iphoneのMNPをショップに行かず自宅で完結

f:id:tokushitai:20170218215908g:plain

こんちくわ あ゛じです。

先日、ウチのネット回線をauひかりにした時の裏取引で、iphone6sが1万円という話があったんだけど、申し込みしました。

iphone入手はあっけなかった

電話でお願いしたところ、ドコモに電話してMNP番号を取得するように言われたのでその通りに。

MNP番号を取得したらそれをauに電話で伝えて、あと、生年月日とかいくつか質問に答えたかな?

それだけでiphoneゲットでしたw

現品は宅配便(本人しか受け取れないヤツ)で、到着。

ずいぶんカンタンだったなぁ~なんて印象だったんだけど、設定は予定通りとはいかず、手こずった(汗)


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

iphoneは高級感あるね

f:id:tokushitai:20170218221146j:plain

これが届いたiphone6s。

ちゃんと新品だった(当たり前かw)

f:id:tokushitai:20170218221314j:plain

嫁が使うんで、色はピンクゴールドにしときました。

なんかキタナイ手で触ってはいけない気にさせる神々しさがw

f:id:tokushitai:20170218221410j:plain

税込み、10,800円なり。

これ、一括払いは不可と言われたんだけど、なんでなんでしょ?

アクティベーションでトラブル

さて、使えるようにしようかと、付属の用紙に書かれている回線切り替えの連絡先へ電話。

30分ほど待ってくださいとの事だったので待機していたら、スグに電話が!

なんだろう?と思ったら、

「もう、アクティベーションされてますね」

は!?

それまでiphoneに触ってもいなかったので、じゃあ、そちらでやったんですね?と言ったら、そんなことは絶対しないみたいな事をおねいさんは言ってたケド・・・

付属の用紙に、こっちでやる場合があるって書いてあるよ?w

まぁ、モメる気ないんで、それはサラっと流して、続けておねいさんの言うとおりにiphoneの初期設定を終わらせて、MNPは完了。

メールアドレスの設定もしたし、あとはデータの移行。


設定でちょっと後悔

元のスマホがAndroidだったんで、iphoneにうまく移行できるのか?とちょっと心配だった。

結果的にはなんとか移行出来たんだけど、設定の仕方でもっとカンタンに出来たのね。

ここを先に見ておくべきだった。

最初におねいさんとやった初期設定の途中で、「Android からデータを移行」を選択すれば良かったみたい。

既に設定が終わっている場合、iphoneを初期化しなければならないみたいで、ちょっとコワイw

なので違う方法でデータ移行することに。

連絡先はGmailアカウントを利用して移行。

初めてやったけど、便利だね!コレ!

iphoneだのAndroid だの組み合わせ関係なしに移行出来るみたいだから、これは覚えておくといいね。

データの移行は「JSバックアップ」というアプリを使用。

f:id:tokushitai:20170219000903j:plain

これもかなり便利だった。

(連絡先も移行できるって後から知った)

でも、なぜか写真、ブックマークが移行されず。

そのうえ、アプリの移行みたいなのもあって、それをタップしたら画面がリンゴマークになってフリーズ。

電源長押しでも電源が切れない。

ホームボタンと電源ボタンを同時長押しでなんとか復帰するという・・・。

(使い方が悪かったのかな?)

ブックマークは別にいらないんだけど、写真は移行したい。

どうしたもんかと考え、iCloudを使うことに。

Android用のiCloudアプリもあるんだけど、なんか評判が悪いので、PCにiCloudを入れて、同期させました。

間違ってエ〇い画像とか同期させないように細心の注意w

f:id:tokushitai:20170219003601g:plain

もっと良い方法があったのかもしれないけど、おじさん、わからな~いw

もう、ついていくのがやっとなんです・・・。

ちなみにLINEはAndroidとiphone間で移行の場合、トーク履歴は移行されないみたいですね。

(テキスト形式でバックアップは可能)

さいごに

こんなカンジでショップに足を運ぶことなく、MNPが完了。

出不精のオレにとっては、とても良い経験でした。

6sは小さめだけどオレにはデカイ。

女子のようなオレの手では、4.7インチは片手でムリだから使いづらい。

やっぱ5の4インチがベスト。

子供達も未だに5sを使ってるんだけど、4インチが使いやすいからって言ってた。

やっぱそうだよな!と親近感w

次はiphoneだったらSEにするしかないかな?