【解決】PSリモートプレイのソフトが起動しない不具合が解消されたよ!


こんちくわ あ゛じです。

PSリモートプレイのソフトが起動しない不具合が発生

最近、自宅のPC関連をアレコレといじっていて、メインで使うPCも変えたんです。

で、新たにメインで使うPCのセッティングをしていく中で、PSリモートプレイのソフトもインストールしたんですが、ソフトが起動しないトラブルが発生しました。


クリックしても、ウンともスンとも言いません(汗)

なんかそういう不具合があるっていうのは知ってたんですが、自分も巻き込まれるとは!

ネットで確認してみると、同じ不具合が発生して知恵袋とかで質問している人がいます。

PCの能力が低いからでしょう的なアンサーで納得しているようですが、たぶん違いますw

結構性能が低いPCでも、普段ちゃんと動いているPCなら一応ソフトは立ち上がると思うんですよね。

エラー発生の状態を確認してみると、以下の問題が発生してソフトの立ち上げが中止されているみたいです。



これらの情報をもとにネットで対処法を探り、修正を試みるものの直りません。

ウイイレできねーじゃん!!!

最近はウイイレをやる時間がめっきり減っているけど、もうすぐウイイレ2022が出るからまた頻繁にリモート使いたくなるかもしれないし・・・。

ということで、諦めきれずに今回思いついたことを試した結果、あっさり起動するようになりましたので、詳細をご報告いたしますw

多分同じトラブルで困っている人がいると思うので、参考になれば幸いです。

PSリモートプレイのソフトが起動するまで

実は、これをしたから直ったんだよって確証は持ててないです。

なんでかっていうと、諦めてしばらく放置してて、今回思いついた対処法を試してみたらアッサリ直ってしまったからです。

もしかしたらWindowsのアップデートで直っていたかもしれないし、PSリモートプレイのソフトが最近修正されていたのかもしれません。

なので、まずはWindowsのアップデートをして最新の状態にし、PSリモートプレイをインストール済の場合には一度アンインストールをして、改めてソフトをサイトからダウンロードしてインストールしてみてください。

それでも起動しない場合にはオレが成功した以下の方法をお試しあれ。

オレがやったのは不要ファイルの削除(クリーンアップ)です。

PSリモートプレイのソフトを一度アンインストールした後、お掃除ソフトを使ってゴミを綺麗にお掃除してからPSリモートプレイのソフトをインストールし直しました。

それだけです。

お掃除ソフトは色々あるので、使っているものがあればお掃除してからインストールしてみてください。

使ったことないよって人のために、今回オレが使ったソフトを使い方含めて紹介しておきます。

Revoアンインストーラーフリーウェア

有料版がありますが、無料版で十分です。

以下の「無料ダウンロード」からダウンロードしてインストールしましょう。


ソフトを立ち上げると最初は英語表示になっていると思うので、言語を日本語にします。


「ツール」をクリックすると左にツールバーが出てくるので、「不要ファイルクリーナ」をクリックします。


「スキャン」をクリックすると不要ファイルを見つけて表示してくれます。

スキャンが終わったら「削除」で不要ファイルを削除します。


これだけです。

あとはPSリモートプレイのソフトを公式サイトからダウンロードしてインストールします。

PS Remote Play 公式サイト

キターーーーーー!!!


悲願達成!w

おわりに

このPCはノートなので無線接続なんだけど、ルーターまでの宅内速度は900Mbps近く出ています。

(ルーターすぐそばだし)


これだけ速いと有線接続と変わらないんじゃないかと思ってたんですが、COM戦やってみたらレスポンスはイマイチでした。

特にコーナーキック時のゲージの伸び具合が、違和感大。

しかも途中で電波の具合が悪いと表示が出て、PS4との接続が切れるという・・・。

やっぱ無線は安定しないんで、オンライン対戦は出来ませんね。