こんちくわ あ゛じです。
通信費が高すぎる
以前、ウチのアホ娘のスマホ代が3万超えって記事を書いたんですが、
ウチの場合、家族全員分で月に5万円以上、通信費に消えていってるんですよね。
これってスゲー勿体ないなぁと、昭和の男は思うワケですw
昭和の時代には、かからなかった費用ですからね。
その分、給料が増えたとか、税金が減ったとかなら良いんだけど、全然そんなことは無くて出費が増えただけ。
(人によって違うと思うケド)
確かに便利になったんだけど、その分、生活が苦しくなるってなんか違うんじゃね?
とか思うことがあるんです。
なのでこれから、なるべく通信費を抑える方法を、勉強しながら書いてみようかなと思います。
とりあえず今回は、家のインターネット回線について。
別にADSLで良いんじゃない?
今は光回線が一般的になってきましたよね。
NTT代理店の強力な電話勧誘の成果でしょうかw
ADSLのサービスを提供しているところも少なくなりました。
でもウチはまだADSLです。
(一度、NTT代理店の詐欺的勧誘により、危うく光の契約寸前までいきましたが)
だってADSLで充分なんですよ。
スピードがどのくらい出ているかというと・・・
21Mbpsも出ているんで。
光回線なのにこれ以下という人もいるようなので、万が一、光にして遅くなるくらいだったら、このままのほうが良いんです。
ちなみに通常のネット利用なら、5Mbpsも出てれば動画だって問題無く見ることが出来ると思います。
微妙に出だしが遅かったりするので、せっかちな人には向きませんが・・・。
スピードテストはここで出来ます(クリックするだけ)。
気になる料金差は?
最近の光サービスは、スマホ料金とのセット割りなどが増えてきていて単純な比較は難しいんですが、料金は概ね、戸建てタイプで5千円台、集合タイプで4千円台くらいでしょうか。
対して、ウチで利用しているADSLは、@niftyの 39Mコースなんですが、料金はこんなカンジ。
2,703円です。
3円というのはIP電話の利用料で、IP電話を使えばその分、増えます。
(しかし3円って・・・w)
光の半額くらいでしょうか?
月あたり2~3千円程度ですが、これがずっと続くワケなので、結構バカに出来ない金額です。
IP電話ナシの12Mコースだったら、更に安くなりますね。
今、@niftyのADSLに申し込むと、無線LAN親機と子機がもらえるみたい(チッ!)
※2019/2/28で新規申込受付を終了しました
オレにもくれ!
Yahoo! BBでもADSLのサービスを提供していますが、こちらはプロバイダ料金別で1,883円らしく、ソフトバンクのスマホとセットのおうち割で実質0円とか。
※2019/2/28で新規申込受付を終了しました
安くていいじゃん!と思った人、飛びつくのはちょっと待った方が良いです。
ADSLには弱点があるんです。
1つはノイズなど外部からの影響を受けやすいところ。
そしてもう1つは、NTT収容局からの距離が遠いほど、伝送損失が発生して速度が出ないところです。
基本的にNTT収容局から近いほうが良いんですね。
なので、その距離と伝送損失がどれくらいか調べてからのほうが良いです。
これはNTTが提供している、線路情報開示システムに電話番号を入れるだけで調べることが出来ます。
伝送損失が30dB以内くらいなら、快適にADSLを使えるようです。
ちなみにウチは収容局まで800m、伝送損失は15dBです。
ADSLのサービス提供は2025年あたりまで
実はADSLのサービスは、最長でも2025年あたりまでで終了するらしい。
回線等の設備の製造が終了していて、それら設備の寿命が2025年頃だからとのこと。
先が見えているものの、まだまだ数年あります。
切り替えるのはスグ出来るし、そのころにはもっと安くて良いサービスが出ていると思われるので、それまで使い倒してあげるつもりですw