【PS4】ウイイレ2020基本プレイ無料のLiteが登場したのでレビューもしてみる


こんちくわ あ゛じです。

ウイイレ2020Liteがリリース!

今日、毎年恒例のウイイレ無料版、ウイイレ2020Liteがリリースされました。

※終了のようです。

ウイイレ公式サイトやTwitterで告知する前にリリースされるという、相変わらずのコナミクオリティw

無料で儲からないから、わざわざ宣伝しないって考えなんだろうか?

この会社って、なんで大手でいられるのかホント疑問w

 

無料版が出たよ!で終わってしまうのもなんなんで、高価なレジェンド版を購入して約3ヶ月ウイイレ2020をプレイしたオレのレビューも少し書いておこう。

ウイイレ2020を3ヶ月プレイしたレビュー

オレ個人の感想なんで異論がある人もいるだろうが、ネットの書き込みを見ていると、同じように感じている人は多いと思われる。

 

ハッキリ言って、今作はクソゲーだ。

オレ的にはウイイレシリーズで過去最低。

(すべてのシリーズをプレイしたワケじゃないが)

あらゆる場面で、バカじゃねーの!?が口をついて出てくる仕様になっているw

そのいくつかを上げてみよう。

フィネスドリブル

イニエスタ監修ということで、今作の目玉だったフィネスドリブル。

まったく使えませんw

YouTubeでうまい人達のプレイもよく観るが、使っている人なんて見たことない。

それどころか、既存のフェイントを出そうとした時に動作して邪魔する、迷惑機能になっている。

これからもフィネスドリブルを搭載するなら、フィネスドリブルの機能をOFFに出来る仕様も追加してほしい。

マッチデー

こちらも今作から始まった、毎日開催されるイベント。

お題になった2チームのどちらかを選び(勢力になる)、相手勢力のチームとそれぞれが対戦。

最後に代表者同士で対戦し、他の人はその試合を観戦というストーリー。

サポーターの敵対意識を表現したかったと思われる。

対戦すると☆4スカウト等が貰え、観戦するとGPが貰えて、自分の勢力が勝てばGPが上乗せされる。

 

ところが、ふたを開けてみたら、片方のチームに勢力が集中することが頻発。

相手勢力が少なく、いつまでも対戦のマッチングがしないというイライラ状態w

苦肉の策としてコナミが行った対策は・・・

 

同じ勢力の人ともマッチングするようにしましたーーー!!!

 

は!?

なんで味方同士で戦わなければならんねん!?

もう、コンセプト崩壊w

 

そのうえ代表戦が初めは23時からだったが、夜中の0時から開始に変更。

毎日こんな深夜にイベント開催って、何を考えているんでしょうか?

学校や会社へ行く人達だって大勢いるのに。

 

オレは0時から開始に変更になってから、マッチデーは参加するのを止めました。

バグ、不具合多発

とにかく例年になく、不具合が多い。

開発のスケジュールが厳しいのか、作りが雑。

ユーザーの操作性なんかも全然考えてないし、作り手の愛情が全く感じられませんね。

試合中に選手がおかしな挙動する事も多いし、なんだかなぁ~って溜息・・・。

課金ありきの仕様に加速

前作から登場したFPガチャ(木曜日)が今作にも当然のように搭載されており、今作は月曜日にもCSガチャが登場するようになっている。

(どちらもガチャは3回まで引ける)

そして、そのCSガチャで引いた選手を3人入れたスカッドでオンチャレをすると、スペシャルトレーナーが貰えるというルールが今作では当たり前に。

前作では1人入れれば良かったのだが、今作では3人。

必ずCSガチャ3人引けよ!という圧力。

ところが、かぶりアリのCSガチャなので、かぶって3人にならない事もある。

その場合にはスペシャルトレーナーが貰えない。

 

同じ金額を課金していながら受けられるサービスに差があるのは、法的に問題が無いのだろうか?

 

なんだか次々と酷評が出てくるぞ!w

まだまだあるんだが、きりがないのでここらで止めておこうw

無料版のLiteはオススメか?

オレを含めた購入ユーザーのほとんどは、既にモンスターチームを所有しています。

総合値101のFPクリロナ、総合値100のFPメッシといった、ぶっ壊れ選手が相手チームにいるワケです。

そういうチームにノーマルの弱い選手達で勝つのは至難の業でしょう。

よっぽどの腕前じゃないと、ボコボコにされると思います。

はたして、プレイして面白いと感じるかどうか・・・。

 

無料版を待ってたということは課金するつもりなんて無かったと思うので、いっそのこと、やらないほうが良いかもしれません。

やれば課金したくなるでしょうから。

 

もし、課金するのなら、セブンイレブンでmyClub Coinカードを購入するとオトクです。


黒玉選手が一人、獲得出来ます。

(最初の1回だけなのかな?)


おわりに

ある、有名なウイイレYouTuberが、YouTubeで配信してなかったらウイイレ辞めてると言ってました。

それほど今作は酷いんですよね。

オレも今作は今のところ、正直言ってやる気無いです。

アプデで仕様が変わることがあるので、それを期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました