ウイイレがいつも重いなら意外なことが原因かもしれないよ


こんちくわ あ゛じです。

昨日は日本代表、なんとか勝てて良かった!

でもハンパない大迫がケガとかしたらオワコンだねw

いつもウイイレが重いという人達へ

以前から、ウイイレの回線に関する記事をいくつか書いてるんだけど

大反響で(ホントか!?w)、重い原因が無線に限らないというのが少しは拡散出来たかなぁ~なんて思ってます。

 

そもそも重いってどの程度のことを言っているのか分からないんだけど、オレはあんまり感じたことがないんだよね。

そりゃCOM戦よりは反応が多少悪くなるけど、普通にプレイ出来るレベル。

プレイする時間帯は色々だけど、主にやってるのは混雑する時間帯で、同じ回線で同時間帯に息子がFPSやったりしてるし(ゲーミングPC買いやがった!)。

そんな環境でも、アンテナ出たりカクカクになったりってのはたまにあるくらい。

 

いつも重い!とか無線大杉!とか騒いでいる人、冷静になって考えて下さい。

オレだって無線とかなり対戦しているハズです。

でも、重いって感じるのはこの程度なんですよ。

ということは・・・?

そう!

重いのは、あなたに原因があるんじゃないですか?w

今回体験した重い原因

実は今回の年末年始にウイイレをしていて、以外なことが原因で重くなるというのを体験しました。

いつも重いという人は、もしかしたら同じような原因かもしれないのでシェアしておきましょう。

 

どんなことを体験したかというと、試合中ダッシュドリブルしてるのに急に、ジョギングしてんのかコノヤロウ!ってくらいの速さでしか動かなくなったんですw

左スティックをぬぉぉぉ~!って目一杯倒して動かそうとしてもノソノソとしか動かない。

いわゆる重いっていう状態。

 

その原因だったのは・・・

 

PS4コントローラー

でした。


カンタンに言えば、劣化による故障でした。

負けた腹いせに投げつけたりはしてないですよw

普通に使っていても接点の摩耗なんかでダメになるんですね。

しかも以外と短期間で。

 

実はこうなる前兆があったんです。

以前、リモートでウイイレする記事を書いたんですが、

この中で、カーソルが飛ぶときがあるって書いてます。

この時はラグだろって思ってたんですが、実はそうじゃなくて故障の前兆だったみたいです。

最近になって、リモートじゃないのに同じ現象が頻繁に起こるようになってたんですが、症状が悪化してきてたんでしょうね。

カーソルが飛んだりするようなら、重い原因はコントローラーかもしれませんよ!

PS4コントローラーって高いね

実はPS4のコントローラーは2つ持っていたんだけど、もう片方のコントローラーでもカーソルが飛ぶようになってたんです。

2つ同時に壊れるワケないから、PS4本体かウイイレに問題があるんだろうなんて思ってたんだけど、結論としては同時期に2つとも壊れたということになりました。

同じ時期に?

同じ箇所が?

なんか納得いかないんだけど、納得するしかないんです。

だって新品(純正)を購入してみたら、全く症状が出ないのでw


PS3の時はコントローラーがしょっちゅう壊れて、合計すると10個以上買い替えた気がするんだけど、PS4のコントローラーも壊れやすいようですな。

 

今回は新品を購入したけど、コントローラーって結構高額なんだよね~。

定価だと8千円近い。

オレはAmazonでたまたま売ってた充電ケーブル3m付きを約6,500円で購入。

今の最安値はノジマオンラインみたいです。

色によっては1ヶ月待ちだけど、驚きの約5,300円(送料無料)!

PS4コントローラー売り場 

 

そんなお金無いよ!って人は自分で修理にチャレンジするのも良いかも。


スティックの接点に問題があるなら、こんな部品をヤフオクとかで数百円で入手して交換すればOKみたいです。

ただ、コントローラーを分解するのが面倒みたいだし、部品の交換は半田付けが必要です。

自分で修理するのはちょっとハードルが高いかもしれませんね。

オレも今回はめんどくさいんで新品を買いましたけど、そのうち修理に挑戦してみようかなと思ってます。

慣れたら修理屋さんOPENするかなw

おわりに

今は新しいコントローラーを使ってるんだけど、快適になったかというと実はそうでもなかったり・・・。

なんか操作しづらくなったし、たまにとんでもない方向にパス出したりするようになっちゃったんですよね。

なんなんだろコレ?

PS3時代にコントローラーを多数交換した経験では、新品でも個体差があるカンジがするんですよね。

当たりハズレってヤツ。

今回のはハズレだったのかなぁ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました