あおり運転対策でリアにもドライブレコーダーを取り付けた


こんちくわ あ゛じです。

リアにもドライブレコーダーが欲しくなった

最近の出来事なんですけど、運転していて、本線へ斜めに合流する地点で合流したんですよ。

そしたらちょっと間があった後、本線を後ろから走ってきた車にしつこくクラクションを鳴らされました。

ビビー!ビビビーーー!!!

はぁ?

オレなの?

その車が来ているのは認識してて余裕があるから合流したんだし、タイミング的にも合流してちょっと間があってから後ろに張り付かれたワケだし、クラクションを鳴らされるのは誠に遺憾でございますよ!

ムカついたんで、信号待ちの時に降りていって事情を説明してもらおうかとも思いましたが、刺されたりしたら痛いんで止めときましたw

頭おかしいドライバー多いですからね。

ジジババ含めw

(オレもかな?w)

で、思ったんですよ。

あおり運転対策でリアにもドライブレコーダー欲しいなって。

フロントには2年前くらいから付けてるんですけどね。

(今でも壊れることなく動いてますよw)

オレの場合、リアに付いてたほうが役に立つ場面が多い気がするんです。

オカマ掘られたとか

路線バスにあおられたとか

ニュースでもあおり運転の話題が結構あるし、今回を気に、リアにもドライブレコーダーを取り付けることにしました。

格安ドライブレコーダーを取り付け

フロントに取り付けたドライブレコーダー同様、リアに付けるのも中国製の格安品狙いですw

今回選んだのはコレ!

こいつは高機能でスゴイ!!!

  • 170°の広角
  • 1920×1080フルHDの高画質
  • 駐車中に振動を検知すると録画開始する駐車監視(バッテリー内蔵)
  • 動体を検知すると録画開始する動体検知
  • Gセンサーで、一定以上の衝撃があるとその録画ファイルをロックし保存
  • エンジン始動、停止に連動して自動的に電源オン、オフ

こんな高機能ですが、Amazonセール中だったので3千円以下でゲット!♪

何万円もするやつなんて買ってられんわ~w

それでは、取り付け開始!


梱包状態は良いですね。


付属品は電源ケーブル(シガーソケット)、吸盤、USBケーブル、取説、リセット用ピン。


かなりコンパクトです。


液晶側はこんなカンジ。


このドライブレコーダーは質感がかなり良いです。

フロントに付けているドライブレコーダーはオモチャみたいな安っぽさが漂ってますが、このドライブレコーダーは「電化製品」ってカンジですw

動作確認しましたが問題なく、慣れてるせいか、設定もトリセツ不要で出来ました。


リアにドライブレコーダーを取り付けするにあたっては、2つほど不安要素がありました。

1つは電源ケーブルが届かず、延長ケーブルが必要?ってことだったんですが、付属の電源ケーブルは3メートルくらいあり、ミラージュくんでは余るくらいだったので解決。

2つ目は、吸盤でガラスに貼り付けるタイプなので、ドアの開閉時に衝撃で落っこちないか?という心配です。

フロントと違ってリアはドアを開け閉めするので、衝撃を受けることが多いです。

はたしてこれに耐えられるのだろうか?

フロントでさえたまに落っこちてくるのに(特に夏の暑い時)。

リアガラスには熱線が張り付いているので、微妙にデコボコしてるんですよね。

だから余計に吸盤の粘着力が弱くなるんじゃないかと。

最悪の場合、吸盤とは違う固定方法を考えなきゃと思ってましたが、実際に取り付けてみると吸盤がガッツリ張り付いていて、カンタンには落っこちそうにはありません。

優しくドアを開閉してみましたが大丈夫でしたw

夏の暑さに耐えられるかは分かりませんが、しばらくはこのままで行くことにします。

電源ケーブルの垂れ下がり具合が性格的に気に入らないので、なんとかしたいですw


モニターは一定時間経過後に自動的に消える設定にも出来ます。

動作中は左上の赤いランプが点滅しているので、消えてても大丈夫です。


ドライブレコーダーの録画映像確認

実際に録画された動画の画像がこちらです。


雨上がりだったので水滴も映ってますが、キレイに撮れています。

1台後ろの車のナンバーも確認出来ます。

夜間の映りがどうなのかはまだ確認してませんが、商品説明では夜間映像もキレイらしいです。

転がっていた4GのマイクロSDカードをとりあえず使いましたが、4Gだと3分の動画ファイルが4~5個で容量がいっぱいになるみたいです。

通常、問題が無ければ順番にその動画ファイルの上書きを繰り返していくんですが、なにかの衝撃があった場合(感度調整可能)には、Gセンサーの働きでその録画ファイルはロックされて上書きされずに保存されたままになります。

すると上書き出来る容量は3分減ります。

これを繰り返してロックされたファイルが増えると、空き容量が無くなり録画出来なくなります。

4Gだと4~5個のファイルがロックされたら録画出来なくなるワケなので、容量が少なすぎですね。

マイクロSDカードの容量は32Gまで認識するそうです。

おすすめはコレ!

ちょっと前までPCのハードディスクって30Gくらいが一般的だったのに、今やこんな小さいマイクロSDカードの容量が32Gってスゴイですね。

しかも千円しないって・・・。

おわりに

とりあえず正常に使えるのを確認出来ましたが、あとは耐久性が心配です。

フロントのドライブレコーダーはアレコレと楽しませてくれましたからw

今回のもレビューを見ると、すぐ壊れたっていうのがいくつかあるんですよね。

でも、苦情を言えば新しい代品を送ってくれると思うんで、当たりを引くまで頑張りますw

amazonクーポン

ゴールデンウィークの準備OK?