XP機にWin7を入れる格闘にやっと勝利した

f:id:tokushitai:20160826134415j:plain

こんちくわ あ゛じです。

イライラムラムラしてます。

パソコンの調子が悪いと言われた

昨日、パソコン(Win7)の調子が悪いから直してほしいと依頼を受けた。

メールが届いたり届かなかったり、エクセルが開けなかったり、印刷設定が2部以上だと何故か印刷出来ないという、ワケわからん症状が出ている様子。

もともとXPが入っていたノートPCで、かなり古いから潮時なのかなぁというカンジ。

丁度、今年の春にWin7をクリーンインストールしたデスクトップが空いてたから、そっちを使ってもらおうと考えた。

このデスクトップも元はXP機で古いんだけどねw

コアが1つのCeleronだけど、メモリ4Gにしたし、大した処理するわけじゃないから充分なハズ。

しかし、ここから負けられない戦いが始まってしまった・・・。

CPU使用率100%が継続

ノートPCからバックアップしたデータを移動し、OSしか入ってない状態だったので、Officeをインストール。

f:id:tokushitai:20160826140305j:plain

しかし、30分くらいしても「あと少しです」のまま・・・

ヤバイなぁとタスクマネージャーを見てみると、

f:id:tokushitai:20160826140549j:plain

ダメだこりゃ。

CPU使用率がぶっ飛んでる(汗)

とりあえずOfficeのインストールは中止し、CPU使用率がこんなに高い原因を調べることに。


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

Windows Updateに問題あり

どのプログラムがパワーを使いまくっているのか調べたところ、アップデート関連だということが分かった。

(アップデート関連ってトラブル多いんだよね)

試しに更新プログラムの確認をしてみると、「確認しています」のまま、いつまでたっても終わらない。

しばらくアップデートしていないと時間がかかるらしいのだが、関係あるのかな?

症状からネットで情報収集し、パッチを当てたりなんだりやってみる。

なんとか、ひととおりの対処をしたところで終業時間。

更新プログラムの確認をしたまま放置し、帰宅。

アップデートは改善されたが、違う問題が発生

ここから今日の話。

朝、見てみると、2つくらいインストール可能になってるのでインストール。

その後、20くらいのアップデートが発生したのでインストールしたが、CPU使用率が100%固定にならず、快調にインストール完了。

やったね!

・・・と思ったら、1つだけインストール失敗してる。

IE11(インターネットエクスプローラー)のインストールだ。

タマタマ失敗したか?と再起動してからもう一度やったりしてみるも、入らない。

イライラ・・・


あきらめない気持ちが勝利を導く

そもそもネットなんて仕事で滅多に使わないし、クローム入れたからそっち使ってもらえば良いかな。

そう思ったんだが、なんかスッキリしない。

この問題解決にチャレンジしてこそ、今後の自分にとってプラスとなるのだ!

そう思って原因を調べることに。

検索してみると、このトラブルも多い。

しかも改善は困難とか書いてあったりするし(汗)

とりあえず、片っ端から改善したという方法をやってみる。

パッチをあてたり、失敗のログから問題らしき部分を確認したり・・・

しかしインストールは失敗する。

もうダメかぁ~

ボーっとしながらマイクロソフトのトラブルシューティングページを眺めていた。

何回も見たページだ。

デバイスによってはIE11入らないんだぁ・・・そんなことあるんだ。

なんとなく見ていたのだが・・・

まさかね、とデバイスマネージャを見てみる。

ビデオコントローラにビックリマークでビックリ!

ドライバは、Win7を入れたときに最新に更新したとばっかり思っていたのだが、し忘れていたようだ。

Driver Booster(無料)を使って更新する。

しかし、ビデオコントローラのビックリマークはそのまま。

調べたところ、Win7用のドライバは存在しないようだ(元々はXPなので)。

こういう時はVistaのドライバを入れる!(定番w)

結果、見事にビックリマークは消えて、認識された。

そして・・・

f:id:tokushitai:20160826150833j:plain

ふぇ~、やったぜヤマちゃん!(こんなフレーズあったような・・・)

また1つ、引き出しが増えた

これでこの困ったちゃんのデスクトップは、更正されて出所していった。

もう戻ってくるなよ・・・

自分としても、今回の件はスキルアップ出来て良かったと思っている。

たとえ改善されなかったとしても、色々と調べて試した経験は、今後に生かせるからね。

(Win7のIE8はアンインストール出来ないんだってことも初めて知ったw)

トラブルなくパソコン(Windows)使えるっていうのは、とっても幸せなことなんだと感じる今日この頃・・・。

やっぱ窓よりリンゴかしら