北茨城の観光名所へ紅葉目当てでGoToドライブ行ってきた


こんちくわ あ゛じです。

相変わらず新型コロナが猛威を振るっていてヤバイ状況ですが、嫁がどこかに行きたいと騒ぐので、北茨城に日帰りで行ってきました。

車で移動なので感染のリスクが少ないだろうし、ずっと引きこもり生活なのも良くないですからね。

GoTo!

花貫渓谷で紅葉を楽しむ

まず向かったのは、花貫渓谷。

観光いばらきに載っていた画像に魅せられて、これは絶対見なければ!とワクワクしながらこの吊り橋を目指しました。


駐車場から結構な距離を歩くので、運動不足のオレはハァハァしてタイヘンですよ(汗)

やっとのことで着いた吊り橋はこんなカンジでした。


まだちょっと時期が早かったみたいで、紅葉はイマイチでした。

でも川辺とかにいると、時折優しく吹く風にたくさんの落ち葉がサァ~っと舞いながら落ちてきて、すごく良い気分。

すがすがしくて、とても癒されました。

1~2時間ほど滞在して駐車場から出発すると、空き待ちの車がずら~っと並んでました。

(駐車場は無料)

ちょっとした到着時間の差でスゴイ込み具合なんで、早めに来てラッキーでした。

●所在地
茨城県高萩市大能地内


▼この大きさヤバイですw▼

海が見えるオシャレなカフェで昼食

花貫渓谷を出発して、次に向かったのは海が見えるオシャレなカフェ。

ジジババになろうかというオレら夫婦には、ちょっと勇気がいる空間だw

さっきまで山にいたのに、それほど時間がかからずに海に到着!

なんか良いね、茨城w


お店はそれほど大きくない喫茶店なのでシーズン中は混むんだろうけど、11月の今は余裕でした。

天気が良くて気温も高かったので、嫁とウキウキ♪でテラスを選択。

お客さん結構いたんだけど、なぜか皆さん、店内でお食事してました。

みんな地元の人で、海は見慣れてるからかな?

地元のおばちゃん達らしき集団もいて、安心したw

ランチセットと、人気だというモカパフェを頂きました。


お店はサザンの音楽をかけてくれるし、サーファーがオシャレなピックアップトラックでやってくるしで、トレンディドラマ(ふるっ!w)の主人公になった気分でしたw

若いころは良かったなぁ~w

お店を出て海を見に行くと、コレがまた、眺めが良いんですよ。


人が見当たらないので、さっき来たサーファーの人はどこに行っちゃったのか、ちょっと気になりました。


●詩恵里館
営業時間 10:00~17:00
定休日 木曜日
〒318-0013 茨城県高萩市高浜町2-112-2
TEL 0293-22-5410

竜神大吊橋でバンジーに挑戦!?

おなかがいっぱいになったところで、次なる目的地に向かいます。

最初に行った花貫渓谷方面に戻り、更にその先にある竜神大吊橋が目的地です。

ナビのとおりに進んで行ったんですが、途中、すれ違いも困難な険しい山道に案内されてビビリました(汗)

たぶん近道だったんでしょう。

こんな狭い道なのに、交通量が物凄かったです。

みなさんナビに案内されたと思われますw

第二駐車場に車を停めたんですが、まぁまぁ歩きましたね。

足腰のダメージが・・・。


長さが375mあり、歩行者専用の橋としては国内最大級だそうです。

橋から垂れ下がってるヒモみたいのが見えますよね。

あれがバンジーのロープで、ダム湖まで約100Mで、国内2番目の距離みたいです。

ちなみに1番は岐阜の215Mだそうです(狂ってるw)。


バンジーは予約が必要で、ヘルニア持ちとか持病がある人は事前に医師の確認が必要だったりするみたいです。

料金が1万7千円で、写真撮ってもらうと4千円追加と結構高いです。

それでも、次々と飛び降りてたので人気があるんですね。

オレは橋を歩いている時にガラス張りの床から下を覗いたらクラクラして、それ以降そこに怖くて近づけませんでしたw

バンジーやったら心臓止まると思いますw

嫁がとってもやりたそうにしてたので、アイツいつかやりそうです。

●所在地
茨城県常陸太田市天下野2133-6


パワースポットといえば滝!

さて、最後に向かうは日本三名瀑のひとつと言われる「袋田の滝」。

水の力は偉大ですから、滝は強力なパワースポットです。

パワーを分けてもらいましょう!

結構遠い駐車場に停めてしまって、またも歩きました(汗)

もっと近くの駐車場がガラ空きだったりしてますw

まずは下のほうから見てみます。

ふ~ん、こんなカンジね。


まぁ、それほどでもないかな・・・。

トンネルを奥に向かっていくと、エレベーターで上に行くとのことで、しばらく並んでエレベーターに乗り込む。

そして上から見た景色がこれ。


もっと上にも滝があったのね~w

紅葉も見れて、絶景ですな。

水が多いと、もっと迫力あったんだろうなぁ~。

下に降りてきてから撮った写真。

なんかこの写真、すぐ近くの岩に水が流れてるみたいに見えますよね?


でも、下の水の部分を見ると分かるんですが、結構距離ありますw

それだけデカくて迫力あるんです。

ライトアップするらしかったので最後に周ったんですが、ちょっと早く着いてしまったので、ライトアップまで待っていられず、帰ることにしました。

●所在地
茨城県久慈郡大子町袋田3-19

おわりに

紅葉を見るにはちょっとだけ時期が早かったようですが、天気が良くて気温も高くて、観光には最高の1日でした。

茨城って観光スポットが結構あって、まだまだ行きたいところがたくさんあります。

そのうちまた、GoToしてみます。

クリスマスギフト2020