【もふもふ】ウサギの寿命と飼い方の情報ってアテになる?

f:id:azisuke:20170907131714g:plain

こんにちは 終活者です。

つい、この前までアツイ、アツイと騒いでいたのに、最近は寒い!という単語をよく聞くようになりました。

あっという間に、嫌いな冬が来るんだろうなぁ~。

ウチのウサギは鉄人なのか?

毎年、夏になると、乗り越えられるか心配になる我が家のウサギ。

今年もなんとか暑い夏を乗り越えたようです。

よくよく考えてみたら、12年は一緒に暮らしてるんですよね。

しぶとく生きてんなぁ~w

いったい、ウサギって平均でどのくらい生きるのよ?ってことで、「ウサギ 寿命」で検索すると、こんな表示が。

f:id:azisuke:20170907141001j:plain

野生だと3年!?

いくら飼いウサギで食べ物とか環境が良いといっても、4倍も生きてるってどういうことなんでしょ?

しかもウチは外飼いなのに。

こりゃ、長寿ウサギでギネスに申請せねば!と思ったけど、色々と調べてみたら、このくらい生きてるウサギは結構いるみたい。

まだまだ頑張れ~w

ウサギの寿命の信憑性

野生ウサギが3年なら、飼いウサギの平均寿命はどれくらいなんだろう?と調べてみたのだが、信憑性のある情報を見つけることは出来なかった。

なんとなくだけど、一般的には5年程度ってことになってるみたい。

動物病院のサイトで4年~10年というのを見かけたが、当たり障りのない数値にしてるだけかなって思った。

幅ありすぎでしょ。

そもそも、ウサギの寿命ってどうやってデータ取ってんの?って話で、出生や死亡の届け出を出すようになってればデータ取れるだろうけど、そんなの無いんだから5年とか都市伝説みたいなもんじゃないのかなって思う。

これが犬、ネコだと話は別で、犬、ネコはペット保険の関係で、それなりに寿命のデータも取られているみたい。

保険会社も利益出さなきゃだから、そのへんはしっかり分析してるんだろうね。

正しい飼い方って?

ウサギの寿命を調べてたら「正しい飼い方をすれば長生きする」的なのばっかりなのが気になった。

正しい飼い方ってなにさ?

虐待とかは論外だけど、普通にエサあげて、それなりに掃除してあげたり世話してあげれば十分じゃないかな?

あまり神経質になる必要はないと思う。

ウチなんてエサは適当だし、暑い寒いが厳しい外飼いだよ?

人間だって健康に気をつけてる人が若いうちに病気で亡くなったり、逆にタバコ吸いまくってるジジババが長生きしてたりなんだから、寿命なんてそれぞれ。

だから不幸にも若くしてウサギが亡くなっても、飼い方が悪かったんだとか、自分を責める必要はないと思う。

おわりに

トップ画像の目を見てもらえば分かるけど、ウチのウサギは白内障になってしまったらしく、ほとんど目が見えてないみたい。

その分、耳を立てて情報を得ているみたいだけど、気疲れするだろうなぁ。

老いるというのは悲しいもんですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました