【解決】動画再生中にスリープ移行の原因は以外なことだった(Win10)

f:id:tokushitai:20180304081436j:plain

こんちくわ あ゛じです。

スリープしてんじゃねーよ

ガッキー「あ゛じさん、私、前からあ゛じさんのことが・・・」

オレ「ガッキー・・・」

ガッキー「私のこと、好き?」

オレ「当たり前じゃないか」

ガッキー「うれしい!チューして!」

オレ「ガ、ガッ・・・ガ・・ギ・・・・」

・・・プツン!

ゴラァァァァ!!!

なに良いとこでスリープしてんねん!!!

おきろ!おきろぉー!!!


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

ある日突然、スリープするようになった

日頃、Amazonプライムビデオで映画を観まくっているワタクシですが、最近、ものすごいストレスを感じてまして・・・。

それが先程の茶番劇でありますw

映画の内容に溶け込んできた時間帯に突然、現実に引き戻されるって、結婚詐欺に遭うレベルのショック!!!w

この現象、実は結構前から起きていました。

で、先日、Win10のクリーンインストールをしてからしばらくは、起きてなかったんです。

めっちゃ軽くなったし、ホントこれ、やって良かった~って思ってたんだけど、なにも設定いじってないのに、ある日からまた、スリープ現象が発生するように・・・。

画面真っ暗やん!

一体どーなってんだ!?と、激おこプンプン丸ですよ!もう!

(死語)

電源オプションの設定をいじりまくる

スリープの設定って電源オプションから設定出来ます。

ちょっと話はそれるけど、Win10だと設定する画面が複数あるんですよ。

●スタートマーク右クリック→電源オプション

f:id:tokushitai:20180304085943j:plain

こういう画面

f:id:tokushitai:20180304090037j:plain

●コントロールパネル→システムとセキュリティ→電源オプション

f:id:tokushitai:20180304090219j:plain

こういう画面もある

f:id:tokushitai:20180304090245j:plain

なんでなんでしょう?

紛らわしいから1つにしてもらいたいんですがw

ちなみにワタクシは後者の画面でいつも設定してます。

話を戻しますが、この画面の「コンピューターをスリープ状態にする」で設定した時間、マウス等触らずに放置するとスリープに移行します。

ただ、これだと動画を観ている時、困りますよね。

動画を観ながらマウスいじらないとスリープになっちゃうから。

(まさにそれで困っている)

でもそこはコンピューターくんが判断して、動画を観ている時はスリープにならないようになっています。通常は。

設定を変えたい場合は「詳細な電源設定の変更」にある「スリープ」か「マルチメディアの設定」あたりで出来ます。

f:id:tokushitai:20180304091909j:plain

マルチメディアの設定内にはビデオの再生時という項目もあって、ビンゴ!?って思うんだけど、これって動画ファイルの再生時に適用される項目で、Amazonプライムみたいなストリーミング再生には関係ない気もします。

f:id:tokushitai:20180304092105j:plain

なんとかスリープにならないよう出来ないものかと、このあたりの設定をいじくりまくりました。

ちなみに、スリープ状態までの時間で「なし」も選択できます。

これだと通常時も動画再生中も一切スリープに移行しません。

だったらそれでいいんじゃない?

イヤイヤイヤイヤ、それじゃダメです。

使わない時は自動でスリープになって、パスワード入れないと再開出来ないようになってないと。

オレのPCには、家族にも見せられない国家機密レベルの機密情報、Xファイルがたくさんあるもんで。

(Xの前に○○は入りません)

しかし、結果として、いくらこれらの設定をいじくりまわしても、スリープ突入は回避出来ませんでした。

ふぬぅ・・・


映画のような思わぬ結末!

もうダメポ・・・。

映画観る前:スリープ状態までの時間「なし」

映画観た後:スリープ状態までの時間「10分」

これを手動で繰り返す日々。

そして映画を観終わった後、10分に設定し直すのを忘れてスリープにならない日々。

(Xファイルがー!)

そんな時、突然、あるフレーズが頭に降ってきました。

「ブラウザ」

ブラウザかぁ・・・

ん!?ブラウザ!?

オレは昔からFireFoxをメインのブラウザで使用しています。

タブの開き方を設定出来る拡張機能が気に入ってたもんで。

最近、使えなくなっちゃってガッカリなんだけど・・・。

Amazonプライムの動画もこのブラウザで観ていたんだけど、もしかして、ブラウザに原因があったりして?

まさかねぇ~と思いつつ、Google Chromeで観てみると・・・

スリープしない!

念のため、FireFoxでも観てみると、スリープする!

原因はオメーか!FireFox!

(キツネにバカされた~w)

犯人はまったくノーマークだったブラウザでした。

これはコナン君でも解決が難しかったに違いないw

おわりに

スリープに関するトラブルも色々とあるみたいですね。

今回はスリープしてしまうというトラブルでしたが、何をやってもスリープにならない!っていうトラブルもあるみたいで・・・。

睡眠は大切なんだから、しっかりしてくださいよマイクロソフトさん。

コメント

  1. FireFoxユーザー より:

    それでFireFoxでスリープさせないためにはどうしたらいいんですか?
    動画を見るときだけブラウザを変えるというのはかなり面倒な気がするのですが

    • アバター画像 あ゛じ より:

      FireFoxユーザーさん
      調べると分かりますが、Windowsのスリープ機能がうまく動作しないのは以前から指摘されていて、解決策も確実なものがないようです。
      Firefoxになんらかの原因があるかもしれませんし、個々のPC環境に関係しているかもしれません。
      それらを調べていく手間ひまを考えたら、自分としては動画を観る時はブラウザを変えるほうがラクだという結論になりましたw
      お役に立てず申し訳ありません。