Windows10騒動で思うこと

Windows10へのアップグレードがかなり強引だということで、消費者庁が注意を喚起していますが、アメリカではマイクロソフトが裁判に負けて、1万ドルの支払いを命じられたそうです。

さすがアメリカ!w

内容を読む限り、「Win10なんて聞いたこともなかった」とか、ウソだろ?って思うところも多々ありますが → 仕事がオンライン旅行サービス

たいしたもんです。

で、これ、ヤフーニュースなんですが、ヤフーニュースにはコメントを付けることが出来ます(通称ヤフコメ)。

(実はヤフコメ大好きでして、見ていると考え方とかヒネリとか、勉強になること多いんですw)

このニュースのヤフコメを見ていたら「Win10のせいでネットバンキングが対応してなくてナンタラ~」っていうのがありました。

赤ポチ(そう思う)多数。

いや、これ、Win10のせいちゃうやん。

Win10にすると標準ブラウザ(インターネットで使うソフトね)がEdgeっていう新しいブラウザに設定されるんですよ。

それに気づかず(気づいてはいたか?)、Edgeでバンキング→新しいブラウザなので対応していない。となったのが真相だと思います。

それまで使っていたInternet Explorerを含むブラウザはちゃんと引き継がれて入っているので、そのブラウザでバンキングすれば良かっただけの話です。

だから正確には

Win10がネットバンキングに対応していない→×

(Win10)のEdgeがネットバンキングに対応していない→○

なワケです。

まぁ、有無を言わせずEdgeを標準ブラウザに設定するところに問題はあると思いますが・・・

(ちなみに標準ブラウザの設定は変更可能)

パソコンって、日本では一家に1台くらいの割合で普及していますが、仕組みとか操作方法を理解している人ってそれほど多くないんだろうなって、この件で思いました。

そもそも、一般の人が家庭でパソコン使って何する?って考えると・・・

・Youtubeを見る

・ゲームをする

・SNSにアクセス

・〇〇いの見るw

そんなもんですよね。

別にパソコンのことなんてそれほど知らなくても問題ないんです。

だからムリもないか。

そういえば、会社にもシングルクリックとダブルクリックの使い分けが分からない女子(おばちゃん)がいる。

なんでもかんでもダブルクリックw

知る限り、あんた、もう15年くらい毎日、パソコンで入力したりネット見たりしてるよね?

仕事で未だにそのレベルってどういうこと?

パソコンが調子わるい~なんてよく言ってるけど、原因はおまえだぞw