちの方がトータルすると、スゴイ得してるんです。

この繋がりは大切にしなければ!

よく言いますが、やっぱ人脈が最強です。

得するお付き合いのコツは、下っ端ではなく、店長クラスの人と仲良くなることですよw

おわりに

タカタ製エアバッグのリコール問題で、未改修車は車検が通らない措置が取られています。

車検切れギリギリで気づいて改修しようとしても、間に合わなくて車検切れになってしまう可能性もあります。

早めに確認しておきましょう。

●リコール情報検索ページ

●スマホアプリ

リコール情報検索

リコール情報検索

JAPAN AUTOMOBILE SERVICE PROMOTION ASSOCIATION無料posted withアプリーチ