PDFのウザいアレを非表示にする方法

f:id:tokushitai:20170808145336j:plain

こんちくわ あ゛じです。

ネコは記事と関係ないんですが、表情が良かったので貼ってみましたw

PDFファイルを開いた時のウザいヤツ

仕事でもプライベートでもPDFファイルは結構使うよね?

PDFファイルを開くのに、無料のAcrobat Reader DCを使っている人は多いと思う。

オレもPDFファイルって見るだけなんで、これで十分。

でも、いつの頃からか、特に設定をいじらない状態でPDFファイルを開くと、ウザいヤツが顔を出すようになった。

コレ!

f:id:tokushitai:20170808151525g:plain

ファイルを編集したりする人は便利なのかもしれないけど、見るだけの人にとっては、表示が小さくなってウザいだけ。

一応、下のような三角ボタンをクリックすると引っ込むんだけどね。

f:id:tokushitai:20170808152057g:plain

これをクリックするだけなんだけど、毎回毎回だと、嫌いになってくるw

オレの周りの人が操作する状況とか見てると、大半の人がウザそうに閉じているか、閉じ方すらよく分からずにアタフタしてたりするw


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

ウザいヤツを表示させない方法

このウザいヤツ、簡単な設定で表示させないように出来る。

PDFファイルは見るだけだよって人とか、老眼なんだよ!って人はw設定しておくと良いかも。

まずはPDFファイルを開いて、コイツが表示されている場合は三角ボタンを押して閉じておきます

次に「編集」→「環境設定」をクリック。

f:id:tokushitai:20170808153218g:plain

「文書」をクリックし「ツールパネルの現在の状態を記憶」にチェックを入れます。

「OK」をクリックして閉じます。

f:id:tokushitai:20170808153412g:plain

このウザいヤツは「ツールパネル」って言うんですね。

余談だけど、ソフトによってこういうヤツの呼び方違うの、なんとかならんのかね?

予備知識無いと、これかな?これかな?ってアチコチいじりまくっちゃうよ。

言葉の意味わからんの多いし。

ハイ、そしたら一旦、このままPDFファイルを閉じましょう。

これだけで完了です。

次から開いた時、ウザいツールパネルは表示されません。

f:id:tokushitai:20170808154245g:plain

開いた時にツールパネルを表示させたい場合は、ツールパネルを表示させた状態でPDFファイルを閉じます。

すると次からツールパネルが表示されるようになります。

要は閉じる時のツールパネルの状態を記憶していて、次から同じ状態で開くっていうことですね。


おわりに

PDFって大きな表とかだと、この項目なんだっけ?とか戻ったりなんだりが多くて使いづらい。

エクセルみたいにタイトルや項目の固定とか、分割表示とか出来れば良いのに。

知らないだけで実は出来たりするのかな?