東芝レグザの外付けHDDに録画出来なくなったけど直ったみたい


こんちくわ あ゛じです。

レグザの録画が見られなくなってる?

先日、嫁がプルプル、ワナワナしながら「録画してたヤツ、全部消したの?」と、オレに聞いてきた。

いや、そんなことするワケないじゃん(汗)

と、リモコンで録画リストを見ようとしたらエラーで見る事が出来ない。

このレグザは外付けのHDDに録画保存するタイプなんだけど、外付けHDDを差し直したり、初期設定を見直してみたりするもダメ。

これ、HDDをフォーマットして初期化するしかないみたい。

え~!

家族全員で大好きな、「月曜から夜ふかし」が全部消えちゃう~。

まだ見てないのいっぱいあったのに!(涙)

かといって、このままにしててもどうにもならないので、フォーマット実施。

接続設定を確認したらOKになったので、軽く録画テストをしてみる。

ちゃんと録画出来て・・・る?

なんかHDDのアクセスランプの光り方が一定じゃないんだけど、元々こうだったっけ?


なんて不思議に思ってたら、録画がいつの間にか中断。

その後はフォーマットしたりしても、正常に録画が出来ない状態に。

あ~これはダメっぽいわ。

ダメなのはレグザなのか?HDDなのか?

このレグザは結構古くて、一度修理もしているんだよね。

なんとなく壊れたのはレグザっぽい。

いよいよ新しいテレビを買わなきゃかな?

外付けHDDを交換してみた

とりあえず、使っていた外付けHDDをPCに接続して健康診断してみることに。


外付けHDDは、アイオーデータのHDPS-AU1.0L「カクうす」っていうヤツで、なんとなくエッチな名前ですw


使用時間はちょっと多めだけど、健康状態は問題なし!

ということは、ますますレグザ側の故障が濃厚に・・・。

ただ、ネットで集めた情報だと、レグザで似たような症状になっても、外付けHDDを交換したら問題無く録画出来るようになったっていうのもあった。

相性の問題なんだろうか?

といっても長年、使ってるんだけど今更?w

原因をハッキリさせるためには、違う外付けHDDをレグザに繋いで動作確認する必要がある。

接続する外付けHDDはレグザ用にフォーマットしなきゃならないから、中身が空(または全部消えても可)のものが必要になるのだが、生憎、そんな都合の良い状態のHDDは無い。

仕方ないので、Amazonで買うことにした。

同じ東芝だから相性は問題ないでしょうw

しかし、HDDも安くなったねぇ~。

オレの感覚だと以前は1GB=10円が大体の相場だったんだよね。

300GBならおよそ3千円、500GBなら5千円ってね。

それが今じゃ1TBで5千円台のもあるんだからスゴイわ。


今まで使っていた、「カクうす」と同じくらいのサイズかな。

ちなみにHDDって、家電に使えるって書かれて無くても、ほとんどの場合、家電にも問題無く使えると思うんだけど、どうなん?w

録画が出来るようになった!

あまり期待はしていなかったんだけど、この東芝の外付けHDDをレグザに接続して録画してみたところ・・・


問題無く録画出来ましたよ♪

しばらく様子を見ていたけど、全く問題無し。

また、「月曜から夜ふかし」のストックが出来はじめたw

「カクうす」のほうは?っていうと、こちらもPCで問題無く使用中。

別に壊れてるワケではない。

これってなんなんだろ?

長く使っているとレグザが飽きて、違うHDDを要求してくる仕様なのかな?w

おわりに

また同様の症状が出るのかもしれないけど、とりあえずは様子見ということで。

どっちにしろレグザは、画面の端のほうの一部が焼けなのか色がおかしくなってるし、そろそろ買い替えなのは間違いない。

来年はオリンピックだし、買い替えも検討してみようかな。


これスゴイ!無料分試してみて!

シェアする

フォローする

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

Amazia, Inc.無料posted withアプリーチ