こんちくわ あ゛じです。
バックする時のモニタ画像が曇ってる
ミラージュくんにはバックモニタが付いています。
バックする時、モニタにパッ!と後ろの状況が映るアレですね。
なんだかわかんねーよ!!!w
かろうじて四隅は見えるんですけどね。
真ん中あたりは曇ってて何が何だか・・・。
白内障ってこんなカンジなんでしょうか?w
MRワゴンくんにはバックモニタなんて付いてなかったし、別に見えなくても良いんですけどね。
でも、バックする時、目に入るじゃないですか。
なんか許せないんです。
付いてる以上、完璧な状態じゃないと!!!w
カメラを交換するのが一番の解決法なんだろうけど、多分、かなり高額になるでしょう。
大して必要ないのに、そこまでお金をかけるのはどうかと思うし・・・。
レンズを磨くという大胆な方法
ネットで解決方法を調べていたら、レンズをコンパウンドで磨くという大胆な方法で、見事にクリーンな映像を復活させている例が結構ありました。
原因がレンズの劣化(外側)だった場合、磨くことで蘇らせることが出来るらしい。
肉眼だとよくわからないんですが、写真に撮って拡大してみると、レンズがざらついているみたいに見えます。
これを磨いてツルピカにすればキレイに見えるようになるかも・・・?
当然ですが、失敗した場合にはリカバリー不可能でしょう。
材質とかわからないし、もしかしたら内側がザラザラになってるかもだし、失敗する確率は高そうです。
でも、どっちみち今の状態じゃ役に立たないし、やってみる価値はありそうです。
ダメもとで、チャレンジしたるでぇ!!!
レンズ磨きした結果
レンズ磨きに選んだコンパウンドはこれ。
SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 液体コンパウンドトライアルセット 09193
3種類の粗さがセットになってて色々と流用出来そうなのと、評価が高かったのが決めてです。
ボディのキズ取りもしなきゃなんで。
あと、安かったw
念の為、軽くマスキングテープで養生して作業開始。
どの番手で磨けば良いのか良くわからなかったので、セオリー通りに一番細かいヤツからスタート。
どれくらいの時間、シャカシャカやれば良いのか分からないので、1~2分おきにモニタ画像を確認。
でもいくらやっても変化が無いカンジ・・・。
なので仕上げ用の7500に変更。
こちらも1~2分おきに確認するも、変化が無い。
もう少し強めで長くやったほうが良いのかな?
ジャカジャカジャカジャカ・・・
更にぼやけてしまいました!!!(汗
もう、四隅すらキレイにぼやけてますw
レンズのザラザラが増してるような?
しゅーりょー!
おわりに
悲しい結末になってしまいましたw
でも、レンズを磨いたことで変化があったので、曇りの原因がここにあるのは間違い無いでしょう。
ならば・・・
後日リベンジを計画中。
※リベンジ編追加