尿酸値を下げるのは、そう簡単ではないみたい

f:id:azisuke:20171121120027j:plain

こんちくわ 終活者です。

尿酸値のことで頭がいっぱいですw

痛風やその合併症にはなりたくない

もうね、連日、尿酸値やプリン体のことなんかを調べまくりですよw

痛風のこととか、あまり知識が無かったもんで。

 

痛風って風が吹いただけでも痛いっていうのは有名だけど、まさかねぇ~なんて思ってたんですよ。

でも、ホントっぽい(汗)

すんごい画像とか見ちゃったし。

 

それに合併症で尿路結石になる場合もあるらしいんだけど、これってメッチャ痛いらしい。

「痛みの強い三大疾患のうちの1つ」なんて言われてたりするみたい(汗汗)

 

痛いのイヤじゃー!!!

これはなんとしても阻止せねばならないと、固く心に誓った次第ですw

尿酸値を下げる対処法を探す

原因を見つけて、それを潰せば良いんだろ?

カンタンじゃん、そんなこと。

強い意思さえあれば、尿酸値なんてちょろいもんさっ!

 

そう思って数値を下げる方法をネットでアレコレ探ってたんですよ。

ところが、調べれば調べるほど、どうしたら良いものか悩んでしまいました。

何故なら、原因自体がハッキリ分かってないからです。

 

痛風が発生する仕組みは分かってるんですよね。

●血液中の尿酸の濃度が上昇 → 尿酸の結晶が関節に沈着 → 白血球が攻撃

でも、じゃあなんで尿酸の濃度が上昇したの?ってなると、その原因特定はなかなか難しいみたい。

だから下げる方法も、アレじゃね?コレじゃね?と、要因を見つけては潰していくしか無いようです。

 

よく言われている要因としては、「食生活」「肥満」なんだけど、それってどーなの?って疑問もあるんで以下、ツッコミを入れてみたいw

尿酸値を下げるには食生活の改善?

食品に含まれるプリン体は体内で尿酸に変わるので、プリン体の摂取を控えることで尿酸値を抑えることが出来ると言われています。

プリン体の摂取は1日400mgという制限値もあるようです。

まぁ、理論的にはそうですよね。

 

ところが、ここで疑問が持ち上がります。

食品によってプリン体の含有量は違ってくるワケだけど、魚介類は概ね、プリン体が多いんです。

例えば100gあたり

・カツオ 211.4mg
・マグロ 157.4mg
・煮干し 746.1mg
・鰹節 493.3mg
・アサリ 145.5mg

魚は体に良いから、たくさん食べろ~!って言われてたような?w

 

それに昔からお魚大好きな日本人に、明治初期まで痛風患者がほとんどいなかったのはなんで?という疑問。

漁師さん家族は魚ばっかり食べてるイメージだけど、痛風の人、多いのかな?とか。

 

それから他にも、健康に良いとされている食品にプリン体が多く含まれていたりします。

・乾燥大豆 172.5mg
・納豆 113.9mg

とか。

健康食品(サプリ)なんてとんでもないですよ。

DNA/RNAが、21493.6mg!

 

もう、何を食って生きていけば良いのやら・・・。

(ベジタリアン目指す?)

ちなみに、プリン体といえばビールが出てきますが、ビールの場合、350mlで25mg程度なので、それほどでもないですね(飲み過ぎなければだけど)

尿酸値を下げるには肥満解消?

痛風患者の約6割が肥満だそうです。
6割は結構、大きな数値なので、なにか関係があるんでしょう。

 

じゃあ痩せなきゃ!となるんですが、中には10kg以上痩せたのに、逆に尿酸値が上がってしまった!っていう人もチラホラいるみたいなんですよね。

痩せて大丈夫なんでしょうか?w

 

肥満解消には多大な時間とエネルギーを費やすワケですが、それで尿酸値が上がった!なんてことになったら、その怒りはどこにぶつければ!?w

たまたま太ってただけで、尿酸値とは関係ありませんでしたって人の割合がどれくらいなのか、実験してほしいぞ!

とりあえずやり始めたこと

遺伝やストレスが一番の原因だという説もあって、結局、なにが効果的なんだか分からずじまいなんですw

とりあえず食生活に少し気を配って、適度な運動をして痩せてみて、尿酸値がどうなったか確認というPDCAしかないかと。

 

一応、それ以外にやり始めたことに「水」があります。

アルカリイオン水を飲むことにしました。

水を多めに摂るのは尿酸の排出につながるから良いみたいなんですよね。

1日に2リットル飲むと良いらしいです。

尿「酸」だから「アルカリ」が良いというのもあるらしく・・・。

 

今は安さでキリンのヤツ飲んでるけど、三ツ星日本料理店などが利用している「温泉水99」というアルカリイオン水があるようで、ちょっと気になってます。

f:id:azisuke:20171121161914j:plain

温泉水99のお試しセットはこちら♪

 

あとはバーピージャンプダイエットですね。

昨日、20回やったんだけど、それだけで体脂肪とか軒並み下がってましたよ。

年齢も1歳、若くなりましたw

このまま続けたら、赤ちゃんになっちゃうかも!?w

 

ゼーゼーする運動は逆に尿酸値を上げるらしいんで、こまめに分けてやるか、ゆっくりやるかがポイントかもしれません。

おわりに

女子は痛風とか結石とか、あんまり関係ないんだよね。

前立腺がんなんかも。

羨ましいなぁ~。

 

男子、がんばりましょう!w

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました