ウイイレ2021をプレイした感想など【レビュー】


こんちくわ あ゛じです。

ウイイレ2021を発売日から約2週間プレイした時点での感想などを書いてみます。

ウイイレ2021概要

2020/9/17発売のウイイレ2021は、ウイイレ2020のシーズンアップデートということで、ほぼウイイレ2020と同じ仕様になっています。

スマホアプリはもともとシーズンアップデートですが、有料のPS版がシーズンアップデートというのはたぶん今回が初めてかと。

新型コロナの影響が大きくて開発が遅れたのと、PS5対応の準備もあるということで、思い切って2021は捨てたようですw

しかし、よりによって過去、例を見ないほどのクソゲーであるウイイレ2020を、もう一年続けるハメになったユーザーからは大ブーイング。

ウイイレシリーズは課金ゲーへとシフトしていて、2020で課金して選手を獲得したり育成したりしてきたユーザーは多いです。

その選手たちを取り上げられ、0からクソゲー2020をやり直しとなれば、誰だって納得いかないんじゃないでしょうか。

そんなワケで、今回のウイイレ2021は購入せず、PS5に対応したウイイレ2022からまたやり始めるといったユーザーもそれなりにいるようです。

実際、ウイイレ2021が発売されたばかりなのに、ガチャなどのイベントがあってもネットでの反応は薄いし、オンラインで対戦しようとしてもなかなか対戦相手とマッチングしないことも結構ありますw


▼オンリーワンのギフト▼

ウイイレ2021のレビュー


ウイイレ2021の購入について

ウイイレ2021はダウンロード版とディスク版があって、ディスク版はAmazonなんかで普通に購入可能です。

ただ、一番オトクなのはダウンロード版のClub Editionなので、それをオススメします。


Club Editionの場合、能力が爆上げされたアイコニックモーメント選手が付いてきます。


例えばバルセロナだったら、伝説の5人(6人?)抜きをした19歳当時の能力のメッシがもれなくもらえるんです!


今作終わりまで、この能力を超える選手は出てくるんでしょうか?

最初からこんな能力の選手を出すっていったい・・・(汗)

ダウンロード版は10/29までなら、前作のウイイレ2020画面内リンクから購入すると2割引きになります。

なので前作をプレイしていない人は、無料のウイイレ2020LITEをプレイステーションストアからダウンロードし、ゲーム内リンクから購入しましょう。

Club Editionだと2割引きで税込み約4千円となり、特典として3千円分の課金用コインがもらえるので、実質千円くらいになります。

ちなみにClub Edition対象チームは全部で5チームありますが、複数購入可能です。


それぞれのチームにアイコニックモーメント選手は付いてくるので、どうせ後から課金するなら、複数購入しておくのもアリです。

実質5千円で5人のアイコニックモーメント選手が手に入りますからね。

普通にガチャで獲得しようとしたら、1人あたりウン万円かかる可能性もあります(ウイイレ2020データによるw)。


プレイした感想

基本的にはウイイレ2020の引継ぎなので、あまり変化はありません。

相変わらずのぶつかり稽古が主体の試合になるので、選手が吹っ飛びまくりますw

ホント、クソゲーですw


ただ若干、ぶつかる頻度を減らした調整をされたような気はします。

選手の能力値がまだ低いので、そう感じるだけかもしれませんが・・・。

ウイイレ2020同様にフィジカル強い選手が正義で、軽い選手はなかなか活躍出来ません。

それに加えて審判の判定がメチャクチャなので、理不尽なことだらけの展開になります。

先日、ウチのCBがエリア内でパスをカットしたんですが、ボールを保持した瞬間、後ろから相手CFのルンメンゲに体当たりされ、よろめいた瞬間にボールを奪われ失点というシーンがありました。

これが反則じゃないんだから、この作戦で10点くらい取れるかもw

なんだか、ため息ばっかりですw

ウイイレ2020ではサイド攻撃が弱いということで、中央攻めが主流となりました。

(卓球とかテニスをしている気分になりますw)

それに併せて、だったらSBは上がらせないでCBで良いじゃん!ということで4CBも流行りました。

でもウイイレ2021ではSBをCBに変更出来ない仕様にされています。

仕方なくSBを使ってるワケですが、意外とサイドからのクロスが強くなってる気がします。

それを知ってもらうためにSBをCBに変更出来ないようにしたのかな?

あと、CFも前作ではクロップとかの3CFが流行りましたけど、今作では2CF、1STまでにしか変更出来ないようになっています。

今のところ、極端に特定の監督が強いということはないようです。

通信の改善は?

今まで、ランクマにしか搭載されてなかったマッチング時の回線確認が、オンチャレにも実装されました。


でもハッキリ言って、こんなの意味ないと思います。

マッチングの条件で、こういう相手とはマッチングしないような設定にしておけば、わざわざ後から手動でこんな確認する必要なんてないハズです。

なんでこんな事させるんですかね?

対策してるふりの茶番劇w

実際、この確認画面でアンテナ3本でも、試合中にアンテナ出たりカクカク一時停止したりの頻度は、今までと、なんら変わりないです。

前作ではランクマのみに実装、今作はランクマとオンチャレに実装で、なぜかマッチデーには実装なし。

やってることも意味不明ですw

早くまともな対策をして、ストレスなくオンライン対戦出来るようにしてもらいたいもんです。

ユーザーはオンライン使用の料金を、別に支払っているんですから。

その他、操作性など

画像はキレイで、パフォにはいくつか新しいモーションも加わっているみたいです。

ユーザーはそんなこと望んでないんですけどねw

むしろ、フルパフォはクソ仕様ということでユーザーからは毛嫌いされているんですけど、そういう空気を読めないところがコナミさんですw

あと、試合中に一定時間操作しないと、強制的に負けになる仕様となりました。

たぶん30秒~1分くらい放置してるとなります。

これは相手が放置負けした時に表示される内容です。

最初、なに言ってんだか意味が分かりませんでしたw


主にマッチデーで、報酬目当ての参加者が放置したときの対策でしょう。

参加するだけで報酬を貰えるから、放置する人多いです。

でも、コントローラーのスティックに輪ゴムを巻いて入力状態にして放置するとかで、結局意味ないんですw

むしろ今度は、この状態で放置された側が、放置したら負けになるから操作し続けなければならないというハメに。

今までだったら何点か取ったら自分も放置して勝ちという展開だったのに、放置相手にずっと操作してなきゃならなくなって、迷惑すぎる対策なんですがw

マジでアホすぎるw

そもそも、マッチデーなんてやりたくないユーザーが大半で、コナミのゴリ推しでやってるからこういうことが連鎖的に起こるんですよ。

ユーザーが自然とやりたくなる企画にすれば、放置もないから対策も必要ないワケで・・・。

そういう考えでウイイレを作りこめる人が製作チームに必要だと思います。


U-Finance

おわりに

複数のClub Editionを購入出来るようにして購入者数が多いように見せかけてるだけで、かなりの過疎状態だと思います。

シーズンアップデートということもあるんですが、今までの積もり積もったコナミのクソ対応にユーザーから批判の声が大きくなってきており、その影響も大きいでしょうね。

サッカーゲームって作るの大変なんですかね?

リアルなサカゲーって、ずっとウイイレかFIFAしか無い状態なんだけど・・・。

FIFAはめっちゃ課金しないと楽しめないみたいだし、ウイイレはウイイレで不満だらけだし、両者の良いとこ取りのサッカーゲーム出ればなぁ~って思ってます。