【解決】動画再生中にスリープ移行の原因は以外なことだった(Win10)

f:id:tokushitai:20180304081436j:plain

こんちくわ あ゛じです。

スリープしてんじゃねーよ

ガッキー「あ゛じさん、私、前からあ゛じさんのことが・・・」

オレ「ガッキー・・・」

ガッキー「私のこと、好き?」

オレ「当たり前じゃないか」

ガッキー「うれしい!チューして!」

オレ「ガ、ガッ・・・ガ・・ギ・・・・」

・・・プツン!

ゴラァァァァ!!!

なに良いとこでスリープしてんねん!!!

おきろ!おきろぉー!!!

ある日突然、スリープするようになった

日頃、Amazonプライムビデオで映画を観まくっているワタクシですが、最近、ものすごいストレスを感じてまして・・・。

それが先程の茶番劇でありますw

映画の内容に溶け込んできた時間帯に突然、現実に引き戻されるって、結婚詐欺に遭うレベルのショック!!!w

この現象、実は結構前から起きていました。

で、先日、Win10のクリーンインストールをしてからしばらくは、起きてなかったんです。

めっちゃ軽くなったし、ホントこれ、やって良かった~って思ってたんだけど、なにも設定いじってないのに、ある日からまた、スリープ現象が発生するように・・・。

画面真っ暗やん!

一体どーなってんだ!?と、激おこプンプン丸ですよ!もう!

(死語)

電源オプションの設定をいじりまくる

スリープの設定って電源オプションから設定出来ます。

ちょっと話はそれるけど、Win10だと設定する画面が複数あるんですよ。

●スタートマーク右クリック→電源オプション

f:id:tokushitai:20180304085943j:plain

こういう画面

f:id:tokushitai:20180304090037j:plain

●コントロールパネル→システムとセキュリティ→電源オプション

f:id:tokushitai:20180304090219j:plain

こういう画面もある

f:id:tokushitai:20180304090245j:plain

なんでなんでしょう?

紛らわしいから1つにしてもらいたいんですがw

ちなみにワタクシは後者の画面でいつも設定してます。

話を戻しますが、この画面の「コンピューターをスリープ状態にする」で設定した時間、マウス等触らずに放置するとスリープに移行します。

ただ、これだと動画を観ている時、困りますよね。

動画を観ながらマウスいじらないとスリープになっちゃうから。

(まさにそれで困っている)

でもそこはコンピューターくんが判断して、動画を観ている時はスリープにならないようになっています。通常は。

設定を変えたい場合は「詳細な電源設定の変更」にある「スリープ」か「マルチメディアの設定」あたりで出来ます。

f:id:tokushitai:20180304091909j:plain

マルチメディアの設定内にはビデオの再生時という項目もあって、ビンゴ!?って思うんだけど、これって動画ファイルの再生時に適用される項目で、Amazonプライムみたいなストリーミング再生には関係ない気もします。

f:id:tokushitai:20180304092105j:plain

なんとかスリープにならないよう出来ないものかと、このあたりの設定をいじくりまくりました。

ちなみに、スリープ状態までの時間で「なし」も選択できます。

これだと通常時も動画再生中も一切スリープに移行しません。

だったらそれでいいんじゃない?

イヤイヤイヤイヤ、それじゃダメです。

使わない時は自動でスリープになって、パスワード入れないと再開出来ないようになってないと。

オレのPCには、家族にも見せられない国家機密レベルの機密情報、Xファイルがたくさんあるもんで。

(Xの前に○○は入りません)

しかし、結果として、いくらこれらの設定をいじくりまわしても、スリープ突入は回避出来ませんでした。

ふぬぅ・・・

↓ボイスブックを無料で体験↓

映画のような思わぬ結末!

もうダメポ・・・。

映画観る前:スリープ状態までの時間「なし」

映画観た後:スリープ状態までの時間「10分」

これを手動で繰り返す日々。

そして映画を観終わった後、10分に設定し直すのを忘れてスリープにならない日々。

(Xファイルがー!)

そんな時、突然、あるフレーズが頭に降ってきました。

「ブラウザ」

ブラウザかぁ・・・

ん!?ブラウザ!?

オレは昔からFireFoxをメインのブラウザで使用しています。

タブの開き方を設定出来る拡張機能が気に入ってたもんで。

最近、使えなくなっちゃってガッカリなんだけど・・・。

Amazonプライムの動画もこのブラウザで観ていたんだけど、もしかして、ブラウザに原因があったりして?

まさかねぇ~と思いつつ、Google Chromeで観てみると・・・

スリープしない!

念のため、FireFoxでも観てみると、スリープする!

原因はオメーか!FireFox!

(キツネにバカされた~w)

犯人はまったくノーマークだったブラウザでした。

これはコナン君でも解決が難しかったに違いないw

おわりに

スリープに関するトラブルも色々とあるみたいですね。

今回はスリープしてしまうというトラブルでしたが、何をやってもスリープにならない!っていうトラブルもあるみたいで・・・。

睡眠は大切なんだから、しっかりしてくださいよマイクロソフトさん。