Win10 最近調子が悪くなったのなら、Anniversary Updateが原因かもよ

f:id:tokushitai:20160625145746j:plain

こんちくわ あ゛じです。

今日は終業の鐘と同時に帰らねば!キンコンダッシュ!

オーストラリア戦は18:00からだぞっ!

また不具合ですか

今日の朝、エクセルが調子悪いんだけど~という電話が。

またか・・・。

仕方なく見に行くと、確かに動きが悪い。

入力してから実際にセルに入力されるまで、5秒くらいのタイムラグがw

これじゃ仕事にならんよねぇ。

とりあえず修復してみたけど、余計に酷くなるありさま。

仕方ないんでアンインストールして入れ直してみたけど改善せず。

もしかして、アレのせいですかね。


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

アニバーサリーアップデートのせいでしょ

最近、大型のアップデートがあったんですよ。

Anniversary Updateってやつ。

アップデート自体、ものすごく時間がかかって迷惑だったんだけど、これのせいで結構不具合が出ている様子。

動きがもっさりするとかが多い。

いいかげんにしてほしいわ、マイクロソフトさん。

タダより高い物はないってか。


カンタンに解決しました♪

Anniversary Updateの前の状態にしたらあっさり直りました。

やりかた!

まず、Anniversary Updateされているかどうかだけど、スタートメニューを見れば分かりやすい。

電源や設定のアイコンが左側に表示されるようになっている。

f:id:tokushitai:20161011161744j:plain

確認したら、「設定」の「更新とセキュリティ」をクリック。

f:id:tokushitai:20161011162006j:plain

開いた画面の左側にある「回復」をクリック。

f:id:tokushitai:20161011162053j:plain

開いた画面の「以前のビルドに戻す」を開始!

f:id:tokushitai:20161011162136j:plain

なんで戻すんだとか聞かれるので適当に答える。

(うるさいバカ!と答えたいw)

最新のアップデートを確認してみろと言われるので、時間があるなら確認するのもいいでしょう。

アップデート(不具合の修正)されてないのがあって、それ入れたら直ることもあるからね。

(今回は最新の状態になっていたから、戻すしかなかった)

これやったら直りましたよ。

やっぱこれが原因だったんだね。

なにがアニバーサリーだよ、まったく!

ちなみに、Anniversary Updateされると、共有の設定も勝手に変更される。

スキャンしたのが取り込めないよ~なんて場合はこれが原因でしょう。

(みんなそれで慌ててたw)

修正は「ネットワークと共有センター」→「共有の詳細設定」の画面で出来るよ!

f:id:tokushitai:20161011163800j:plain

どんな記念日なんでしょうかねぇ・・・マイクロソフトさん。