メールの送信ができないのは添付ファイルが原因かもよ

f:id:tokushitai:20161128151737p:plain

こんちくわ あ゛じです。
タイヤ交換して足腰バキバキですw

メールを送ってもエラーになるんです

今日、会社の人から、メールを送っても届かないという相談があった。

客先に添付ファイル付きのメールを送っても、エラーになるとのこと。
試しに社内の人にも送ってみたが、エラーになったりならなかったりだったとか。

パソコンが壊れてるんですかねぇ?
それともウイルスでしょうか?

とりあえず、オレ宛にも送ってみて!


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

届いたメールを見てみたら

オレには無事、メールが届いたのだが・・・

そこには合計8MBの添付ファイル(Word×3)が!(汗)

一応、送れるんだけどね、これは容量が大きすぎでしょ。
相手の状況によってはハジかれたりするし、受信に時間がかかって迷惑かけるかもだよ。

どうしてもこのサイズになっちゃうっていうなら仕方ない場合もある。
でも添付されてたWordを開いてみたら、たったの1ページで、画像と説明が少々・・・。

画像だけで3MBくらいになっちゃってるようです。


解決策は?

添付ファイルの容量は2MB程度までが良いと思います。

それ以上になる場合は分けて送るか圧縮するか。
(ただし画像の場合、圧縮してもサイズはほとんど変わらない)

Dropboxのようなファイル共有出来るサービスを利用するのも手だけど、相手にダウンロードさせるのに抵抗あるような場合も。

今回のように画像が原因の場合には、画像の容量を縮小するソフトが便利。

見た目はそのままに(多少違うのかな?)、容量をメッチャ小さく出来る!

●縮小専用(無料)

有名なので使っている人、多いでしょうね。

画像をこれの上にぶっ込むだけで、容量の縮小された画像が出来上がり!
大きさやちょっとした加工も出来ちゃいます。

ちょっとやってみましょうか。

ぱくたそから頂いた、この画像(高解像度版)、7.74MBあります。

(この娘かわいいんだよね!)

f:id:tokushitai:20161128152818j:plain

f:id:tokushitai:20161128152844j:plain

これをファイルサイズ指定100KBに設定した縮小専用にぶっ込むと・・・

f:id:tokushitai:20161128153051j:plain

98.5KBに縮小されました。

f:id:tokushitai:20161128153015j:plain

出来上がった画像を見比べても、同じにしか見えません。

これなら、メールに添付しても大丈夫!

縮小専用には縮小専用AIRっていう、ちょっと高機能版(無料)もあります。

ちょっとしたことだけど

知ってる人にはなんてことないんだけど、知らない人は悩むよね。
なんで送れないんだろうって。
返ってきたエラー通知の内容が、英語だと見る気もしないらしいしw

Outlookの機能に、一定容量以上のメールを送る時に「エラーになるかもよ!」っていう警告があれば良いのにって思う。
もちろん日本語で!w