【ウイイレ2019】回線操作のやり方を探してるなら見ていきな


こんちくわ あ゛じです。

ウイイレは回線操作だらけ?

ネットでは相変わらず、ウイイレオンライン時のラグに関する苦情が多いですな。

特に最近は「回線操作」なるキーワードをよく見かけます。

・毎試合、回線操作される!

・7割くらいのユーザーが回線操作やってる!

・こっちが攻撃側になると回線操作される!

主にスマホアプリユーザーみたいだから、騒いでるのは小学生くらいなのかな?

 

そもそも回線操作ってナニ?ってとこなんだが、通信状態を悪化させる行為のことなんだろうと解釈。

じゃあ具体的にどうやるの?っていうと、「ウイイレ 回線操作 方法」あたりで検索すれば分かるけど、全く情報が出てこない。

回線操作された!ってのは山ほど出てくるけど、やり方とか、やってみた動画なんかは全然見つからないんだよね。

 

回線操作してやったみたいな書き込みもチラっとはあるけど、具体性まるでなし。

とてもウソっぽい。

ヤバイからやり方は書けないとか笑っちゃうんですけどw

 

毎日のようにバカッターが炎上している昨今、本当に回線操作しているヤツがいれば、必ずやり方とかの情報がネットで拡散されるハズ。

7割のユーザーがやってるんだろ?

毎試合なんだろ?

ほとんどのユーザーがやり方知っててやってるって事だろ?

拡散されてないのに、なんでみんなやり方知ってんの?w

オレ知らないんだけどw

 

それにみんなが回線操作やってるんなら、お互い回線操作どおしの対戦ってのも当然頻繁にあるんでしょ?

これ、どうなるの?w

ほとんどの対戦が試合にならないでしょうが。

 

デマを真に受けて、更に自分もそのデマを拡散しているって流れになってるみたいで、当たり屋リストを思い出しますw

回線操作のやり方は思いつくが・・・

まぁ、実際に回線操作をやるとしたら、やり方はだいたい想像つくけどね。

電波状態を悪くすれば良いんだから、スマホにアルミホイル被せるとか、電子レンジ動作させるとか、動画再生とかして通信量を膨大にするとか・・・。

PS4でも無線でやれば出来なくはない。

思った通りにうまく出来るかは知らんケドね。

 

でもさ、それやったら相手だけじゃなくて自分も操作不能になると思うけどw

なんか意味あんのかね?

自分がアカBANされるリスクもあるってのに。

 

それに相手ボールになったらアルミホイル被せて、自分ボールになったらアルミホイル外してとか、両手で操作しなきゃならないのに忙しすぎないか?w

そんなことやってるヒマあったら、普通に操作したほうがよっぽど勝ちやすいだろw

プレイ動画で気になる点

回線操作されたというウイイレアプリの対戦動画をいくつか観てみた。

たしかに途中で動作が止まったりしてるけど、こんなの普通にあることだと思うよ。

お互いがWi-Fi環境でやってるなら、止まったりすることは少ないと思うけど、スマホの通信だったら電波状態によってはこうなるでしょう。

特に最近は、あまり速度が出ない格安SIMが普及しているから、それでプレイすればカクカクしたり止まったりしやすいんじゃないかな?

 

それにPS版のウイイレは使う端末が全員PS4だから動作環境がある程度統一されるけど、アプリの場合色々なスマホで操作されるから、処理能力が低いスマホなんかで対戦されると動きがおかしくなったりする可能性もあるような・・・。

どっちにしろ故意にやってるワケではないと思います。

回線操作されたなんて妄想ですよw

 

ただ、動画を観ていて気になったことがあったんだけど、一時的に止まったときに「対戦相手の通信を待っています」って表示が出るよね?

逆に「あなたの通信状態が悪いです」的な表示も出るの?

「対戦相手の通信を待っています」表示の時、相手側はどういう表示がされているんだろうか?

 

というのは、「対戦相手の通信を待っています」って表現だと、相手の通信状態が悪くて止まってるって思うよね?

でも実は、自分側が悪くてもこの表示が出るんじゃないのかな?

 

だとしたら、お互いに相手が回線操作してるって思うんじゃない?w

 

もしそうなら、それはコナミの巧妙な仕掛けですね。

自社の回線環境や仕様を叩かれないよう、対戦相手に殺意を向けさせる作戦ですw

オレ的には、コナミはそういうことをする会社だと思ってますw

おわりに

そもそもコナミは、これだけウイイレの通信関連について騒ぎが起きているんだから、ユーザーへの情報公開含めてもっと対応を強化すべきだと思うんだよね。

ほったらかし感がスゴイわ。

課金で儲かってるんだから、少し金まわして改善しなさいよw

 

※2019/07/04追記

アプリについて、回線操作の情報をコメント欄に頂きました。

 

その他のウイイレ関連記事はこちら 

コメント

  1. 回線操作解説 より:

    https://twitter.com/ksousa92153949/status/1145119755411419136?s=21

    ご参考までに。わざわざtwitterで実践動画を上げているユーザーがいるようです。

    • アバター画像 あ゛じ より:

      回線操作解説さん、情報ありがとうございます!

      いったん機内モードにして中断して、自分の好きなタイミングで再開することで、相手より速く操作開始をして有利になる方法のようですね。

      二人でかけっこをする時、よーいどん!を言った方が、スタートダッシュで有利ってのと同じ理屈なんでしょう。

      アプリの場合、通信を遮断しても、すぐに切断負けにならないとは知りませんでした。
      もともと電波が不安定で瞬断が発生するので、ワザとすぐには切断負けにしない仕様にしているんでしょうね。
      そうなると、コナミも対策が難しいんだろうなぁ~。

      再開した時にすぐに操作出来れば被害は少ないだろうから、再開時はカウントダウンするとか、なにかしら対策が必要ですね。

  2. 回線操作は普通 より:

    ウイイレでできるのかは知らないけど、検索しなくても有名な方法としては、アルミホイルを段ボールに巻いて立てるように置き、相手の攻撃チャンスとかタイミングの大事な操作が必要な時にその影(ルーターから遮断される位置)にスマホを移動するとかでラグらせるのは対戦ゲームとかだと常套手段としてはありますよ
    なかなか普通の電波障害と区別つかないので、垢バンとかも余程ならない
    名が知れ渡るほど露骨な人とかはなるけど
    毎試合とか7割とかは嘘くさいけど、やってる人は普通にやってると思うけどね

    • アバター画像 あ゛じ より:

      回線操作は普通さん、コメントありがとうございます。
      アプリ版の場合、やるとすれば、そういうカンジでしょうね。
      もっと手軽なのはポテチの袋がアルミで出来てたりするんで・・・。

      ウイイレの場合、例えば相手のシュートチャンスの時にそれをやっても、自分も守備が出来なくなるんで意味ないと思うんですよ。
      だったら機内モードのほうが効果は高いかと。

  3. より:

    回線操作といってもホームボタン押して速攻でアプリ戻ってくるとかですよ
    これはみんな知ってるのかと思ってました
    自分が攻撃の時だけ止まることもよくあるし回線操作は存在します
    ネットに出回ってないのは出したら叩かれるしみんな知ってるからじゃないんですかね
    鳥かごと回線操作はよく問題になりますけど鳥かごのやり方をみんな知っているようにホームから戻ってくるのも割と知られてると思います

タイトルとURLをコピーしました