エクセルで最終保存よりさかのぼった内容が表示!?謎の怪現象が発生!


こんちくわ あ゛じです。

今日の記事は、呼んだところで特にためにもならない体験談ですw

オレはふるえましたが・・・。

エクセルで謎の現象発生

以前に作ったちょっとしたエクセルのソフトなんだけど、改善要望があって、毎日少しずつ修正してるんです。

どうすれば使いやすいか?とかアレコレ考えながら。

今日の朝もそのエクセルファイルを開いて、作業開始。

カチャカチャ・・・タン!

タンタンタン!カチャカチャ・・・

カリポリ・・・ゴクン!

ムシャムシャ・・・ゴキュゴキュ!

(おい!w)

と、ちょっと違う作業をしなきゃになり、事故が起きるとイヤなので、いったん上書き保存して終了。

しばらくしてから、どれ、再開するか!と、このエクセルファイルを再び開く。

・・・ん!?

全然修正されてないんだけど?

あ、間違えてバックアップしたほうのファイル開いちゃったかな?

オレってお茶目さんw

ゴキュゴキュ!

オレはファイルを修正するとき、バックアップ目的で途中でファイルをコピーして保存しておくので、そっちのファイルを開いてしまったのかと。

え~っと、どれだっけなぁ・・・

これだよなぁ・・・

開いてみると、やっぱり修正前の状態。

あれぇ?

修正中のファイルどこいったんだろ?

あっちこっち探し回ったけど見つからず、結局、最初に開いたファイルが修正中のファイルに間違いないということに・・・。

もう、キツネにつままれた状態です。


オレ、上書き保存しなかったのかな?

それとも、無意識にファイルを削除しちゃった?

ヤベぇ・・・はやくも認知症きたか・・・。

▼これはヤバいわw▼

上書き保存が原因じゃない

いや、でもちょっと待てよ!?

なんかヘンなんだけど?

分かりやすく状態を記号化してみる。

・前日の修正前の状態→A

・前日の修正後(終了)の状態→B

・今日の朝、修正前の状態→C(Bと同じ状態)

・今日の朝、修正後の状態→D

通常なら今、このファイルを開くと、Dの状態。

仮に今日の朝、上書き保存しなかったとしたら、Cの状態になっているハズ。

ところが、Aの状態になっているのだ

前日の修正作業分はどこ行っちゃったの???

具体的には前日の作業では、「着色」のタイトルを「指示書No」に変更し、その列にズラ~っと指示書Noを入力している。


紙から指示書Noを入力していく結構面倒な作業だったから、作業自体は間違いなくした記憶があるw

そして上書き保存して終了。

だから今日の朝ファイルを開いた時、タイトルは「指示書No」だったし、その列には指示書Noが入力されていた。

それがいったんファイルを閉じて開いたら、上の画像のとおり、タイトルが「着色」に戻っていて、入力した指示書Noが消えているのだ。

え!?

今日は何日だっけ!?

オレ、数日前にタイムスリップしちゃったのか!?

もしや、これがパラレルワールド!?

(家に帰ったら嫁がガッキーで、娘が広瀬すずになっててくれたら嬉しい・・・)

頭の中がだらけでパニック状態。

お、お茶でも飲んで、とりあえず落ち着こう・・・。

ゴキュゴキュ!

エクセルくんのトリックを見破る!

おおお・・・ワケわからん展開・・・

自分がホントにおかしくなったんじゃないかとふるえながら、PCを再起動したり、Officeの修復をしてみたり、このファイルを違うPCで開いてみたりするも、変化無し。

可能性として考えられるのは、今日の朝、修正作業をしたファイルは削除してしまって、今、開いているのは前日以前にコピーしたファイルだったってことくらい。

んなアホな・・・

オレ、壊れたん?

落ち込んで、手に持った糖質46%オフのチョコレートをお口に運ぶ気力も無くなっていた時、オレは偶然、とんでもないものを発見してしまったのだ。

ん!?

んんんーーー!?


H2のセル上にポインタが移動した時、ポインタが指さしマークに変わり、ハイパーリンクの状態を示すポップアップが!!!

ナゼか見た目は空白なのだが、このセルには間違いなく、ハイパーリンクが設定されている。

そうだ!思い出した!

前日の修正作業時、ここにハイパーリンクのサンプルを設定していたんだっけ!

今日の朝の修正作業時まで、ここにはこんなカンジでリンクが表示されていた。

(イメージ)


見た目上、その痕跡は消されているが、リンクは残っている。

つまりこのファイルは間違いなく、前日から修正作業を続けているファイルなのだ!

オレの認知症容疑が晴れたぁ!!!

ウホーイ!

ゴキュゴキュ!

エクセルくんはオレに、修正作業をしていないファイルと思わせるトリックを仕掛けてきた。

ナゼだ!?

オレを認知症容疑者に仕立て上げようとする企みのウラには何が・・・?

あ、分かった!モニタリングだな!?

(あほw)

おわりに

結局、失った作業分はやり直ししています。

こんな不思議な現象、今まで体験したことないし、これからもお断りだわ。

あなたのエクセルくんも、こんなトラップを仕掛けてくることがあるかもなので、お気を付けを!

ゴキュゴキュ!

※2019/07/11追記

恐ろしいことが起こりました!

この修正したファイルをサーバーに置いて他部署の人達に利用してもらってたんですが、数日後、なんかおかしくなったと言われ確認してみると・・・

なんと!また修正前の状態に戻っていました!!!

ヒィィィィ∑(゚Д゚; )

このファイルは捨てて、新たに作り直したファイルにしたところ、今のところは問題ないです。

呪われたファイルだったんでしょうか?w


▼11/15までに予約必須!▼