Win10 重くなるディスク100%病をついに克服した対処法

f:id:tokushitai:20170806092837j:plain

こんちくわ あ゛じです。

この前ウチの下の子が「最近、パソコン重くて動かないんだけどナンデ!?」とか言ってきました。

WindowsはiPhoneと違って、メンテしながら使わないと動かなくなるんだよ!と言っておきましたw

その後なにも言ってこないので自己解決したのかな?

ディスク100%病にかかった

実はオレのPCもしばらくの間、不調だったんです。

いつの頃からか、ディスク100%の状態がずっと続くようになってたんですよ。

「100%」ってなんか良いイメージだけど、これは最悪w

特に立ち上げた時は5分以上、ずっとディスク100%になっていて、その間は当然、動きが悪い。

色々といじってみたけど改善せず。

もう古いし、面倒だから買い替えようかな?なんて事も考えてたんだけど、今回意外とあっさり解決出来たんで、迷える子羊の参考になればと対処法を書いておきます。


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

ディスク100%ってなによ

そもそもディスク100%ってどうやって分かるのよ!?っていう人のために、初歩的なことを説明しましょう。

「Ctrl」「Shift」「Esc」キーを同時に押してみましょう。

タスクマネージャーが立ち上がります。

f:id:tokushitai:20170806095345g:plain

CPU、メモリ、ディスク、ネットワークの使用状況がリアルタイムで分かります。

更にそれぞれのタブで詳細とか見れるようになっているんだけど、今回、そのへんはおいておきます。

PCが重い時なんかはこれを見ると、どこにどんな負荷がかかってるか確認することが出来ます。

ディスクが100%になってますね!

まずはハードに問題がないかチェック

PCのハードディスクは消耗品なので、いつか必ず壊れます。

最近はSSDっていうSDカードみたいなハードディスクが広まってきて、これだと壊れるリスクも減るんだけど、なんせ高いもんでオレのPCは昔ながらのHD。

まずは壊れてないか、無料ソフトで健康チェックです。

おすすめはカンタンにチェック出来るCrystalDiskInfo

CrystalDiskInfo – ソフトウェア – Crystal Dew World

起動するだけで確認できる手軽さが良いです。

f:id:tokushitai:20170806101059j:plain

オレのPCが丸裸!ハズカシー!!!

健康状態はオレと違って良好なようですw


ディスク100%の治療法

それでは中身の治療に入ります。

一応、言っておきますが、自己責任でお願いしますよ!

さっきやった「Ctrl」「Shift」「Esc」キー同時押しでタスクマネージャーを起動。

「サービス」タブ下の方にある「サービス管理ツールを開く」をクリック。

f:id:tokushitai:20170806102119g:plain

「Connected User Experiences and Telemetry」を右クリックして「プロパティ」をクリック。

f:id:tokushitai:20170806102313g:plain

「スタートアップの種類」を「無効」にして「OK」で閉じる。

f:id:tokushitai:20170806102616g:plain

PCを再起動して終了です。

「Connected User Experiences and Telemetry」の機能っていうのは、Microsoftにいろんな情報を提供する時に使われるようです。

Windowsのバグとかですかね?

まさか個人情報は集めてないと思いますが・・・?w

オレのPCはこれで完治しましたが、これでも改善しないという人がいて、以下の対処をしたら良くなったとか。

「スタートメニュー」をクリック。

f:id:tokushitai:20170806103857j:plain

「設定」をクリック。

f:id:tokushitai:20170806103934g:plain

「プライバシー」をクリック。

f:id:tokushitai:20170806103947j:plain

「フィードバックと診断」をクリック。

f:id:tokushitai:20170806104020j:plain

「完全」に付いているチェックを「基本」にチェック。

同じ意味合いな気がするけど、なんか違うのかな?

両方やっとけば間違いないように思います。

おわりに

Win7→Win10に無料でアップグレードしたPCはしょっちゅう問題起きてて、会社でも苦労してます。

やっぱタダより高いものはないってことなんですかね?w

2018/2/7追記

実はディスク100%病が再発したんです!

しかし、今度こそ完治しました!!!

お悩みの方は御覧ください。

↓処分に困ったPCがお金に!↓