車のTVモニターを交換

こんちくわ あ゛じです。

黄緑色が好きです。(は?)

今日はひさしぶりに天気が良かったので、軽自動車に設置していて映らなくなっていた車のTVモニター(外付け)を交換です。

先日、乗り換えで廃車した車に設置していたモニターを移植します。

新しい車には純正でTVが付いているので、ちょうど余ったんですよ。

f:id:tokushitai:20160903212847j:plain

楽勝じゃ~ん!って交換したんですが・・・

f:id:tokushitai:20160903212930j:plain

う、映らない(汗)

モニターの故障だとばっかり思っていたんだけど、どうやらTVチューナーのほうが故障していたみたい。

f:id:tokushitai:20160903213314j:plain

これね。

これはワンセグチューナーで、TVの他にDVD用とかでAVの入出力端子が1系統付いています。

安い割に使えますよ。

最近はフルセグが主流で、AVの入出力端子も複数のものが多いようですね。


 (こんなヤツ)

ワンセグチューナーもモニター同様に1つ余ってたんで、一緒に交換です。

f:id:tokushitai:20160903215109j:plain

お!映った!(画質わるっ!)

ワンセグは最大で9インチが限度かな。

これ以上になると、画像が汚くて見ていられないと思う。

f:id:tokushitai:20160903215720j:plain

DVDも見れるように、座席の間にDVDプレーヤーを設置しているんだけど、1年ぶりくらいに使ってみたら壊れてましたw

DVDなんて見ないから別にいいや。と放置。

f:id:tokushitai:20160903220417j:plain

配線の上からフロアマットかぶせて、ゴチャゴチャを無かったことにw

がさつ女子=嫁のテクニックを拝借。

これで完成♪

ちなみに音声は、FMトランスミッターで飛ばして、カーオーディオで受信してます。

f:id:tokushitai:20160903221141j:plain

ワンセグチューナーから出ている音声のケーブルを、FMトランスミッターの側面に付いているジャックに差し込んでFM電波にします。

iphoneの音楽なんかも、このジャックでつなげばカーオーディオで聞けます。

SDカードを差し込んでありますが、このSDカードに入っている音楽を聴くときは、ジャックに差し込まれているケーブルを抜けば聴けます。

そもそも車でTVは見ないんですが、なんかあった時のために見れるようにしておきたかったんです。

災害とかね。

iphoneじゃ見れないし(汗)

あ、NHKの受信料はちゃんと払ってるぞw

でわ~