【もふもふ】うちのウサギは幸せなんだろうか?

こんにちは 終活者です。

寒くて毛布かぶってます。

うちのウサギはこんなヤツ

f:id:azisuke:20160922172551j:plain

たぶん、ネザーランドとかいう種類だと思う。

ウサギの平均寿命は6~7年くらいらしいが、もう10年も一緒に暮らしている。

人間でいえば100歳くらいのおばあちゃんだろうか?

小さい時は家の中で放し飼い。

しかし、電話線やら電源コードをガジガジやられてトンでもないことになったので、ベランダの一角を仕切って、そこにゲージを置いた。

階段を付けて上にも登れるようにしたので、庭付き、地下(ゲージの下にもぐれる)付き、屋上付きの高級住宅だw

しかも嫁が溺愛しており、冬の寒い夜は湯たんぽが支給されるw

冬は湯たんぽが支給されるが夏はどうしようもなく・・・

ここ数年、夏になると、今年は越えられないかな・・・と覚悟するんだが、彼女はまったくそれらしいそぶりも見せず元気いっぱい!!!

フンガフンガと鼻息を荒くしながら、エサに食らい付いてくるw

(そのせいか、ネコくらいの大きさw)

まぁ、こういう狩られる側の動物は、狙われないように具合が悪いそぶりを見せないらしいので、ホントのところは分からないが・・・。

ウサギは飼いやすい

ウサギは鳴かないし、暴れないから飼いやすい。

トイレは決まったところでするし、フンもコロコロの粒なんで、掃除がしやすい。

お散歩だって、気にすることないと思う。

逆に外に連れて行くと、目をまん丸くさせてひどく驚いた表情をするので、ショックで死んじゃうんじゃないかと心配になるくらいだw

あと、ウサギは意外と頭が良いし、人懐っこい。

室内で飼っている時は呼べば来たし、今でも近づくと、画像のように頭ナデナデしろと頭を突き出してじっとしてる。

寂しがりやさんなのかね。

あ、でも知り合いのウサギは全然懐かなかったらしいから、個体差があるのかな?

幸せか?と聞いてみた

頭をナデナデしながら、この子は幸せなんだろうか?と考えた。

確かに長生きはしてる。

でも、ただ生きているだけで、何かをするわけでもなく・・・。

彼女にとっては、壁で仕切られた狭い空間が「世界」だ。

何の代わり映えもしない狭い「世界」で、毎日、ただ食べることだけを楽しみに生きているように感じる。

もしかしたら、例え短命であっても、自然の中で生きたほうが色々な経験が出来て良かったんじゃないだろうか?

そんなふうに思ってしまう。

おまえ幸せなのか?と聞いてみた。

彼女は目をつむったまま、ナデナデされているだけだった。

でも、なんとなく彼女の表情が幸せそうに見えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました